• 締切済み

警察官採用試験 面接

私は栃木県警察官採用試験で、面接を来月三日に受けます。 警察官って、副検事選考試験を経て検事も目指せるんだと意外に知りました。 面接で敢えて言わなくてもいいのでしょうが、面接官に変に思われないように伝える方法はなにかあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

絶対に言ってはダメですよ 面接側は、「なぜ警察官になりたい?」というところを 知りたいのに 「副検事になれるから」という答えは、答えにならない ですよ。 今なら、昨年の震災で全国から、被災地の活動に来ていた 警察官の姿に感動を受け、目指してきました。 という方が多いと思われます。 実際皆さんかっこよかったですし、、、、 東京、大阪と違い、採用枠も少ない所の面接まで行かれた のですから、オーソドックスに攻めて下さい。

ibaraking
質問者

お礼

ありがとうございます お礼遅れて申し訳ありません。練り直してます

noname#158581
noname#158581
回答No.2

どこから仕入れた知恵かしらないけど、何故警察官になりたいと思ったのですか?と聞かれ、副検事にもなれるからなんて答えたら、いろいろ突っ込まれ、面接を終えた後、あなたには採用不敵切のマークがつき不合格確定。警察官から副検事になる人はごくまれな方で捜査員を長く務めた(30年勤続、退職)わたしでもたった一人しか記憶にないし、第一副検事なんて検察官の世界では。下の下。検察官に興味があるなら何年かかっても司法試験をめざしなさいよ。警察官になりたいと思った熱意を熱く語らないとだめだね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 完全な勘違いです。  確かに警察官から副検事への道はありますが、受験資格は階級が「警部」以上でなければなりません。地方公務員試験採用の警察官が巡査-巡査部長-警部補そして「警部」と昇進する例は非常に稀です。大半の方が定年でも巡査部長止まりです。で、退職記念の特別昇進で「警部補」なんですよ。  地方公務員試験採用の警察官の「警部」への昇進というのは1/100-1/1000と思って下さい。  もう一つの勘違いは、あくまでも「副検事」への道から最後に「検事2級」であって、「検事」への道はありません。副検事、検事2級、「検事」とよく名前は似ていますが、権限は月とすっぽんです。検事・検察官の権限というのは強大なものでまさに国家権力そのものです。  なので検事というのは司法試験の中の成績優秀者から選抜するものです。実は極論すれば司法試験自体が、検察官と裁判官を選抜するために行われるものです。で、合格者の大半は選抜に漏れて「弁護士」になります。もちろん検事への任官を打診されても弁護士に付く人はいますけどね。  とにかく東大法学部や京大法学部卒の学生が大半を占める司法試験合格者の中の、さらに成績のトップクラスがのみが任官できる検察官に、地方公務員試験上がりの人間がなれるわけがありません。制度的にもそのようなものはありません。妄想と願望はあなたの頭のなかだけにしておきなさい。 一部抜粋しておきます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 検察庁法第18条第2項の規定により、以下に該当する者に「副検事」の選考資格が与えられるとされる。 1.裁判所法第66条第1項の試験(司法試験)に合格した者 2.3年以上政令で定める2級官吏その他の公務員の職に在った者 検察庁法施行令第2条に以下の通りに定義されている 給与法で定める4級ないし3級以上の検察事務官 給与法で定める4級ないし3級以上の法務事務官又は法務教官 給与法で定める3級以上の入国審査官 給与法で定める4級以上の入国警備官 裁判所調査官 給与法で定める3級以上の裁判所事務官、裁判所書記官、裁判所書記官補、家庭裁判所調査官、家庭裁判所調査官補、司法研修所教官又は裁判所職員総合研修所教官 学校教育法において定める大学院を設置していない大学の法学教授たる文部科学教官 「 警部以上の警察官」 給与法で定める4級ないし3級以上の司法警察員として職務を行う国家公務員 三尉以上の自衛隊警務官 沖縄法令の規定による1級検察補佐職、1級法務職、1級法制職、1級裁判所書記職、3級以上の警察職 独占禁止法に基づく審査を担当する給与法で定める3級以上の内閣府事務官 国税犯則取締法に基づく調査・取締りを担当する給与法で定める3級以上の財務事務官(マルサ) 金融商品取引法に基づく調査を担当する給与法で定める3級以上の内閣府事務官又は財務事務官(証券取引特別調査官など) 関税法に基づく調査を担当担当する給与法で定める3級以上の財務事務官 以上の者が「副検事選考試験」を受験し、合格することで「副検事」に任命される。受験者は、ほとんどが検察事務官、次いで裁判所書記官などの裁判所出身者であり、他の受験者はわずかである。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  というわけであなたの文章を見ていてもとてもそんな学力の持ち主とは思えません。警察官に採用されて定年で辞める時に特別昇進で「警部補」になれば、警察官としては大成功です。と思って下さい。  面接頑張って下さい。

ibaraking
質問者

お礼

ありがとうございます 面接カード出したあともよーく練り上げてみると、実際は言わぬこと確定してます

関連するQ&A

  • 警察官採用試験志望動機の添削お願いします

    私はかねてより法律に関わる仕事、特に世の中から犯罪を無くす仕事に就きたいと考えておりました。そのような中でも、警察官という職業は私たちにとって一番身近な存在な点に最も関心を惹かれておりました。また、警察官として就職すればその後の努力次第で副検事選考試験を経て検事への道も開かれていることも知りました。そこで、それを生涯の目標として努力を重ね、町の人達を一人でも多く守れるようになれればと考えたので、警察官の職業を志望いたしました。 なお、栃木県は、私自身が栃木県内の大学の出身である事や、関東地方でも観光地が非常に多い事、交通事故死亡者数が全国平均を上回る多さであってそれを減らすのに貢献できればと考えた事から、栃木県警察で働きたいと考えました。 栃木県警察官面接試験は7月3日です。 なにとぞ、添削よろしくお願いします。

  • 警察採用試験の面接

    初投稿です。 今度、警察採用試験の2次試験で面接があるのですが、一人あたりのおおよその面接時間はどのくらいなのか、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ回答をお願いします。

  • 警察官採用の面接

    警察官採用の面接でどんなことを聞かれましたか~? 全国どこの警察試験でもいいので教えてください。近畿圏の警察試験を受けた人がいればさらにありがたいです。あと、一次試験で、面接カードみたいなものを書かされましたが、その質問内容も覚えている方教えてください。わかる範囲でいいのですいませんがお助けください。

  • 30過ぎの警察官の採用試験について。

    30過ぎの警察官の採用試験について悩んでいます。 皆様おはようございます。 警察官の試験を25歳の時に受けて2次で落ち、28歳の時に警視庁を1次で落ちてます。 去年も32歳くらいまで受けられる警察の試験を受験したのですが、最終で落ちました。 去年の警察試験の時に集団面接を受けたのですが、この時に試験官に質問されても無言だったりとんちんかんな答えをしていた子が受かっており、やはり年齢かと心が折れました。 試験場で仲良くなった同年代の人も落ちていました。。 今年の9月に35歳まで受けられる警察官の試験を受けようか悩んでいます、地元の県警は年齢制限で受けられませんし、35歳の県警の最終合格までの交通費も合計10万ほどかかります。仲のいい知人には止められています。親父の故郷なので面接でつっこまれても大丈夫です。 20代は公務員の試験などを受けており 職歴の空白があったのですが 18人ほどの零細企業(仕事内容はおもしろそう)に内定が正社員で決まっており この会社に行けば警察試験は受けられません。 内定をもらった会社は将来が不安な部分もあり、警察官は激務で大変ですが、将来の設計が見えてきます。 30代の職歴がほとんど非正規の私が他県の県警を受けても受かる可能性はあるでしょうか?やはり10代や20代を優先的に取るのかなと 悩んでいます。

  • 警察官採用試験の面接にて

     某県警の警察官採用試験に何度も受験しています。しかし2次試験に何度も不合格しています。(1)理由は「中学時代に万引きしたことが原因かもしれない。」と思っています。自分としては、そのことを反省して警察官になりたいと思ってきました。しかし、それを全面的に出して志望動機の願書とかに書けない自分がいます。何となくそれを全面的に出しにくい雰囲気があるんですよね。ちょっとそれとは違う(2)「警察官の働く姿に憧れて警察官を目指したいと思うようになった。」というような感じのコトを書いています。でも「本当に本当になぜ君は警察官になりたいのか?」と言われれば、「万引きの反省です。」  もう勉強しても気が気でなくて、後がなくて最後の受験です。客観的に自分の志望動機が変なのか!?とかかなり思い込んでいます。元々合格できない立場かもしれませんが・・・。(2)の志望動機で、どうしてもかなり突っ込んできたら(1)のことを正直に話すべきか、(2)のことを詳細に話すべきかどちらが良いと思いますか!?(2)もウソではないんです。それも本当の志望動機なんです。  また、合格者にお聞きしたいのですが、面接に対するアドバイスをいただけないでしょうか!?また、どのような志望動機なんでしょうか?面接で答えた志望動機とかを教えてください。そして面接の突っ込みに対してどのような回避をしたのか教えていただけないでしょうか!?あまりにも口下手で緊張しすぎているのかわかりませんが、うまく答えきれてない自分がいるような気がします。  こんな馬鹿ですが、どうかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験について

    私は3年間、警察官採用試験を受けていますが、4回2次試験に落ちました。面接が原因だとはどうしても思えません.ほかに考えられる落ちた理由をできるだけ多く教えてください。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 警察官採用試験の面接

    警察官採用試験の面接の際に必ず聞かれる“志望動機”について、質問があります。 私は警察官になりたいという思いも強く、そう思う具体的なきっかけもあるのですが、一言や二言では言うことができません。どうしても、すこし長めになってしまいます。 そこで質問なんですが、志望動機を語る際、どれくらいにまとめればいいのでしょうか?時間や文章にすればどの程度がいいのでしょうか? 私は面接は高校受験の時に経験しただけなので、どの程度にまとめればいいのかが分かりません。 経験者の方、もしくは詳しい方がいれば是非、教えて下さい。

  • 女性警察官採用試験

    警察官採用試験の体力測定時のことに関してお聞きしたいことがあります。 今度女性警察官の採用試験があります。体力測定の日はすっぴんで行って大丈夫でしょうか?私自身は運動するのに化粧はいらないと思うのですが、試験場までは皆さんスーツで行かれるなど、きちんとされているようなので…。体力測定とはいえ一種の採用試験なので気になります。 過去に受験された方などいらっしゃれば教えていただきたいです。ちなみに私の受ける県は体力測定と面接は別日程です。

  • 警察官採用試験に関して教えてください

    警察官採用試験に関して教えてください。 身内(姉妹)に風俗で働いた人がいて、そのときにお金を払わない客に遭遇し、警察を呼んだ経験があるのですが、それって採用試験に影響があるのでしょうか? 彼女も彼女の事務所も完全に被害者です。 また、風俗といっても、法律に守られている範囲の風俗です。 それとは別に、その身内の女性は、ストーカー被害にも遭ったこともあり、そのときも警察に相談に行っています。 採用試験を受けてる本人は、数回に渡り、受験してるのですが、最終面接の試験まではいくのですが、 その後、不採用の通知が来るとのことです。(受験する本人は身内にそんな姉妹がいることは知りません) 身内に、被害者とは言え、警察に届けるようなことがあると、それが原因で不採用ってことがあるのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。 なお、採用試験を受けてる本人は男性です。

専門家に質問してみよう