• ベストアンサー

金融機関での年金の受け取りについて

父は年金を信用金庫で受け取る手続きをしたそうですが、母は、より近くの農協か郵便局で受け取りたいと言っています。信用金庫は、信用金庫で年金を受け取るために必要な社会保険事務所や市役所(と母は言っていたのですが……)との事務上の手続きを全て代行してくれるようなのですが、農協や郵便局の場合は自分で手続きをしなくてはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drnelekin
回答No.1

それは、その支店の営業さんが(口座獲得のために)そのようなサービス(営業活動の一環です)を行っているかどうかなので、直接、その農協か郵便局の担当に聞いてみてください。 まぁ、一生に1度の手続きなので、自分でやってみるのも良い経験になりますけどね。

calico
質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  私も営業でやってくれるんじゃないか、訊ねるだけ訊ねてみたらと母に話したのですが、それすらしたくない様子で(^^;)。  インターネットで調べてみたところ、直接社会保険事務所へ行かなくても手続きできそうですね。また、家族が農協に勤めている友人に訊いたところ、代行してもらえるそうです。  drnelekinさんが勧めてくださったように自分でやってもよいと思いますが、母は何でも他人任せで、そういう気にはならないようで、年金のことに限らず心配です(^^;)。  ありがとうございました。