• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社員 怖い 大卒 メンタル弱い 助けてください。)

社員 怖い 大卒 メンタル弱い 助けてください

このQ&Aのポイント
  • 大卒のメンタルが弱い社員が仕事に不安と劣等感を抱き、自信を失っています。医療事務の就活で軽い気持ちで選んでしまったが、責任の重さや自分の性格に合わないことに後悔しています。今後の就活や社会人としての自分に対して不安を抱えており、自信を持てないことに悩んでいます。
  • 自信のないメンタルが弱い大卒社員は、自分に何ができるのか、どのように就活すればいいのか分からず、社会人になることが怖いと感じています。自分の性格やコミュニケーション能力に自信がなく、厳しい言葉や状況に対処することができず、自分自身の劣等感や不安に苦しんでいます。
  • 社員で働きたい意志はあるものの、社会で通用する自信がないと感じています。自己評価が低く、失敗に対して落ち込みすぎてしまう傾向があります。自分に自信を持てずに行動に移せない状況で、不器用ながらもできる仕事はあるのかと悩んでいます。アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 私も大学を卒業後、診療所で事務をしていましたので、質問者様の気持ちがとてもよく分かります。 新卒でただでさえ不安と緊張でいっぱいなのに、医療に携わる責任と、先輩から監視されているプレッシャーを常に感じ、毎朝吐き気を催す程辛い日々でした。 鬱々とした気持ちで勤めていたせいか成長を全く感じられず、人間関係にも耐え切れなくなり、2年で退職しました。 そして、来月から全く異なる業種で新しい仕事に就くことなりましたが、全く自信がないですし、自分が本当に働いていけるのか不安で仕方ありません。 たぶん、いくつになっても転職に不安はつきものだと思います。 ですが、全く新しい仕事に飛び込んでいける勢いがあるのは、若いうちだと思います。 考えるよりもまずは動いてみて、自分に合う仕事を探してみるのも良いと思いますよ。 私も数々の選考を受ける中で、当初考えていたのとは全く違う職種に決まりましたが、納得しています。 今、いろいろと考えてみても、実際は働いてみないと分かりません。 前を向いて、目の前にある、今できることから一つひとつやっていけば、振り返ればいつか自信に繋がると信じて頑張る! できるかできないかじゃなくて、やるかやらないだ! ……と自分に言い聞かせています(笑) 長くなりましたが、同じ気持ちの人がいるんだと思って、質問者様の気持ちが少し楽になれば良いなと思います(^_^) あと、時間があるうちに、就活以外にやりたいことがあれば、やった方が良いですよ。 旅行に行ったりとか… 息抜きと気分転換は大事ですよ(^O^)/

mtgts0205
質問者

お礼

こんなに多く回答してくださるとは予想しておらず…皆様ありがとうございました(;_;) とても悩みましたが、同じ気持ちだった方がいらっしゃることを知り、私だけじゃ無いのだ…と、少し気持ちが楽になりましたのでBAに選ばさせて頂きます! 私のペースはゆっくりかもしれませんが、考えるよりも行動する勇気を身につけたいと思います。 たくさんのお言葉、胸に留め、忘れないようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

人によると思うけど、僕は接客のバイトの方がつらかったな。 君はバイトはできたんでしょ?それの方が凄いと思うよ。 仕事も1,2年目はつらい人の方が多いし、そんなものだと思う。 あと向き不向きがある。 「やってみたら向いてなかった」ってんなら、違うのをやればいいだけ。 「私は医療事務しなきゃ死ぬ」ってんならダメだけど事実ちがうわけで。 僕自身サービスを享受する側になることも多いけど、 なにごとにも絶対数が必要で、 たとえば役所や介護施設のサービスってすごく物足りなく感じてるよ。 医師のコミュニケーションは酷いと思うし、中国からコミュニケーションの得意な医師を10万人ほど輸入すれば多くの医師が失業するだろうなレベルだと思うよ(製品ではそういうことが往々に起こるね。人材でも起こる可能性は十分にある) でも、現実には、彼らがいないと困るから文句は言わないし、彼らもそれで携帯代や家賃を払ってるわけでしょ? 要するに何が言いたいかって言うと、 僕らは他者の仕事ぶりに満足することはかなり希少で、それでも僕らは働かなくてはならず、そして相手を満足させないサービスでも仕事をし、賃金を稼ぎ、それなりの社会的地位を保つことが十分に可能であるってことだ。 つまり もし君がメンタルの弱いやる気も実力もないバカでも構わないんだぜ、ってこと。 なるべく向上して欲しいけど、社会人みんな大なり小なり欠点はあるし、 そういう自分を受け入れるべきだよ、て思う。 例えば僕なんて欠点だらけだと思うけど、いい所もあると把握してるし、もしお客さんや上司に「オマエなんて辞めてしまえ」と言われても辞めない。 ・別に辞めても責任を取ったことにならない ・その人自身も問題があることが多い。それに対する責任を取って貰ってない ・辞めてどうすんの?どうやって税金や家賃を払う?だれか払ってくれんの? 君もそういう感覚でいいと思うよ。 手を抜けとは言わないけど、欠点がある=働けない、働きたくない、ってのは違う。 今の君は 考えること自体にあまりいい面がないと感じるし(時間をムダにしてるだけ)、考えなくていいんじゃないかな。一種、バイトの面接感覚でいいんじゃないか。

mtgts0205
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 なるほど…そういう考え方もあるのか、と考えさせられました。私にとっては、バイトの面接感覚で捉えていた方が丁度いいのかもしれませんね。 非常に分かりやすく、心を後押しされた気がしましたので、BAを差し上げたい想いでいっぱいです(>_<)ありがとうございました! また相談に乗って頂けると幸いです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158581
noname#158581
回答No.4

どんな職業でも新人の時はそんなテキパキなんでもこなせるもんではありません。あなたの考え方ではどんな職種についてもきつい、厳しいと感じ採用と退職を繰り返し、そのうちどこからも声がかからなくなりますよ。もったいないなあ、この就職難の時代にせっかく採用されたのにすぐ辞めるとは。(今更言っても遅いけど)今どんな生活送っているの?再度就職活等と言うとまた面接の時悩みますよ。あなたのような考えでは。誰でも自分の得意な技術やこれだけは他人には負けないという知識があると思うんですけど。例 パソコン、インターネットに関する知識資格。英会話能力。とにかくあせる必要はないけど、一生親元で飯くわせてもらうわけにはいかないでしょ。お父さんは健在でお仕事しているの?たまには一杯お酒でも飲みながら相談してみたら。じぶんにはこれだというという感覚が起きるまで、アルバイトでもしながら生活していくしかないなこれは。単純な仕事がいいと思います。運転免許はありますか?あるなら車やオートバイで決まったルートで配達する郵便配達や宅急便のドライバーとか。後はガードマンなど。とにかくなんにでも積極的、前向きな姿勢を見せてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

あなたが頭の中で思い描いている職場での自分の姿と、実際の自分の姿があまりにも違うから、しんどいのでは? まずは素の自分を認めてはいかがでしょう。 そしてはっきりいって、新卒の社員には全くそこまで期待してはおりませ~ん。 新卒の社員に持っていて欲しいのは一般的なマナーを別にすれば、「失敗を怖れない気持ち・同じ失敗は二度と繰り返さない気持ち」ですかね。 あなたたちは1~2年はどう頑張っても、会社のお荷物です。 ですがそのお荷物を採用するにも教育するにも経費がかかっていて、辞められては全て無駄になるわけですね。 会社に申し訳ないと思うのなら、辞めずに仕事を覚えるのが一番の貢献です。 迷惑をかけまくって仕事を覚えて、そのかわり3年目くらいには利益を生み出せるようになって下さい。 ま、どこに行っても最初が一番キツイと思うので、そこを乗り越えられれば楽になると思いますが。

mtgts0205
質問者

お礼

どこ行ってもそりゃ最初はキツいですよね(T_T) 素の自分… 私は毎回、自分がその職種で働いてる姿を想像するんですが 一番よく憧れ、想像するのが、食品や衣料の販売職です。自分を過大評価しすぎでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanon1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

少し深呼吸してo(^o^)o まだ若いんだし! 焦らない! 叱ってもらうことでどこが間違ってたか考えたりするのはいいことですよ! ただ忍耐強くしなきゃ! 私もですけど(笑) 叱ってもらえるのはあなたが成長するとおもってるからだと思うよ! 失敗だって成功に繋がるって今日私が言われました(笑)(o^_^o) 本当に人間関係は難しい(/_・、) 私もよく叱らるし すぐ落ち込む。 でも最近今日言われたこととか日記みたいなのをつけて整理するようにした。 少しは楽になったよヾ(^▽^)ノ 試しにしてみたら? それとやりたいことを見つけるのには時間がかかると思うよ その間いろいろ試したら? 私もいろいろやってきてわかったことがいっぱいあったよo(^o^)o 自分が接客業が好きでお客様に喜んでくれる仕事に出会えたのなんて10年かかったんだよ(笑) 大丈夫!自分が真剣に見つけようっておもってたら合う職業見つかるから! わかりにくかったかな?ごめん(x_x;) 役にたてずに…

mtgts0205
質問者

お礼

分かりやすいです! たくさんのお言葉ありがとうございました(;_;) 自分に合った仕事を見つけるのに、時間は必要なんですね… 私も回答者様のように明るく生きていける人間になりたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

医療事務でカルテを書き換える事なんて無いから人は死にませんよ(^_^)v どんな仕事でも覚える事は沢山あります、仕事しながらマニュアル見ていいなんて仕事は医療事務ぐらいですから それを精進するのも一つの手かも? 何年か掛けて覚えればいいことですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大卒は何が何でも社員になるべきですか?

    四年制大学に在学して就活をしているものです。 果たして自分が就職なんて大そうな事が出来るのか不安でたまりません・・・。大学は有名私大の分類に入ると思いますが、このご時世大学名なんてほとんど関係ないですよね。 高望みしなければどっかには入れるなんて言われますが、最近果たして社員に何が何でもなるべきなのか疑問に思ってきました。 例えば、私がどこかの中小企業の事務で内定がいただけたとします。 月給から色々と引かれて、手取りは13万位。不況の中、残業、休日出勤等をしながら、ストレスをためる。 はっきり言って、女子の一般職では自立した暮らし送るのも難しい気がします。 この条件ならフリーターとして働いた方が稼げて、自分の時間も取れる気がするのですが・・・。 精神的に強いとはいえない方ですし、続けられるのかも疑問です・・・。 大卒(卒業できるのかまだ決定ではありませんが)だとやっぱり就職して社員になるべきなのでしょうか? それはなんのためなのでしょうか?世間体のためですか? ご意見聞かせてください。お願いします。

  • 大卒なのに正社員で働いたことがないです。

    私は現在30才未婚女性です。 大卒なのですが、今まで正社員として働いた経験が1度もありません。 大学在学時は卒業までに就職が決まらず、卒業後は地元でフルタイムのパート社員として接客業をしていました。 その後は事務の経験をつけようと思い、派遣で事務職をしたり、直近では契約社員で事務として3年働きました。 今までで1回正社員で事務系の仕事で内定を頂いたことはあるのですが、会社都合により入社前に内定が取り消されました。 大学まで行かせてもらったのに、就職できなかったことが両親にも申し訳ないし、自分が情けないです‥。もう30才で正社員として就職は難しいでしょうか?? 私はあがり症で、面接がすごく苦手だということが就職できなかった一番の原因だと自分でわかっています。 なので転職の際は応募書類の志望動機や自己PRは時間をかけて考えて、最近受けた面接でもハキハキ話すことを心がけて3次面接まで進んだのですが、応募者がかなり多数だった為結局不採用になりました‥。 条件をもっと下げて妥協すればどこかに就職はできるのかも分からないですが、特に興味もなく待遇なども良くない会社に入社できたとしても、長くは続かない気がします。 それであれば、仕事内容に興味を持って働けて、待遇も良く休みも多い契約社員や派遣社員で働いたほうがいいかなと思ってしまいます。 こんな私の考えは甘いでしょうか? 転職をする上での、アドバイスを何でも頂ければ嬉しいです!

  • 正社員か派遣か・・・(2012年大学卒予定)

    私は現在大学4年生で就職活動中ですが、まだどこからも内定をいただけていないうえに、面接も3次まで行ければ良い方でで、1次や2次の時点で何社からも落とされています。 就職活動に疲れてしまったのと、精神的に落ち込みすぎて内定を貰える気がしなくなり、就活への意欲が湧いてこなくなりました。 また、大学の先輩の中には正社員になったものの3年くらいで辞めている人も少なからずいて、どうせ辞めるなら最初から派遣社員として働けばいいかな、とか最近思い始めてしまっています。 就活に力を入れるより、派遣社員として求められそうな資格の取得に力を入れようかなとか考えています。 辛い現実から逃げたいだけかもしれませんが・・・ 正社員として働いたっていつリストラされるか、体を壊すかもわからないし、それなら最初から派遣でもいいじゃん、とか甘いこと考えてしまいます。 正直、新卒で派遣というのはどうなんでしょうか? 大学まで出ておいて派遣なんて、って思いますか? また、社会人経験や事務経験(私は一般事務希望です)がないと派遣会社に登録してもお仕事を紹介してもらえないことが多いでしょうか? 就活を頑張り続けるか、資格の勉強に力を入れるか、どっちつかずでどうしたらいいのか分かりません・・・ 不安と焦りで心が壊れそうです・・・

  • 23歳高卒後フリーター。フリーターから正社員へなるため就活をしています

    23歳高卒後フリーター。フリーターから正社員へなるため就活をしています。 初めまして^^上記にも書きましたが現在就活をしています。 元々、現在勤務している薬局で入る前からオーナーと店長に社員希望を出し、 バイトをしていました。約3年間働いてきました。 結論から言いますと、資格など色々自分なりにアピールして店長から「オーナーと相談してみる」と 言われ3ヶ月待っていましたが、一向に話を出してくれないので自分から聞いてみたところ 遠まわしにですが、この先も正社員として事務を雇う気は無いと言われました。 もっと早く言ってほしかったと思いつつ、去年取った医療事務の資格もあり 希望としては、「クリニック受付事務、助手」を考えています。 去年、短期ですがバイトを掛け持ちし、クリニックで事務・助手としても働いていたので その時から患者さんとより近く接することも出来、薬局より仕事を任せられている感じもとてもあり、 事務・助手としての遣り甲斐を知りました。 ここから質問ですが (1)4月から改正が始まり、点数なども変わる中資格を取ったのが去年なので 古いままですし、実務経験が浅いので完璧な事務は出来ないと思います。 求人を見ると、求められる資格に医療事務と書いてあるところもありますが 実務経験が無いため、この場合未経験者として求人を探した方がいいのでしょうか? (2)事務と書いてあっても助手の求人が無く、歯科助手の求人ばかりで 事務でも助手に回れるような診療所を希望していますが、問い合わせしても「事務」と書いてあったら 事務仕事だけなんでしょうか? (3)フリーターから医療事務は無理なんでしょうか? 真剣に考えていますので、色々なご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員は仕事を見つけやすい?

    私は関西在住の大学4回生なのですが、理由があり就活をしていませんでした。 知人には、「今から就活するよりも、派遣のほうがいいんじゃない?」というようなことを言われました。 派遣の登録サイトのようなところを見て、ためしに大阪市内の【一般事務】で検索をかけてみたら、山ほどヒットしました。 就活をしていた友人が、「会社は山ほどあるのに内定がもらえない・・・」と嘆いていたのを思い出し疑問に思ったのですが、 1.正社員と派遣社員では、派遣社員の方が仕事が見つかりやすいでしょうか? (私はそう思うのですが、実際のところはどうでしょう?) そして、 2.派遣社員として仕事を見つけるときに、地域的な問題(県外に住んでいて通勤に2時間かかる 等)は不利益になりますでしょうか? 3.一般事務の派遣社員をしていて、持っていて得だと感じた資格等はありますでしょうか? 経験者の方や分かる方がいらっしゃいましたら、どれか一つでも良いので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員になるには

    現在、転職活動中の者です。 現在は契約(ほとんどパート扱い)なので、 安定した仕事に就きたいと思い、 就活をしていますが、なかなか決まりません。 このご時世、一つの会社に、50~100人の応募者が つめかけ、枠は一人なので厳しいです。 そこで、どうすれば、内定をもらえるかと考えました。 これまで自分は、特に競争率の高い職を志望していました。 事務で、土日休み。 これですと、志望者も多く、なかなかです。 正社員として就職するには、以下のうち、 どうするのが最善でしょうか? (1)事務希望だったが、事務をやめ、サービス業の販売にする。 (事務以外なら、販売が好きなので。接客業の経験もあり) しかし、土日休みはないので、それはあきらめる。 (2)事務、サービス業関係なく、オープニングスタッフを狙う。 (他の企業の穴埋め採用よりは、大量に採ってくれるから) (3)事務が希望なので、社員登用のある 事務のアルバイトかパートにする。 (4)最初の希望通り、事務で土日休みの正社員を受けまくる。 上記のうち、どれが最善でしょうか? 受かりやすい会社などもあれば教えてください。 最初は、自分の希望がかなえられる職を探し、 意欲的でしたが、何度も落ち続け、自信もなくなり、 このままでは、正社員になれないのではと不安になりました。 正社員になれればどこへでもという気持ちにもなりますが バイト時代、やってみて向かなかった仕事もあり、 それらは社員になれても続かないと思い、受けてません。 (飲食関係) 同じサービスでも、販売なら、うまくこなせる自信があるので 事務が第一志望でしたが、販売でもいいかなと思い始めて います。ですが、後悔はしたくないので、悩む所です。

  • 契約社員・・・

    内定をもらったんですが、契約社員なんです。今、学生なんですが、先生から契約社員の話をいろいろと聞き、正直不安です。例えば、ボーナスや保険の事や会社によっては必ずしも正社員になれるとは限らないことなどなど・・・。求人票見たら、ボーナスもあるみたいで、保険もすべてありました。ただ一つ問題なのは、1年更新なのでいつ辞めさせられるかという不安があります。 他の質問者さんの回答の内容を見た時、基本的に契約社員で入社して何回か同じ契約をする(例・1年更新を3回行って3年間勤める)と法的に正社員として扱わなくてはなりませんということが書いてありましたが、これって本当なのでしょうか? ずっと就職活動をしてきてやっと初めてもらった内定でした。だから、今、内定を辞退して他を考えるということもありかなと思ったんですが、この時期なので、また内定をもらうことができるか不安です。ちなみに内定をもらったのは事務の仕事です。事務の仕事を希望しているので。事務の仕事は、これからポツポツと求人がくるという話は聞いていますが、採用されるのは1人か2人なので倍率も高いだろうし、内定をもらえるかどうか・・・ 後からやっぱり内定を辞退しなきゃよかったという後悔はしたくないので現在すごく迷っています。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 社会人になる資格がない....

    社会人になる資格がない.... こんにちは。 就活をしている大学4年男です。 私は、就活を進めていく中で「自分は、社会人は向いてない」「社会人になる資格なんてない」と考える様になりました。 理由は、企業は高い金額を払って求人サイトに求人募集を載せたり、就活フェスにブースに出したり必死です。また、新入社員の離職は採用担当の責任にも関わってきますよね。 それだけ、企業・採用担当は必死なのに私は、就活を甘く見すぎなのではと考える様になりました。 実際、私はまだ内定を1社も頂いておりません。 周りの友達で、内定を得ている人たちは、「普通に面接して内定もらって就活終了したwww」と言っています。 口では、そう言っても本当は就活に真剣だったのかもしれませんが、今までの彼らを見る限りでは社会人としての意識があるとは考えることができませんでした。 でも、内定を頂いているということは企業の方には真剣さが伝わったのだと思います。 私は、内定が貰えない原因は面接で緊張しやすいのが原因だと考えていたのですが、企業の方には社会人としての自覚・資格がない事を見抜かれていたのでしょうか? 私は、社会人として働く資格なんてないと考えてしまう様になりました。 私は、これからどうするべきなのでしょうか? もし、内定を頂いたとしても働く資格なんてはあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 新卒で契約社員…

     どなたかアドバイスお願いします。  私は2012年大学卒業の者です。  先日、契約社員で内定を頂きました。(大手外資のグループ会社です。)  待遇面は退職金がでないこと以外、良いと思うのですが、契約社員なので少しでもミスをすると契約更新してもらえないのではないかという不安があります。  実は仕事内容も興味があったものではなく、たまたま受けた所、内定を頂けました。入社するのであれば、必死に頑張っていこうと考えています。  しかし、契約社員というのが不安ですし、大学に4年行かせてもらったのに契約社員では親にも申し訳ない気持ちがあり、辞退も考えています。  就職活動を始めてもうすぐ1年たちます。事務職希望で就活をしており、現在まで、零細企業から1社内定を頂いたのですが、いろいろ考えて辞退しました。今まで続けてきてこれだけ内定が出ず、この時期なので、これから他社で内定が出るという自信もありません。  卒業論文も進んでなく、そろそろ集中しないと間に合いません。  真剣に悩んでいます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 正社員に転職

    もうすぐ25歳になる♀です。 パートから正社員に転職することは無謀でしょうか。 それとも諦めたら試合終了でしょうか。 新卒時に内定をもらってたんですが、事情により就職出来ませんでした。 今もそれを引きずってます; ※私立美大卒(Photoshop Illustrator等使えます) ※資格…普通免許、医療事務、調剤請求事務 ※現職…魚屋3年目。流通してる魚はおろせます。刺身造りも。