• 締切済み

1つのbatファイルで複数のwsfファイルの起動

1つの.batに複数の.wsfを起動させたく以下のように記述しました。 直列に処理(a.wsfが終わってからb.wsfを処理)させたいのですが、 Windows Server2008(64bit)だとa.wsfが終わらないうちにb.wsfが起動されてしまうケースが時々(1/20の確率)発生してしまうようです。 テスト段階では常に直列で処理されていたので、この書き方でよいと思っていたのですが、間違っているのでしょうか? ---- test.bat の内容 ---- C:\Windows\SysWOW64\cscript a.wsf C:\Windows\SysWOW64\cscript b.wsf

みんなの回答

• devman
回答No.1

/wait を追加することで処理が終了するまで待機することができます。 start /wait C:\Windows\SysWOW64\cscript a.wsf start /wait C:\Windows\SysWOW64\cscript b.wsf 【参考文献】 start:コマンドプロンプトを使いこなそう! http://win-cmd.seesaa.net/article/89083750.html

bowbow3
質問者

お礼

ありがとうございます! 「start /wait」がないと直列処理の保証がないんですね。。。 .batはコマンドやプログラムをキックした後に条件分岐ができたりするのでプログラムと同様に上から下へと直列に流れるものだと思っていました。 月曜日に試してみます。と言っても・・・私のPCでは一回も発生したことないので確認がとりづらいのですが。。。とにかくやってみます。 本当にありがとうございます。