• ベストアンサー

共分散行列の逆行列について

現在,線形判別分析(Fisher's LDA)のレポートに取り組んでいるのですが, クラス内分散Swの逆行列を持たない時,データセットがどうなっているときと言えるか という問題が分かりません. 答えが分かる人がいたら教えてください.

• ausuz
  • お礼率13% (8/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは,観測変数の少なくとも2つの間に 線形従属関係(線形制約)があって, 分散共分散行列(あるいは相関係数行列)のランクが落ちているときです. この場合,行列式が0となって,逆行列が求まりません. 線形代数学の常識ですが・・・