• ベストアンサー

小沢さん、どう思います?

1.もう一度、総理を目指して頑張って欲しい・・・ 2.もう、いい加減に、引っ込むべきだ・・・ 3.彼には、その他の生き方が有るのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.4

4.自業自得 5.因果応報

その他の回答 (3)

• hikokurow
回答No.3

1.欲しくない。 2.引っ込む準備をしなさい。 3.色々あるとはいますが。 日本改造計画を出版したり、自由党を率いていたり、その頃は応援してましたけど、民主党に入り込んでからは、本性が出ましたね。 裏切られた気分です、がっかりしました、このおっさんには。

• trajaa
回答No.2

竹下派を飛び出して以降、小沢(代議士・幹事長・党首・代表)の側近とい人が何人表れては消えたことか。 まあある人いわく、側近側近というが小沢が認めた側近はいない。側近になりたい人間が勝手に名乗っているだけだとも 壊し屋との異名もあるとおり、組織を壊すだけでなく人間関係も頻繁に壊している 確かに選挙に強かったり、資金力があったり、豪腕だったりするが 所詮そこまでの人間ということではなかろうか? 首相として国を率いるには、周囲の人間がわが身を捨ててでも支えて行きたいと思わせるような人徳とか 周囲の人間とまともにコミュニケーションを取る能力とか 嫌いな馬の合わない人間とも付き合っていく忍耐力とか そういう人としての能力が必要なんじゃなかろうか? どうも、あの人にはそういった普通の人間としての能力が欠落しているのではないか?と思われる節がある やたら選挙に強いガキ大将のような感じで、人間としての味がない。 まあ、この十年の首相に味があるか?と問われると、変な味しかしないという声も聞こえそうだが・・・・ なんか回答の筋がずれたか? じゃ回答は3、その政治的な能力を後進を育てる方向で生かすべき。

• localtombi
回答No.1

政治家というのは本当に、本人の力量以外の「運」が命運を左右するものだと実感します。 何もなければ、というか“足を引っ張られるようなスキャンダル”が画策されなかったら、間違いなく総理になっていたでしょうね。 総理になれる力量がありながら「運」に恵まれなかった人に、自民党の河野洋平もいましたね。 彼も不運でした。 よって小沢さんですが、力量はあるので希望としては1ですが、もう時間的に無理かと思いますから3ですね。 政治家の引退はあり得ないし、被災地の岩手ではまだまだ期待されているのかと思います。 粛々と淡々と政治家を全うして欲しいです。