バッチファイルの相対パスに関する問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルの相対パスに関する問題の解決方法を教えてください。
  • 特定のバッチファイルから別のディレクトリにあるバッチファイルを呼び出した場合、相対パスが正しくなってしまう問題が発生しています。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 例えば、child.batはfile.txtを参照できますが、parent_1.bat経由で呼び出した場合にはファイルが見つからないとなります。相対パスの問題をスマートに解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

batファイルの相対パス

batファイルの相対パス あるバッチが相対パスであるファイルを参照しています このバッチファイルを直接起動すれば、正しく参照できますが、 別のディレクトリにいる別のバッチファイルからcallされた場合、 呼び出し先の相対パスではなく、 呼び出し元の相対パスになってしまいファイルを参照できません。 この問題をスマートに解決する方法はありませんか? 例のchild.batからはfile.txtを参照できますが、 parent_1.bat経由の場合、ファイルが見つかりませんとなります。 child.bat の中で、「cd c:\dir_a」を書いて基点を変更すればとりあえずは行けそうですが、可能な限り絶対パスのベタ書きは避けたいです。 宜しくお願いします。 【例】 c:\ | +-dir_a | | | +-child.bat | | | +-file.txt | +-dir_b | | | +-parent_1.bat | +-dir_c | +-parent_2.bat ===== file.txt ===== test-test-test ===== file.txt ===== ===== child.bat ===== type ./file.txt pause ===== child.bat ===== ===== parent_1.bat ===== call c:\dir_a\child.bat ===== parent_1.bat =====

• ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jgk
回答No.2

Win9xとか古いOSでなければ、 %~dp0でバッチファイルのあるディレクトリが取得できます。 ですので、child.batで cd /d %~dp0 すれば、バッチファイルの場所がカレントディレクトリになります。

ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでいけそうです。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

pushd/popdコマンドを用いて一時的にカレントディレクトリを保存/復帰するという方法があります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/792pushd/pushd.html
ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 単独では相対パスの問題は解決しませんが、併用する事でより効果的にできそうです。