生理を止めて子宮鏡下手術

このQ&Aのポイント
  • 先日、子宮鏡にて2cmの子宮内膜ポリープが発見され、8月に子宮鏡手術を行うことになりました。
  • 手術の準備として、生理を止めるためにディナゲストという薬が処方されました。
  • 手術後、内服を止めれば子宮や卵巣は元に戻ることが期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を止めて子宮鏡下手術

先日、子宮鏡にて2cmの子宮内膜ポリープが発見され、8月に子宮鏡手術を行うことになりました。 その準備のため、まずは生理を止めるためディナゲストという薬を処方されました。7月の生理が始まったら飲み始めるそうです。子宮内膜症の治療に使われる薬のようですが、私は子宮内膜症ではないので服用は1カ月ほどだと言われました。手術の日はすでに決まっているため、子宮を調整するためだそうです。 女医さんと話しているときは、言われるままに、そうなんですか。。と特に何も疑問に思わずに薬をもらって帰ってきたのですが、 後になって、ホルモン剤で生理を止めるということが怖くなってきてしまいました。止めるのは1カ月ほどだと思うのですが、擬似閉経という言葉に敏感になってしまっています。 手術が終わって、内服を止めれば子宮や卵巣はちゃんと元に戻るのでしょうか? もっとちゃんと聞かなかったことを少し後悔しています。素人の私より医師の方の判断は正しいのだとは思うのですが。。生理が来る前に、担当の女医さんか、薬剤師さんに聞いてみようと思っていますが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!40代主婦です。2年前に腹腔鏡手術で子宮筋腫を子宮ごと摘出しました。手術までの半年間生理をとめるリュープリンという注射を毎月1回うちました。副作用として更年期障害の症状がでやすいとの事でしたが特に自覚症状無く普段通りでした。生理がとまるはずですが3回(3ヶ月)たっても止まりませんでした。個人差があるようです?!手術後は私は子宮を摘出しているため生理はありませんが定期的に術後検診をしていて先日の検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態ですと言われました。質問者さまとは異なるホルモン剤ですが処方は一ヶ月なら副作用がでるか、でても頑張って乗り越えられる期間だと思います。また手術後服用をやめたら卵巣などは元通りに機能するはずです。大丈夫ですが心配ならお医者様か病院の方に確認したらいいですね。2センチで子宮鏡なら入院期間も短く負担も軽いかと思われます。(私は4泊5日の入院) いろいろ不安だと思いますが手術をしたら今より体調が必ず良くなると思います。私は術後2年経ちますがとても快適で手術をして大正解でした。頑張ってくださいね。おだいじに!

miaoaqui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。 経験者の方のお話を聞けて安心しました。emiyusaminさんは私よりずっと大変な経験をされているのに、励ましていただけて嬉しいです。その後の体調も良いようで、何よりです^^ 不安はたくさんありますが、きっとその後には楽しいことがたくさん待ってるんだと信じて治療頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

戻ります。

miaoaqui
質問者

お礼

ありがとうございます!