生理を止めて子宮鏡下手術

このQ&Aのポイント
  • 先日、子宮鏡にて2cmの子宮内膜ポリープが発見され、8月に子宮鏡手術を行うことになりました。
  • 手術の準備として、生理を止めるためにディナゲストという薬が処方されました。
  • 手術後、内服を止めれば子宮や卵巣は元に戻ることが期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を止めて子宮鏡下手術

先日、子宮鏡にて2cmの子宮内膜ポリープが発見され、8月に子宮鏡手術を行うことになりました。 その準備のため、まずは生理を止めるためディナゲストという薬を処方されました。7月の生理が始まったら飲み始めるそうです。子宮内膜症の治療に使われる薬のようですが、私は子宮内膜症ではないので服用は1カ月ほどだと言われました。手術の日はすでに決まっているため、子宮を調整するためだそうです。 女医さんと話しているときは、言われるままに、そうなんですか。。と特に何も疑問に思わずに薬をもらって帰ってきたのですが、 後になって、ホルモン剤で生理を止めるということが怖くなってきてしまいました。止めるのは1カ月ほどだと思うのですが、擬似閉経という言葉に敏感になってしまっています。 手術が終わって、内服を止めれば子宮や卵巣はちゃんと元に戻るのでしょうか? もっとちゃんと聞かなかったことを少し後悔しています。素人の私より医師の方の判断は正しいのだとは思うのですが。。生理が来る前に、担当の女医さんか、薬剤師さんに聞いてみようと思っていますが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!40代主婦です。2年前に腹腔鏡手術で子宮筋腫を子宮ごと摘出しました。手術までの半年間生理をとめるリュープリンという注射を毎月1回うちました。副作用として更年期障害の症状がでやすいとの事でしたが特に自覚症状無く普段通りでした。生理がとまるはずですが3回(3ヶ月)たっても止まりませんでした。個人差があるようです?!手術後は私は子宮を摘出しているため生理はありませんが定期的に術後検診をしていて先日の検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態ですと言われました。質問者さまとは異なるホルモン剤ですが処方は一ヶ月なら副作用がでるか、でても頑張って乗り越えられる期間だと思います。また手術後服用をやめたら卵巣などは元通りに機能するはずです。大丈夫ですが心配ならお医者様か病院の方に確認したらいいですね。2センチで子宮鏡なら入院期間も短く負担も軽いかと思われます。(私は4泊5日の入院) いろいろ不安だと思いますが手術をしたら今より体調が必ず良くなると思います。私は術後2年経ちますがとても快適で手術をして大正解でした。頑張ってくださいね。おだいじに!

miaoaqui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。 経験者の方のお話を聞けて安心しました。emiyusaminさんは私よりずっと大変な経験をされているのに、励ましていただけて嬉しいです。その後の体調も良いようで、何よりです^^ 不安はたくさんありますが、きっとその後には楽しいことがたくさん待ってるんだと信じて治療頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

戻ります。

miaoaqui
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜ポリープ手術(掻爬)後について

    2日前に子宮内膜ポリープの手術を受けました。 当日は少量の出血がある生理1日目でした。 手術後少量の茶色の出血がありましたが、翌日になっても生理がないので病院に電話をして先生に聞いたところ「内膜をはがしているので出血がなくてもおかしくありません」と言われ今日(2日後)に至ります。 通常であれば一番量の多いときだと思います。 なお、軽い下腹部痛と腰痛がします。本当に止まったように生理がありません。このようなものなのでしょうか? 子宮内膜ポリープ手術経験者の方、教えてください。

  • 子宮内膜症で、ディナゲストはいつまで飲めばいいのか

    23歳未婚です、もう一度質問させて頂きます。 4/9の午前一時頃、突然下腹部全体に激痛がありました。同時に胃痛と吐き気も起こりましたが、我慢しました。 その日の午後に、かかりつけの婦人科へ行きました。ここで問題を上げると、いつも診断してもらっている年配の先生がいなくて、違う先生に診断してもらったことです。経腹エコーと、直腸エコーをしたところ、卵巣の周りに出血が見られ、左側の卵巣の半分が白い影に覆われていました。子宮内膜症によるチョコレート嚢胞だから、これ以上大きくならないようにディナゲストを毎日二錠飲みなさいと言われました。その後血液を採取して、少し混乱していたのでそのまま帰りました。 4/10朝、生理になりました。予定通りでしたが、今までで初めて下着をかなり汚していました。サーっとした血がドバッと出ているのに気がつかなかったほどです。これは夜中の痛みが起きた原因と関係しているのかと思いました。 痛みで病院へ行ったのに、痛みの原因については何も言われませんでした。卵巣周りが出血していたことで調べると、あの痛みは出血性黄体嚢胞なのではないかと思いました。生理痛とも違う痛みは初めてでしたが、症状もまったく同じでした。そして、黄体嚢胞の出血とチョコレート嚢胞は区別が付きにくい。違う医者だとなおさらとも書いており、もしかするとチョコレート嚢胞ではないのでは?と思いました。 確かに小学生の頃から生理痛は酷く、酷いときは過呼吸になって嘔吐するほどで、最近は嘔吐するほどではありませんが、生理前の症状は酷いし、薬はきかないし、低用量ピルも試しましたが自分には合わなかったのでやめました。子宮内膜症であることには納得できます。今まで年配の先生に診てもらっていましたが、子宮内膜症と診断されなかったのは、私が処女であることから気をつかって頂いて、内診を一度もしなかったからだと思っています。 しかし一年前に経腹エコーをしてもらったときは、チョコレート嚢胞があるなど言われなかったし、その後も生理痛は酷いものの、子宮内膜症の症状しか出ていなかったのです。黄体嚢胞が出血したのは、一人で初めて東京へ行ったり、帰ってきてからすぐに働いたりと慣れないことをして疲れが出たからだと思っています。そのことについては今度年配の先生のときにもう一度経腹エコーをして診断してもらおうと思うのですが…。 子宮内膜症についてです。確かに重度だと思います。言われたままディナゲストを今も飲んでいるのですが、このディナゲストはいつまで飲み続けていればいいのでしょうか? 結婚も、妊娠もする予定はないし、閉経までまだまだです。このディナゲストはいつまで飲み続けていい薬なのでしょうか?正直、ホルモン剤で生理を止め続けるのは嫌です。例え、酷い生理痛がまた起こるとしても。 完治はないと聞いています。それでも何年か飲み続けると生理痛はやわらいでいくのでしょうか? 少し改善されたらやめて、漢方を飲んだり、というのでも大丈夫なのでしょうか? 若くして、子宮内膜症になられた方、どのような治療を続けているのか教えて頂ければ幸いです。

  • 子宮内膜ポリープ 手術は痛い?

    今度、子宮内膜のポリープを除去する手術を受ける事になりました。具体的な大きさは今度MRI検査で調べる予定ですが、「結構大きい」と言われています。 手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。 子宮のポリープなんぞ、入院せずにすぐに取れるものだと思い込んでいた私は、3泊4日も入院と聞いて、かなりビビっています。 ポリープが結構大きいので、子宮口をきちんと広げておかないと、取ったはいいが外に出せないという危険があるそうです。よって、3泊4日もかかるそうです。 実は私は痛みにとても弱く、「手術ということは、麻酔が覚めたらすごく痛いのだろうか?」などと今から心配でたまりません。しかも、かなり大きいポリープ…。考えただけで何だか痛そうです。 子宮のポリープ除去の手術は痛いものなのでしょうか。どの位痛いのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の手術について

    ちょうど去年の8月に子宮筋腫の手術で筋腫のみ 摘出しました。そのとき卵巣が多少腫れていたよう ですが生理時に少し大きくなるようなもので 卵巣はなにも治療しませんでした。 今年の5月と7月の生理時に激しい腹痛になり (生理痛とは違う痛みでした)救急に運ばれた結果 ”急性胃腸炎”との診断。2回とも生理時で手術後 1年ということもあり大事をとって婦人科にかかったら 卵巣が大きくなっていて血液検査の結果ではやはり 子宮内膜症。手術を勧めますとの事でした。 (9月に超音波とMRIの検査をします) 去年の手術は結婚式を10月に控えてとても不安で ダンナ様や両親に心配かけて申し訳ない気持ちで いっぱいでした。一年しか経っていなくてまた手術。 とても気がめいっています・・・赤ちゃんが欲しい のですが、とても心配です。 やはり開腹手術になるのでしょうか? 婦人科系の病気って一気になるものなのでしょうか? 卵巣腫瘍の手術を経験された方注意事項等ありました ら良いアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • ナファレリールか子宮全摘か

    子宮筋腫、子宮腺筋症、ポリープを持っていて、1ヶ月半ほど生理が止まらず、昨日からナファレリール点鼻薬を始めた44歳です。 ナファレリールを始めたものの、やっぱり子宮を取ってしまった方がいいのかなと、この期に及んでまだ迷っております。 ナファレリールは女性ホルモンの分泌を抑える薬だそうで、半年くらいやった後手術も視野に入れて…とお医者様に言われました。 色々調べてみると、偽閉経から閉経に持っていくのを目的とした治療法とのこと。 ということは、ナファレリールをやめても女性ホルモンは戻らないということでしょうか? それならいっそ、ナファレリールをやらないで、卵巣を残して子宮全摘出した方が女性ホルモンは分泌され続けるのでしょうか。 子宮は取ってしまっても卵巣さえ残ってれば女性ホルモンは出るんですよね。 実は去年から13歳年下の男友達とよく遊ぶようになり、その友達のためにも老け込みたくないんです…

  • 子宮内膜症の手術後の生理痛

    今年6月に、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の手術を受けました。 今週、術後3回目の生理が来たのですが、激しい生理痛です。 ・激しい腹痛 ・大量の汗 ・呼吸がしにくい ・生理の量は多くない 軽いPMSの症状が以前からあります。 頭痛薬を飲んで症状は落ち着きましたが、やはり病院は受診したほうがよいでしょうか?(連休前に受診した時は、何も異常がなかったのですが) また、子宮内膜症やPMS以外に考えられる病気などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子宮摘出で卵巣を残す手術は難しい?

    子宮内膜症で子宮摘出をすることになりました。 かなりひどいゆ着もあるそうで、大変な手術になると聞かされました。 その際、卵巣も摘出するかも?言われています。 今、40歳でまだ卵巣は残しておきたいのですが、 子宮を摘出して、卵巣を残す手術は難しいものなのでしょうか? 子宮から卵巣が垂れ下がったような図をよく見かけますが、 やはり子宮を取ってしまったら、卵巣を残す方法はないのでしょうか?

  • 子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍の手術

    現在、40代半ばです。貧血が少し進んでいるため、子宮の超音波を実施し、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣の腫瘍(両側約4.2cm 4.3cm)があるといわれています。月経も量が多く、頻回にナプキンを交換しないと危ない感じで、生理痛もひどいです。婦人科の先生は、もう少し様子をみてもいいのではないか?といわれています。しかしもうすぐ5cmに近いです。5cmになると卵巣腫瘍の茎捻転になるおそれがあるので、手術が是非となります。卵巣を全部取ってしまえば、生理もなくなり楽だなと思う反面、 ホルモン療法もしなければなりません。閉経がもうすぐくるかもしれないので、このまま様子をみたほうがいいのか、手術をしたほうがいいのか、迷います。転職がきまっているため、その前に手術を終わらせたほうが、安心かなとも思いますが。もしかしたら、卵巣の腫瘍は、時にしぼんでしまうこともあるので、急いですることもないけど、一応手術する適応の大きさの腫瘍ともいわれました。 開腹手術をしたことがないのですが、姉は、卵巣、子宮を全部摘出する手術を行い、2週間の入院で、かなり体力が衰え、その後家事をするのもやっとできつかったと言っています。 なので、転職前にこのような手術をしても、働けるのか? と思うので、入社時期になって、まさか延期様なことも避けたいです。。 転職したあとは、半年は有給休暇がなく、その後に長期に休むのも迷惑がかかると思い、 悩んでおります。同じような病気の方、いらしたら、何かわかることをおしえてください。 普通に立ち仕事で働けるには、開腹手術後手術後どれくらいからでしたか? 入院までは結構、待たされますか?

  • 【子宮内膜症】手術の是非

    手術すべきか迷っています。 現在22歳、将来的に妊娠を希望しています。 2年前から生理痛が酷く、婦人科で精密検査を受けました。特別な異常はありませんでしたが、痛みと不順を改善するためマーベロン28を途中半年間のブランク以外は続けて服用していました。 しかし2ヶ月前、突然の下腹部の激痛に襲われ検査を受け、子宮内膜症による左卵巣5センチのチョコレート嚢胞と診断を受けました。現在はディナゲスト、痛み止めのロキペイン、胃薬のセルベックス、当帰芍薬散を服用しています。 症状は子宮後屈、性交痛、不正出血、疲労感、冷え、胃・腸・子宮・卵巣・ダグラス窩・背中・腰・足の付け根の痛みです。 一番辛いのが腰痛で、痛み止めも効かず、横になっている時間がほとんどです。MRI検査では癒着の場所まではわからないが、恐らく癒着のせいだと言われました。薬で癒着の痛みは改善できないので剥離手術(及び保存手術)を受けたいと相談しましたが、 ●再発の可能性 ●妊娠を希望する期間が具体的に定まっていないこと(術後半年が妊娠しやすくなる) ●嚢胞が緊急に手術が必要な大きさではないこと 以上を理由にディナゲストで様子をみることになりました。 しかし薬も高価ですし、捻転や破裂の不安、腰痛で日常生活にも支障がでる、就職もしたいです。 皆様に相談ですが (1)手術のメリット・デメリット (2)現状で医師の反対を振り切り手術するべきか (3)術後もホルモン剤の服用が必要か アドバイスお願い致します。