• ベストアンサー

約20年住んだアパート・退去時の敷金の追加金額

はじめまして。会社の同僚が新築から約20年住んだアパートを退去しようとしています。 立会いで確認、後日金額の通達がきたそうですが、100万円以上の追加金を請求されているそうです。 そのアパートには何度も遊びに行ったことがあるのですが、トイレや台所、お風呂などはかなり汚れてます。 ビニールクッションフロアや畳、クロスやふすまなども同様で、20年間子育てしてきた分汚れています。 この場合はやはり100万円以上の請求があってもおかしくないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 間取りも状況もわからないので「おかしいか?」と問われても回答出来かねますが・・・ 普通に考えて3DK位の間取りをフルにリフォームをすれば100万はかかると思います。 退去時のコツはたとえクリーニング費用は借主様負担と契約書に有っても掃除をしておくことです。 キッチンやトイレなど設備を新しくする事が持ち込まれていないと100万にはならないと思います。つまり設備の償却まで含んでいると考えられます。 今回のケースは請求の前に不動産会社が間に入っているなら貸主様にちゃんと説明すべきですね・・・ 国交省の掲げる「原状回復のガイドライン」(法律ではありません)もお読みになり、交渉してみましょう。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロの方の意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

20年住んでいたら、月10万としても2400万ぐらい家賃を支払っていることになります、部屋一室分以上の家賃を払っていることになりますね。 また、同僚さんが汚そうと汚すまいと、20年経てば既に設備を含めてリフォームをしないといけない時期です。遅すぎるくらいかな そのあたりを考えると、100万を越える請求は高すぎますね。 経年劣化と、借り主が汚した分の割合で修繕費が出てくると思いますが、こうなれば法的にどうかという問題になりますので、こういう問題に詳しい弁護士などに相談してみた方が良いでしょう。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく全国で有名だと思う大手不動産なのですが、やはり交渉は難航しているみたいです。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  現況を見ているわけではありませんから『100万円以上の請求があってもおかしくないのでしょうか?』と問われても誰も答えられる方はいないでしょう。ただ、現実には私も契約に反して猫を複数飼いされた際の『原状回復費用の借主負担分』として100万以上の金額を請求し、支払わせたことはあります。“汚し方・毀損の程度”によってはありえると言う事です。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫を複数・・・はひどいですね。さすがにそれは100万円以上掛かるでしょうね!!

回答No.2

通常は、契約時に敷引き額を決めていてそれ以上に修繕にお金がかかる時は全く敷金が返ってこないこともあるそうです。 新築で原状復帰となると相当かかりそうですね。 実際のアパートの汚れ具合がわかりませから何とも言えませんが、ちょっと高すぎると感じるなら知り合いの不動産屋さんのちょと相談するとか、別のクリーニング業者の人にそれほどひどいか診てもらってはどうでしょうか。 家を出る時に、敷金が全く帰ってこないどころか100万円も請求されたら辛い物がありますよね。 賃貸だから、なるべく汚さないようにしてらしたと思うんですが。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供が二人で成人間近みたいですので、結構落書きやキズはあるみたいです。双方が納得いく結末になればいいなと思っています。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

凄くすごく、当然のことだとしか思えません。 数万円などの支払いで済む訳なし。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、原状回復までの費用を負担するのが筋ですよね。本人はゴネてるみたいです。

関連するQ&A

  • アパート退去時の修繕費用

    アパート退去時の修繕費用 六年住んだアパートを退去することになりました(築23年のアパートです) この度、法外なリフォーム代を請求されて困っています。 基本は、畳や襖の張り替えとクリーニング代だけですよね? ちょっと事情があり、立ち合いが出来ずにおりましたが、後日大家の好みで勝手にキッチンやらクッションフロアやら張り替えられて、とつぜん請求されました。 請求されたものは以下の通り。 床のクッションフロアやキッチンの水切り、キッチンパネル、ダイニングキッチンの巾木、いつ空けたか分からないベランダの床のデッキプレート代、ボヤは起こしましたが、ボヤで破損はしていないキッチンの換気扇(火災による破損と明記されていました)などなど。 合計金額は、30万。敷金5万円と払い戻し家賃四万ちょっとで払い込み請求金額は20万にもなりました。 私が普通に取られる金額を計算すると、倍以上取られる事になります。 不動産会社に「たった六年でこんな高いのはおかしい」とたてをつくと「六年でここまで汚くされるのも例がない」と。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 退去時の修繕

    先日、転居のために住んでいたアパートを退去しました。 立ち会いも済ませて、何も分からず言われるままに済ませたのですが、たまたまネットを見ていると修繕費の事で色々と情報があり、質問させていただきました。 10年住んでいたのですが、今回退去の修繕として請求されたのが畳(56000円くらい)と襖とクリーニング(36000円)とドア内側の郵便受け(2500円)で、130000円少々でした。 (敷金は100000円でしたので、30000円少々の請求が出ています) 畳には1~2畳の一部に間違えてカッターでうっすらと切れた部分と半田ゴテを落としてしまい焼けた部分(カッター傷のあるうちの1畳と同じ畳)があるのと、ストーブの置き跡(鉄の跡というか…)とオーディオラックのキャスターのヘコミがあります。 襖は大中小含めた破れが3枚ほどあり、そのうち大きめに破れていた物は退去直前に新しく張り替えました。 (中小規模の破れは退去直前に気付いたのでそのままになってしまいました) 押し入れ部分の裏張りに破れはありません。 1枚ほど少々汚れがありました。 郵便受けは、以前住んでいた人がかなりのヘビースモーカーだったらしく、カーテン取り付け具などを含む樹脂部品がかなりもろく割れやすくなっていたので、玄関口に少しひっかかった時に割れました。 以上が現状なのですが、気になったのが「畳と襖は綺麗に使ってても全て交換」と言われ、新しく交換した襖の部分(表張り・裏張り)も交換数に計上されていました。 畳も、経年での変質部分(ヘコミや切り傷・焼け跡が無い部分)も含めて全交換分が計上されていました。 色々見ていると、借り主の過失でない部分は経年劣化を考慮するなど、ルールがあるようですが、上記のような内容で全額支払わないとならないのでしょうか。 立ち会いに来られた仲介(?)の担当の方には「10年にしては綺麗にされてますね」と言われました。 出来るだけ壁等にはキズは入れないようにしていましたし、当方は非喫煙で喫煙する友人にも嫌われそうなくらい^^;吸わせなかったのでヤニ汚れ等は一切ありません。 すでに立ち会いも済ませたので、その場で仲介(?)の担当の方がかかれた簡易の見積もりには印鑑を押してしまったのですが、まだ支払いはしておりません。 あわよくば全額などと虫のいい事は考えていないのですが(壁に落としきれなかった汚れなどもありましたが、クロス張替等は請求されてませんし、上記請求以外での交換箇所の費用は請求されていませんので)畳や襖などの事が少々気になりましたので、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸退去時の敷金について

    一戸建てをリフォームする間、賃貸マンションを借りました。 今月中に退去する予定で、入居期間は3ヶ月未満です。 退去に当りまして、管理会社に連絡したところ、解約手続き注意書なるものが届きました。 リフォーム代の目安として、下記の内容が参考明細として記してあったんですが、これは妥当ではないですよね? 襖張替え→1面3000円 天袋張替え→1面2200円 クロス張替え→1m21400円 畳意表替え→1帖5000円 クッションフロアー張替え→1m24000円 ルームクリーニング→1式35000~65000円 網戸張替え→1枚5000円 室内外残他物→別途見積もり *単価表のうち、畳表替えと襖替え、ルームクリーニング一式はご入居の長短に限らず費用をご負担頂きます。 *あくまでもご参考にして頂き、詳細は立会日の担当者とお話ください。 と、なってました。 入居して3ヶ月未満ですし、誰もタバコを吸わないので、クロス等も汚れていません。傷等もつけていません。 すぐ出る予定だったので、気を使いながら生活しました。 襖に関しては最初から裏側が破けていました。(日付入りで写真を残してあります) そう考えると、以前住んでいた方が退去する際も、まともにリフォームしてるとは考えにくいですよね。 ルームクリーニングは多少は仕方ないと思うんですが・・・。 当日の交渉次第だとは思いますが、この条件を飲む必要はないですよね? 参考になるご意見をお願いします<(_ _)>

  • 退去時の修繕費について

    賃貸アパートの退去時にかかる費用について教えてください。 3年間すんだアパートをこのたび退去することになりました。 和室と洋室が一部屋ずつあり、和室は今時珍しい砂壁と襖は松が描かれた襖紙です。 このたびの退去に伴い大家さんが砂壁と襖をクロスに貼り替えたいらしく・・・。↓ ・クロス貼り変え用下地工事(材木)費用 ・襖(こちらの不注意で一部破れアリ)のクロス費用 ・今まで砂壁だったのをクロスにする費用(砂壁もこちらの不注意でこ すれ傷アリ) を請求されました。 他にも、 ・まったく汚していない(入居時と変わらない)トイレの壁紙、台所のレンガ柄 なども請求されました。 古いアパートなので入居時から綺麗ではなく、入居してすぐに壊れた箇所もあるくらいです。 こちらとしては傷等のこれまでの修繕費は払おうと思いますが、上記のリフォーム費用は払うべきなのか疑問です。 払うべきかどうか教えてください!

  • 10年住んだアパートの敷金は退去時に返還されますか

    今年の3月に、10年間住んだ賃貸アパートから引っ越しました。 退去するにあたっては、管理している不動産会社が立会いの上、室内の確認とカギの返還を行ないましたが、その際、室内に大きな補修の必要なキズや破損はないことを確認済みです。 (畳の交換やクロスの張替えが必要だということは、こちらも了承しています。) その際に、敷金の返還がいつ頃になるかを不動産会社に確認しましたが、明確な返答はなく、その後、1ヶ月以上たっても何の連絡もないので、こちらから催促したところ、「返還するほどの敷金はない」と口答で言われました。 入居時には4か月分の敷金を預けていましたが、不動産会社の言い分では、「10年も住めば償却費?で敷金はなくなってしまうものだ」というものでした。 ひとまず原状回復費用の見積りなり請求を送るように依頼しましたが、この不動産会社の言い分は妥当なのでしょうか? 実は、私が住んでいたアパートには、少々事情があり、 (1)入居後7年くらい経った時点で、アパートが入居時の家主から別の家主へ譲渡され、管理している不動産会社も変わりました。(競売とかではなく任意譲渡)その際に、新たな賃貸借契約は取り交わしておらず、新しい家主からの一方的な通告のみでした。 (2)家主が変わった時点で、8室あるアパートの部屋のうち、4室は何年も空室のまま放置されており、私が退去した時点では、6室が空室となってました。(つまり、私が退去したことでアパートの住人は1人だけ) (3)私が退去した部屋はもちろん、それ以外の空室も、退去後の状態のまま、畳交換やクロス張替えなど一切の工事は行なわれておりません。 (4)退去時に、不動産会社は、当初、アパートを取り壊す予定だったが、家主間での協議が難航しているため頓挫していること、および家主交替時もいろいろもめて、家主間で敷金の受け渡しが行なわれていないといったことを漏らしていました。 長くなりましたが、上記の事情を踏まえ、不動産会社の言い分は妥当なのか?、敷金の精算はいつ頃までになされるべきものなのか、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アパート退去について

    約30年近く住んだアパート3DK (新築から)を引っ越しますが、クロスにタバコのヤニが付着しています。クロスの価値は6年で1円になると聞いたのですが、ガイドラインによるとタバコのヤニは借り主の負担になると書いてありました。クロス張り替えはタバコのヤニが原因に限らず、住居年数からしても総張り替えになると思うのですが、退去時に全額請求される可能性はありますか? 退去立ち会いが、管理会社でもなく、大家でもなく、リフォーム会社が立ち会うと言われたのですが、意図的な理由があるのでしょうか? アドバイス、経験された方、詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 敷金返還の見積もり この内容・この金額はいかがでしょうか?

    先日引っ越しをしまして、3年間住んでいたアパートの敷金返還の見積もりを出してもらいました。 築18年のアパートの2DK(洋間・和室・DK)の部屋で、見積書の内容は以下の通りです。 *畳表替え(6畳)…\27000 *襖両面張替え(4枚)…\12000 *クロス洗い補修(DK・洋間)…\10000 *クロス洗い補修(和室・脱衣所・トイレ)…\5000 *クッションフロア張替え(洋間6畳)…\30000 *室内清掃…\24000 合計(税込み)…\113400 預けていた敷金…\168000 返還額…\54600 クッションフロアについては、私のミスで傷をつけてしまったので、もちろん了承しています。 契約書には「自然損耗にかかわらず畳の表替え、襖の張替え、室内クリーニングをなすこと」と書いてあります。 ということは、上記のものについては全て負担しなければなりませんか? クロス洗い補修というものについては契約書に書かれていないのですが…… 実家の母が新聞で見つけた賃貸退去時に関する記事を切り抜いておいてくれたのですが、 それによると、「畳の表替えや全体のハウスクリーニングなど次の入居者を確保するための化粧直し・ グレードアップの要素があるものについては貸し手が負担すべきものと考えられる」とあります。 それでも、私が契約書に納得して借りたからには交渉の余地はありませんか? ちなみに当方は夫婦2人で子供もおりませんし、煙草も吸いませんので、とても綺麗に使ったと思っておりますし、 実際見積もりに来た方からも「とても綺麗に使っていただいてありますね」と言われました。 来週、管理会社と電話で話をすることになっていますので、その前に皆様からご意見を頂きたいと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。長文で申し訳ありませんでした。

  • 退去時の敷金について

    もうすぐ7年ほど住んでいたアパートを退去することになりました。 そこで不動産会社に連絡したところ、退去日に立会いをするとのことで、多分この時に修繕必要箇所等のチェックをするのでしょうが、相手の言うなりに敷金の返還分が減っても嫌なので皆様にご教授いただきたいと思い質問してみます。 住んでいる間に子どもが増え、それなりに壊してしまった箇所が多々あります。 1番の過失はガラス戸があるのですがこちらを割ってしまったことでしょうか?これは子供が突っ込んで割ってしまいました。 他には ・ベランダ側の扉の鍵を破損 ・洗面台の下の扉の取っ手を破損 ・風呂釜の栓の紐?(チェーンみたいなもの)を破損 ・ふすまの紙を破損 ・壁紙・柱に落書き などでしょうか。他にもあるかもしれませんが、あちこち壊しちゃっています。 元々築25年位ですのでガタが来ているところも多々ありました。 ガラス戸以外は故意ではないと思っていますが・・・ ちなみに契約時は退去時に畳代を支払うとなっていますが、入居時に畳は新しくなっていませんでした。 立会い時に気をつけることはございますか? また、だいたいどのようなことをこちらが負担しなければいけないのでしょうか? それとある程度勉強しなくちゃとも思うのですが、参考になるHP等ご存知でしたら教えていただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件退去時の現状回復について

    賃貸物件を退去します。 フロアクッション 、クロスに子供がつけた傷が多数あります。 退去時に当然修復の費用を請求されると思うのですが、減価償却をふまえた請求となるのでしょうか? 10年住んでました。 以上、よろしくお願いします。