タイヤのエアが抜ける

このQ&Aのポイント
  • フュージョンの前輪タイヤのエアが抜ける問題について
  • 抜けるエアは異常なく、走行に問題ないようですが、何が原因なのか疑問です
  • バルブやタイヤに見た目の異常はなく、エアの抜けは時速100km以上の走行後に起こるようです
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤのエアが抜ける

10年以上乗っているフュージョンの前輪タイヤのエアが抜けます。 前輪で3年前に交換し5分山程度。 最初パンクかと思いましたが異物や切れなし。(ペコペコの状態、ハンドルに異常を感じるほど) 出先だったので、スタンドで入れてそのまま走行(約300km/用事や宿泊しているが問題なし) この時8ヶ月振りに乗ったので何かの関係でエアが減っていたのかな? (走り出しに問題なかったのでおかしい、という気はしていたが、その後問題なかったので、、) 帰宅して、別の日 走り出してしばらくして再び抜けを感じで止めて確認 (ほぼペコペコ、0.5kgほどになっていました) 再びGSで入れて(2.0kg)、50kmほど走行して今さっき、帰宅。(今も異常なし) 過去 5-6台バイク乗っていますが、パンクは何度も経験ありますが、この抜けたり、走れたりするのは何でしょうか? 何をどのように確認(診る)たら良いのでしょうか? バルブは一度も変えていません。根本を見ましたが見た範囲では問題ない感じです。 特にこの症状が出るような何かをした覚えはありません。(むしろ8ヶ月置きっぱなし、車庫が気になる程度です) 2回抜けましたが、2回とも時速100km以上を出した後(ほびお直後)になっています。 (関係ないかも、、) 何かヒント含めて確認方法あればお願いします。 概ねDIYしますので、工具などはあります。(もちろんバランサーなどはありません)

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

一番簡単な方法は、家庭用洗剤か100円ショップの 適当なスプレーに水と中性洗剤濃い目に混ぜ、タイヤ、 ホイール、バルブ全体にスプレーすると分かります。 空気圧が高めと低め、タイヤやホイールが冷たい、 温かい状態でスプレーし確認すればさらに良いかと。 スナップインバルブも大きめのホームセンターなら¥150前後です。 http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-19.html

Lead90
質問者

お礼

石鹸を塗りたくって、やってみたところ、バルブでした。 やはり目視ではダメでしたね。 塗って、バルブを目いっぱい、ある方向に曲げた時のみ漏れが確認できました。 置いたままだと何日経っても漏れないのですが、、、。 助かりました。

その他の回答 (6)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

こんにちは 今年、数ヶ月で空気が抜ける原付のタイヤを自力で交換しました。 きっかけは、空気入れのバルブ付け根からの空気漏れでした。 石けん水をバルブ回りに付け、バルブを手で傾けると漏れる程度です。 ぜひ、バルブを少し傾けるようにして確認して下さい。

Lead90
質問者

お礼

その通りで、バルブの付け根でした。 特定の方向に目いっぱい曲げると、石鹸水で確認できました。 やはり100km以上の速度と何がしかの関係があったようです。 (40-50km程度の速度や置いておく限り何日でも問題ない、) ありがとうございました。

  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.6

バルブの中にある空気漏れ防止のムシが 経年劣化で機能しなくなっているのでは。 ムシ回しという工具とムシがセットで ホームセンターや100均でも手に入ります。 安価ですので試して損はないと思います。

Lead90
質問者

お礼

バルブの付け根でした。 ありがとうございました。

  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.4

>100km以上を出した後 って事ですから、バルブや注入口の可能性と言うより、ホイルとタイヤのビート部が歪んでいるのかもしれませんね。

Lead90
質問者

お礼

バルブでした。 ありがとうございました。

noname#205001
noname#205001
回答No.3

たぶんバルブかブルブ付根のパッキンと思います。 バルブ位置を一番下にして、バルブの周りを粘度のような物で土手を作って水を入れて下さい。 泡が出てきたら、その部分からの空気漏れです。

Lead90
質問者

お礼

石鹸でやってみたところ漏れを確認できました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>バルブは一度も変えていません。根本を見ましたが見た範囲では問題ない感じです。 バルブは、バルブの根元からひび割れで漏れるだけじゃありません。 バルブの中にある、コア(バルブの本体)が漏れることも結構あるもんですよ。 コアだけ交換することもできたりしますが。本来はタイヤと一緒に交換したほうが良いものです。

Lead90
質問者

お礼

バルブの根本でした。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

うちのジョグのフロントも8か月も空気をいれないとよく抜けてました。 それに気が付かず、使い走り程度に使うものだから、リムとタイヤの密着が悪くなっているのです。 まだ山が半分ぐらいなので、交換はもったいなくて、 CRC5-56でやわらかくしてから空気をパンパンにすることを半年ぐらい繰り返したら、 なんとか、治ったようです。 (こんなこと書いたら、なんてことを、と批判集中と思いますが、しっかり揮発成分が飛んで、 のりの代わりになったようです。そういう意味ではCRCの新たな使い道の発見です。) それはそうと、どこから漏っているかは、ホイルごとはずして、 バッサリ全体を水中(子供用のプール等で)に漬けると、絶対見つかりますよ。 それが、なんやかやいっても手っ取り早いと思います。

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 前輪なので外すのは簡単なのですが、タイヤを漬ける(部分的でも)桶が無いので、、、。 石鹸でやってみたところバルブでした。

関連するQ&A

  • エアの圧力過剰でのパンク症状について

    こんにちは。このカテゴリ初めて投稿します。 クロスバイクで通勤しているのですが、会社の 昼休み中にタイヤのエアを気持ち多めに充填し、 その日の18時の帰宅時に自転車を見たところ、 前後ともタイヤのエアが抜けて、パンクしたような 圧になっていました(測定はしていません)。 その状態から駄目モトで両輪にエアを充填したところ、 いつも入れているエア圧(タイヤを強く押して軽く 凹むくらい)になり、特に急激な圧力低下もなかった ようなので、走行して帰宅しました。 翌日も(ゲージではなく、感触で)エアの状態を 見たのですが、特にエアが抜けた感じはしていません。 (バルブ周辺からの漏れはありません) その後エアが抜けていないことを考えると、パンクした ような現象は実はパンクではなかったのではないかと 気になっています。 今までリム打ちや、露骨なパンクは経験しているの ですが、普通にエア充填した後のパンク現象は初めてです。 質問の趣旨ですが、 (1)述べた現象はパンクでしょうか。パンクだとして、何故エアを 再充填したのちはエア抜けがないのでしょう。 (2)このチューブは使い続けても問題ないでしょうか。 対象の情報です。 ホイール:GIANT Escape R3(2005くらい)純正 タイヤ:パナレーサー ツーキニスト リフレクト タイヤサイズ:700X28C チューブ:シュワルベ SV15(ロングバルブ) チューブサイズ:700 18Cから28C適応 宜しくお願いいたします。

  • タイヤの空気

    バイクのタイヤの空気が抜けます。 3ヶ月前に前輪後輪共に、ほとんど入っていない状態だったので R社で窒素を入れてきました。 空気圧 前輪0.4 後輪0.5 この時念のためパンク点検もして貰いました。(有料) 今日見たら前輪がかなり甘い状態だったので再度窒素補充をしてきました。 空気圧は0.5まで減少していました。 再度パンクなどの点検をして貰いましたが異常なしでした。(今回はタダ) 前輪1.5、後輪2.0(異常なし)に調整 3ヶ月程度でここまで抜けてしまう物なのでしょうか? 車種は2年前に新品で買ったスカイウエーブです。

  • 故障原因 前輪から異音がします

    突然の質問ですがお答えください。 小生 SUBARU インプレッサGF1(59000Km)に乗っていますが、本日走行中に突然前輪のあたりから異音および振動がしてしまいました。夜遅く、そのまま帰宅しましたが、考えられる原因は何でしょうか。 状況としては、 1.走行し始めると一定間隔(タイヤの回転と同時に)でカタカタと音がなる。 2.1に加え、60Km程度で振動がする。(響いてくる) 3.場所は左側前輪あたりから 4.タイヤには異常なし。 ネットで調べたらドライブシャフトがおかしいのが一番怪しいのかと思うのですが…  ご意見お願いします。

  • タイヤ交換1本か4本か?

    運転席側の前輪の側面に亀裂が入ってしましパンクしてしまいました。タイヤの交換を1本にするか4本にするか迷ってます。アドバイスをお願いします。 車種:ステップワゴン タイヤサイズ:215/45 17インチ 4年4ヶ月で走行距離25000kmです。

  • チューブレスタイヤパンク後の使用について

    ロード25×700cの前輪で円形に削られるような傷が入りパンクしました。 シーラント剤がぶつぶつとけっこう溢れ出ましたが、それにより傷口は塞がったようで、空気ロスも走行に問題ない程度で終わりました。 その後様子をみながら150km位走り、一晩経ちましたが空気圧に問題はなく完全に塞がっているようです。 傷口はかさぶたのように盛り上がっていますが、走行時の違和感はありません。 一度外して内側から補強すればいいのでしょうが、チューブレスでの作業は私にはとても大きな負担なので、できれば行いたくありません。 このまま傷口と空気圧に注意をはらいながらタイヤの寿命まで走行し続けても問題ないでしょうか?

  • 原付のタイヤの寿命は何年?

    年間700km程度しか走らないので12年で8000km走行の原付です。12年だったらとっくに寿命ということは知ってますが、ひび割れも全くなく、滑ることもなく問題なく走れてるのでまだ交換してません。 普段カバー掛けてるので長持ちしてると思います。 さすがに後輪は交換しようと思いますが、前輪はひび割れするまで使おうと思ってます。ひび割れもないのにいきなりバーストしたり空気が抜けることってあるのでしょうか?

  • タイヤの空気圧が数キロ走行しただけで少なくなってしまいます・・・

    こんばんは。お世話になります。 ピストに乗ってます。700×23Cのタイヤ(ZAFFIRO-2)とチューブ(シュワルベ 700×18~28C)をはいているのですが、なぜか数キロ走行しただけで、空気圧が少なくなってしまいます。 リア側は走行前に7.5気圧くらいにしても、4kmくらい走行すると、4~5気圧くらいに少なくなってしまいます。 フロント側は走行前に7.5気圧くらいにしても、4kmくらい走行すると、6気圧くらいに少なくなってしまいます。 そこで、フロント側とリア側のタイヤを入れ替え、チューブを新品に替えても、やはり同様な空気の抜け方(フロント側よりリア側の空気が抜けが大きい) チューブに空気を入れて水没させてみましたが、気泡はでませんでしたし、タイヤにも異常は見られないようです。 新品のタイヤに新品のチューブを用いてみたり、タイヤを700×28Cに替えてみたりもしたのですが、やはり同様な空気の抜け方をします。 1ヶ月ほど前、リア側がパンクして、パンクしたまま500mくらい走行したのですが、このときにリア側のホイールが痛んでしまって、空気が抜けやすくなってしまったのでしょうか? それとも、自転車の乗り方に原因があるのでしょうか? あるいは、リムフラップが適していないのでしょうか? どなたかご存知の方、すみませんが、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのタイヤについて

    クロスバイクでサイクリング中に山中で前輪をパンクしていまい、麓の町までタイヤがぺしゃんこ状態で約10Kmほど走行してしまいました。 下り坂だったので、時速20kぐらいまで出しました。 チューブだけでなく、タイヤやホイールも交換するほうがいいのでしょうか? ちなみにまだ買って3ヶ月のジャイアントエスケープR3です。

  • タイヤ交換について

    こんばんは。 来年早々に2回目の車検を控えたマークXに乗っています。車検は通すつもりで、走行距離は46000km程度です。 1年半程前にパンクをしたことがあり右前輪のタイヤはまだ新しいのですが、その他3本はもうそろそろ限界を迎えます。 タイヤ交換についてなんですが、乗っても後2年くらいかなぁっと思ってるんで、4本新品を買うのは勿体無い気がしてます。 何かいい選択はないでしょうか? ・3本全て中古 ・後輪2本新品で左前輪を中古 ・全て新品 など、よろしくお願い致します。

  • 自転車のタイヤ交換!?買い替え!?

    今さっき自転車で出掛けようとしたらパンクが・・・。 後ろのタイヤが磨り減ってました。(汗) 毎日往復30分通勤に利用してました。 まだ1年ほどしか利用してませんがパンク修理もこれまでに3回ほど・・・。 ひび割れもあるのでタイヤもチューブも交換しなくてはいけない状態です。 修理に出すよりも買い換えるかどっちがいいと思いますか? 現在使用してたのは1万円ほどのママチャリでしたので 先のこと考えれば前輪も駄目になるのは時間の問題だと思うし買い換えた方がいいのかなぁ?