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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職、源泉徴収票、扶養控除申告書、乙、など。)

退職、源泉徴収票、扶養控除申告書、乙、などの質問

ennalytの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

退職者の源泉徴収票は、年末でなくとも出せます。 A社はちゃんとやってくれてるわけですよね。 ただ、経理さんって忙しいし、 お金稼ぎになる仕事でもないから、嫌がる気持ちも分からんではないです。 手渡ししてる小さな会社とのこと、 あまり財務能力の高くない人が経理やってるんでしょう。 源泉徴収票を出し渋る会社なら、 あなたの所轄の税務署に相談してみてください。 電話で構いません。 B社の顧問税理士に話をしてくれますから。 A社、B社の二枚の源泉徴収票を現在の勤め先に提出すれば、 三社分合算して年調やってくれますよ。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は気にしなくていいです。 最後の会社に出しておけば月額表甲欄の計算式で算出しますから。 最後に、会社の税の取り扱いで困ったことがあったら、 どしどし税務署に相談すべきです。 税務署から電話入ったら、逆らえる会社は有りませんから。 詳しく知りたかったらこちらをどうぞ。「源泉徴収のあらまし」 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/index.htm 第11 源泉徴収票及び支払調書の提出 に書かれてますよ。

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質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 A社は地元ではそこそこ有名な企業で、「経理部」もありますが、 B社は、いわゆる 「お父さんが社長で現場を取り仕切り、お母さんが事務と経理を一手に引き受け、  跡継ぎ息子が現場で働いており、近所の主婦をパートに雇っている」 という、小さな町工場(?)です。 その違いが、対応の違いだったかな、と感じました。 年末調整についても、一度C社に聞いてみます。 それと、税務署は確定申告期くらいしかお世話になったことがありませんが、 一度自分で電話をして、いろいろ聞いてみようかと思います。 実は別件で、住宅ローンについても確認しておきたいこともありますので。 ありがとうございました。

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