• ベストアンサー

安定したサーブ

テニス歴は20年です。私は昔からサービスの確立が悪くサービスキープ率もかなり低いです。。なんとかしてサービスを安定させたいのですが、、上級者の方はサービスを打つ時になにか心がけていることはありますか?打点は少し低めで捕らえたほうが入りやすいという話もあるコーチから聞きました。 どんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

小生も長年サーブには悩んで来ましたが、最近周囲からよくなったと言われ、キープ率も上がりました。その経験から言わせていただきます。 まずはどれだけボールを見ていられるかということになります。ラケットに当たるまで見ている必要があります。ボールから目を離すのが早過ぎないか思い返してみて下さい。ボールを注視しながら、イメージでセンターとかワイドを意識している必要があります。 サービスモーション中に頭=視線も動いてしまうので結構大変な行為です。 その他細かいことは幾つもありますが、ウィークエンドプレーヤーなら大体サービスの練習量は少ないと思います。何とか練習量を増やしてみてください。 自分の場合、壁打ちで練習しました。サーブだけならこれ以上の練習法はないだろうと思います。 サーブは「高い所で打つ必要はない」というのは田中信弥氏(芥川賞作家と同音異語)の提唱です。それが自分にとって正しいかどうか?それを確認するにも練習は必要です。

yoshiki0116
質問者

お礼

サービスこそボールを良くみなければいけない事がわかりました。自分はお辞儀してしまうみたいでしっかり最後までボールを見ていない事がわかりました。基本ができてなかったです。すべてのショットに通じますよね。ボールをしっかり見る事を意識して練習を再開したいと思います。ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強く安定したサーブを打ちたいんですが,,,

    中学で軟式テニス,高校,大学でテニス部で約10年間テニスを続けているものです. 基本的な技術は一応あるつもりですが,「ノータッチをとれる比較的強いサーブ」を打てたりしても, 「強く安定したサーブ」「回転だけかけたような安定したサーブ」を,ほぼ全く打てません. 身体能力や肩の強さに関してはそこまで問題無いような気がするんですが, どうしても回転をかけきれません. もともとストロークにしてもあまり回転をかけるセンスが無いのが原因とは思いますが, どうしても,強力でかつスピンのかかったサーブを打ち,サーブ主体のサーブ&ボレーで シングルス,ダブルスともにキープ率を高めたいです. (しかも鈴木貴男プロのような綺麗なフォームで.) この質問は本来テニスのコーチにするべき質問ではあると思います.しかし,コーチという 方々は「もともとできる人」であり,「苦労の末,こういう風に工夫するようになった」 という方は少ないのではないかと思います. ということで,というと失礼かもしれませんが,みなさんの工夫なり をお聞かせください.よろしくおねがいします.

  • 女性にサーブを教える(テニス)

     アルバイトでテニスコーチを最近始めたのですが,女性に安定したセカンドサーブを身につけてもらうためにはどのようにアドバイスすればよいかがわかりません. 僕自身(下手ですがそこそこきれいに打てます)はヘッドスピードを速くしてしっかり回転をかけ振り抜くことで安定させているのですが,多くの女性の場合そうはいかず,フラット系になりますよね.雑誌などではプロのすばらしいサーブが掲載されていますが,やはりプロですし...  トスやリズム,打点などはアドバイスできるのですが...  よいアドバイスを持っておられる方,もしくはサーブの上手な女性の「こんな感じで打っています」といったものをお答えいただければと思っております.

  • サーブ時のメンタル保持方法 安定したサーブを身につけたい

    スクールからテニスを始めました。スクール歴は4年。ひところはテニス雑誌も月2冊取っていました。個人レッスンも何度か。真面目で熱心なタイプだと思ってます。それから10年。現在はサークルに入って休日プレイヤーです。 でも、サーブが大の苦手。一人で練習するときや調子のいいときは凄いんです(滅多にないけど)。結構威力があるらしくサーブ4本で一ゲームゲットもたびたび。が、崩れたらもうだめ。入れなければ相手にもペアにも悪いという気持ちになって、例の押し出しサーブ。そんな時は、それすらもネットも越せないという情けない状態に。入ったとしても「手で放ったほうがまだましだぜ」とからかわれて、ますます落ち込んでます。 打点を高く、打ち出すときは肘を高く、力を入れないで振り抜く、インパクト時に左肩を顎に付けない(縮こまっているときの癖になっているみたいです)と自分では気を付けているんですが、駄目なときはそれが出来ていないんでしょうね。 周りから沢山沢山アドバイスを頂き、それが全部当たっているんでしょうが、それ全部は出来ないですー。 かっこの悪いサーブでも安定してファーストを入れていける人がうらやましいです(自分のサーブがかっこ言い訳ではありませんけど)。サーブが安定すればもっと、もっと楽しいテニスが出来るのに。 サーブは威力よりも安定感ということはよく分かっています。安定感のあるサーブを身につけたいです。 技術はもとよりですが、それ以前にメンタル面で問題があるような気がしています。サーブの上手な方、メンタル面を克服された方、度胸なしの情けないプレイヤーにアドバイスいただければありがたいです。 メンタルサイトに質問した方がよかったかも・・・。

  • サーブでひじがさがらないようにするには?

    こんばんは スクールに行き始めて1年半 40代のおばさんです。 テニスっておもしろいですね。 今、初中級のクラスですが、サーブに悩まされています。 右利きなのですが、サーブを打つ際に右ひじの位置が低いため 打点も低くなってしまいます。 コーチに指摘され、壁打ちなどへ行き頑張って練習しているのですが なかなか治りません。 現在、気をつけていることは、 *トスをなるべく高く上げる *ボールの上を叩くイメージで打つ などです。 打点を高くしてバシっと強烈な気持ちの良いサーブを打てるようになりたいです。 良い練習方法や何をイメージして打ったらよいかなど是非アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ストローク、サーブのテイクバックからインパクトは?

    こんにちわ、高校2年のテニス部員ですが。最近コーチにサーブとストロークのテイクバックはヒジから引くようにしたほうがフラットに打ちやすいと言われ変えてみたのですが、サーブは確かにテイクバックはコンパクトになってフラットにしやすくなったのですがストロークが逆にスピン過多でサービスラインくらいで落ちてしまいます・・・ リターンはすごくよくなったのですが、ストロークではフラットで叩きたいんです。あと前より高い打点が打ちづらくなった気がします。すごい曖昧ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

  • なんとか改善したい打点の低いサーブ

    テニス歴7年ですが、スクールに通い始めて三年目…40代女性です。 只今サーブに悩んでいます。 自己流が長かったせいか、サーブは入るのですが、 コーチに言わせると打点が低く、いわゆる羽子板サーブです。 「入ればいいじゃん!!」と言ったら 「その打ち方じゃもうそれ以上早いサーブは打てないよ」と言われました。 最近、草トーに(女子ダブルス)出場するようになり、 コーチ曰く 「勝つためには、サービスはスピードとコース!」 ごもっとも…なのですが、 高い位置で打っているつもりですが、全然低いらしいです。 根本的に高い位置で捉えて打つ事が苦手なので スマッシュも苦手です。 どんなことを心がけると高い位置で捉える事ができるようになるでしょう? どうかよろしくお願いいたします。

  • サーブについて

    ソフトテニスをやっているものです。始めて一年半が過ぎるのですが、最近ファーストサーブが全く入りません。トスが全く安定しないんです。高く上げれば上げるほどぶれてしまいます。どのあたりにどのくらいの高さで上げればいいんでしょうか?また効果的なトスの練習方法があったら、教えていただきたいです。自分は高い打点から打ち下ろせるフラットサーブを理想としています。バウンドした後すごくのびていく球です。よろしくおねがいします。

  • スピンサーブのコツ

    テニス歴20年の28歳です。 長年テニスをやってきていますが、スピンサーブがどうしてもしっくりきません。 フラットサーブ、スライスサーブ共に腕を伸ばしきったところを打点にしていますが、スピンサーブはおそらくそれよりも少し低い位置でボールを捕えて擦りあげていくものと認識しています。 トスを後ろ気味にあげて、回転をかけることだけを意識すればそれらしい音と山なりのノロノロサーブは打てるのですが、いくら何でもノロノロ過ぎて使い物になりません。 サーブアンドボレーをメインに据えたいので体は前方に流れるような状態も作りたいです。 そこで2点質問です。 1:体が前に流れることは脇に置き、スピンサーブそのもののコツや打つ時にどういう言うことを意識しているか、テニスをしている方のお話をお聞かせ頂きたいです。 2:もし、前への移動も考えたスピンサーブを打つとしたらどういうことを意識すべきか。1980年代後半から90年代半ばにかけて活躍したエドバーグはトスをかなり前に上げながらスピンサーブを打っていました。スローなどを見てもよく分からないので、何かをつかみ取った方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • フォアハンド、サーブの打ち方

    僕は、テニス歴2ヶ月の初心者です。スクールに通い、ストローク・ボレー・サーブなどを一通り習いました。スクールでは、授業の最後にゲームをするのですが、その時(1)フォアハンドのストロークがオーバーして続かない、(2)サーブのトスが安定しない、の2点で悩んでいます。 コーチからは、(1)については力が入りすぎ、(2)は手首や肘を使わないように、と毎回のようにアドバイスされます。 自分では、力を入れているつもりは無いのに、ボールをスイートスポットで捕らえると、オーバーしてしまい、サーブについても、手首などを使わないようにと気をつけるほどトスがあげにくく、乱れてしまいます。 (1)については、フラットで打つのが悪いような気がします。(2)は、繰り返し練習して慣れるしかないのでしょうか。 アドバイスや練習法について、どなたかご教授お願いいたします。

  • サーブが入りません。

    ママさんバレー半年の初心者です。 サーブはサイド打ちで、 馬力がある方なのでラインからかなり下がって打っています。 入ればいいボール(ネットからあまり離れない高さでスピードもあるし、ボールが重いらしい)なのですが、何せ安定しなくて、入らないととことん入りません。特に試合になると緊張してよくダブリます。ネットにかかることが多いです。 トスが低いうえに、打点が低いからだと言われ、トスを意識的に高くするとボールをすくい上げてしまいます。 腕の振り、トスの位置を安定させるのに、家で一人でできる練習方法はないでしょうか? あとサーブについてのアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう