• ベストアンサー

小沢さん、どう思います?

1.もう一度、総理を目指して頑張って欲しい・・・ 2.もう、いい加減に、引っ込むべきだ・・・ 3.彼には、その他の生き方が有るのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.4

4.自業自得 5.因果応報

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.3

1.欲しくない。 2.引っ込む準備をしなさい。 3.色々あるとはいますが。 日本改造計画を出版したり、自由党を率いていたり、その頃は応援してましたけど、民主党に入り込んでからは、本性が出ましたね。 裏切られた気分です、がっかりしました、このおっさんには。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

竹下派を飛び出して以降、小沢(代議士・幹事長・党首・代表)の側近とい人が何人表れては消えたことか。 まあある人いわく、側近側近というが小沢が認めた側近はいない。側近になりたい人間が勝手に名乗っているだけだとも 壊し屋との異名もあるとおり、組織を壊すだけでなく人間関係も頻繁に壊している 確かに選挙に強かったり、資金力があったり、豪腕だったりするが 所詮そこまでの人間ということではなかろうか? 首相として国を率いるには、周囲の人間がわが身を捨ててでも支えて行きたいと思わせるような人徳とか 周囲の人間とまともにコミュニケーションを取る能力とか 嫌いな馬の合わない人間とも付き合っていく忍耐力とか そういう人としての能力が必要なんじゃなかろうか? どうも、あの人にはそういった普通の人間としての能力が欠落しているのではないか?と思われる節がある やたら選挙に強いガキ大将のような感じで、人間としての味がない。 まあ、この十年の首相に味があるか?と問われると、変な味しかしないという声も聞こえそうだが・・・・ なんか回答の筋がずれたか? じゃ回答は3、その政治的な能力を後進を育てる方向で生かすべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

政治家というのは本当に、本人の力量以外の「運」が命運を左右するものだと実感します。 何もなければ、というか“足を引っ張られるようなスキャンダル”が画策されなかったら、間違いなく総理になっていたでしょうね。 総理になれる力量がありながら「運」に恵まれなかった人に、自民党の河野洋平もいましたね。 彼も不運でした。 よって小沢さんですが、力量はあるので希望としては1ですが、もう時間的に無理かと思いますから3ですね。 政治家の引退はあり得ないし、被災地の岩手ではまだまだ期待されているのかと思います。 粛々と淡々と政治家を全うして欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小沢さんで大丈夫なの?

    小沢さんで大丈夫なの? 当方、政治への理解が乏しいため、見聞きしたことを鵜呑みしているかもしれません。 そのため浅はかな知識しかありません。政治への間違った理解も多いと思います。 なので、そんな初心者でも解りやすく回答頂けたらありがたいです。 小沢さんていうと陰で悪い事ばかりしているイメージがあります。 そんな小沢さんが総理になったら!? 何だか危険な気がしてしまいます。 でもこのままいくと小沢さんが総理になる可能性が高いのですか? 何かの裏の力が働いて、小沢さんを総理にしようとしているのでしょうか? みなさんは誰が総理になったら日本が今より良い方向へ進むと思いますか?

  • 小沢さん、読み間違える。

    今日、コメンテーターが言っていたのですが、 小沢さんが読み間違えたのは、 1 総理と話し合いをして、最後には、消費税法案撤回すると読んでいた。   ここまで野田総理が、消費税法案に、固執し、自分の考えを曲げなくて、頑固だとは思ってもみなかった。 2 自民・公明・民主の三党合意など、絶対にないと、読んでいた。 というわけで、追い詰められ、追い詰められ、先の展望がないまま、出てかざるおえなくなってしまった。 と言っていましたが、どうでしょうか?

  • 小沢氏が総理になったらどうなる?

    小沢氏が総理になったらどうなる? 私は今までかつて彼が国民の目を意識して自分の政治理念を 語った姿を見た事がありません。 又他の議員から質問を受けて答弁する姿も見た事がありません。 国会で質問した姿も見た事はないし、それより国会を欠席して 地方でなにやら国民の目から隠れて工作している姿しか見た事 がないです。 もし総理になったらそれらが出来ません。 管氏も小沢氏も(鳩やんは論外)日本のリーダーたる資質を認 められませんが国会で追及を受ける小沢氏の姿を見てみたいと 思うこのごろです。 恐らく日ではなく時間単位で支持率が低下するだろうと思います。 あのモゴモゴ出馬宣言は本当は表舞台には出たくないと見ました。 小沢氏が総理になったら民主党の尻ぼそみは管氏が総理になった 場合より早いのではないかと思うのですが皆さんはどう思われま すか?

  • ★小沢氏のやり方について・・・

    自ら、法律の逃げ道を作って置いて、あくまで無罪を適用するという手法は、あまりにも卑劣ではありませんか?・・・・・・・・・ 野田・ナマズ、総理殿、お答えください・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 小沢さんに関して

    小沢さんは裁判が終って無い事は承知の質問です。 昨日、消費増税法案が参議院へ送られましたが増税に賛成ですか?…反対ですか?…どうしてですか?…、 小沢さんは離党含め思案中…と。 民主党は今、結束しなければいけないのに出来ない?…何故か?… 常に小沢さん…、 私思うに小沢さんに総理をさせて任期満了なら日本はデフレ脱却し、さぞ過ごし易く成るでしょうし、短期で退陣するなら現執行部の思う通り…、どちらにせよ今は煮え湯を飲む思いの人も小躍りして喜ぶ人も一時は不本意でも小沢さんに総理をさせて見れば…。どう思われますか?… 今後の政局やタイミングは何時頃でしょうか?… 何卒、宜しく御願い致します。

  • 小沢を総理におきますか?

    小沢を総理においたところで、よくなると思いますでしょうか? アベノミクスは、アメリカにTPPと原発手土産に、憲法改正しやすくしていきたいと読んでいます。 これ自体は、いいことでしょうか? 小沢解放運動によって、小沢を総理にし、ハッキリとした日本。 つまりは、TPPなどはしない。 アメリカにNO 原発ゼロ とにかく強引に経済無視、世界のバランスなど無視でやろうということですが、 さっくり、そういくのでしょうか?

  • 小沢氏に是非総理大臣を

    どうやら彼は無罪になる可能性が大である。 検察審議会による再起訴にはどこか胡散臭いものを感じる。 そして無罪を勝ち取り党員資格を早く取り戻して欲しい。 そうなったらすぐにでも総理大臣を目指して欲しい。 国民の評価を受けにくい幹事長やら副総理なんて駄目だ。 影の支配者ではなく表に出て国民に語りかけ国民から評価される総理大臣を是非やって頂きたい。 もう年齢もギリギリだし、民主党が持つかどうかもギリギリだ。 剛腕を振るう力をまだ持っているのなら党内をまとめ自民党や官僚にオフェンスをかけて欲しい。 もし今後総理大臣と言う政治の表舞台に出て国民に自分の政策をかたりかけそれを実行する姿を見せなければ今後国民は誰も彼を評価しないだろう。と言うか否定されるだろう。 総理になればこれからは雲隠れも議会欠席などは出来ないだろう。 彼が長年政治家をやってきてこれと言った実績を国民の多くが分からないと思う。 最後の花道として総理大臣として彼の政策を国民に見せて欲しい。 そんな訳で皆で彼を総理大臣にすべく応援しましょうと言う提案です。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 一度小沢を総理にしないと気が済まない?

    たまりませんな、民主党は。菅さんになったかと思えば、前代未聞の原発の事故。対応云々言われてますが、初めての事なので自民党が政権ならもっとマシな対応をしていたのかと言えばわかりません。加えて代表を降りろと内部から突き上げられて、盟友であったはずのアホにも降りたほうがと言われ、こんな時期にこんな事でゴタゴタしている民主党は、一度小沢を総理にしないと気が済まないのでしょうか?松木の顔がテレビに出て来るとムカつきます。あの男は小沢が総理になった時、幹事長にでもして貰えると思っているのでしょうか?エンタメにしときます。

  • 小沢さん、立つのでしょうか?

    小沢さん、立つのでしょうか? 先日の「テレビタックル」という番組、見ていたら、出演していた評論家全部が「100%出馬するでしょう」と言っていました。 「彼が生き残るには、総理になるしかない」 「ダミーを立てるにしても、誰がいますか、海江田・原口では、管の相手にならないし」 「大臣になれば、在任中は、憲法で、刑事訴追されない。」 「国民的人気がないので、へたすると、内閣支持率は、0%から始まるかも」 と、評論家の先生が、言っておりました。

  • 小沢総理…誕生ですか?

    小沢総理…誕生ですか?