訃報を聞いて感じる恐怖と現実感とは?

このQ&Aのポイント
  • 著名人の訃報が相次いで報道される中で、私たちは迫りくる恐怖と現実感を意識せざるを得ません。
  • 年齢的に近い方や身近な世代の訃報に特にショックを受けることが多いのではないでしょうか。
  • 訃報欄を真剣に見てしまう自分に気づいたり、病名や年齢に関心を持つことで、自身のもろさや有限性を感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

訃報を聞いて、迫り来る恐怖や現実感を意識するのは?

著名人の訃報が相次ぎ(小野ヤスシ・地井武男・伊藤エミ敬称略)、あんなに元気だったのに&テレビ舞台でスポーツの世界で若々しく颯爽と活躍されていた方が・・・ また、最近は、同年代や自分よりも若い方の入院や手術のニュースもしばしば飛込んで来る。 私事ながら、年齢的に近い方の話題、あるいは新聞や雑誌等でも、以前はパス&スルーしていた訃報欄を、いつしか真剣に見るようになり、気付けばアノ人がコノ人も・・・と身近な世代や良く知っていた方の名前を見つけ、病名や年齢に関心を持って読んでいる自分にハッと気付きます。 そこで、質問ですが、貴方の場合は、何歳位の方の記事に一番関心・ショックを感じますか? <出来れば、ご自分の年齢や性別を記載頂けるとありがたいです>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

還暦を3年ほど過ぎたおじさんです。     数年前から昨年にかけ、友人知人が4人ほど、いずれも肺がんで亡くなりました。 皆同年配、あるいは3歳程度下・・・      でも、私は鈍いのか?いっこうに「明日は我が身」という現実感がありません。 ショックもほとんど感じないのです・・・     一番「うっ」と思った出来事は、ラジオで小学校唱歌のこの歌を紹介された時です。 http://www.d-score.com/ar/A04121001.html 当然私の年代ですから、子供の頃は歌ったことがあると思いますが、改めてこの歌詞を聴くとショックでした。 本当に「おじいさん」という感じです。 俺がこんな年???と。

lions-123
質問者

お礼

同じ団塊の世代でしょうか・・・ 老いや死を遠い世界の出来事、無関係のごとく過して来たが・・・ 誰が先、彼が後の多少の前後はあっても身近な同窓生や友が居なくなって行くのは、人生の夕暮れ、寂しさと一緒に取り残される悲しさを感じる。 でも、一方で子供や孫の成長を楽しみに、まだまだ老いる訳には行かぬ。 援助されるより援助が出来る、世話に成るより世話をする人間でありたいと願う。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

41歳男性です。 75歳の母親(今日は誕生日)と同世代の方の訃報を 耳にすると気が気でありません。

lions-123
質問者

お礼

身につまされます。 ご恩返しと感謝の心を持って、この世にたった一人のお母さん大切にしてあげてください。 身内に友人知人に病気の方が居られると、救急車や霊柩車を見ると、それだけで堪らなく不安心配に成るものですね・・・

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

43歳男性です 周囲でも「あの会社の42歳の社長がクモ膜下出血で亡くなった」とか聞きますよ 自分もフラ~ってすることありますが、検診は年一受けてますし… 自分はビクビク生きるより生きているうちに色々とまっとうしたいと考えております 今の時代、どこから車が突っ込んでくるかも分からないご時世です やれるだけやるしかありませんね

lions-123
質問者

お礼

そうですね・・・話題も関心も同世代の出来事や病気やクスリの話が多くなりました。 昔、歌っていた歌詞ですが「明日は明日の風が吹く・・・」、人生の応援歌を口ずさみ前に向かって歩みたいものです。 ※私の応援歌 ◇同窓会や飲み会での同じ年代の仲間との飲食や思い出談義に於ける応援ソング 森田公一とトップギャランの「青春時代」 ◇一人で風呂の中での自分を鼓舞する&明日の勝負への励ましの応援歌 水前寺清子の「365歩のマーチ」 ◇気分が乗ってる時の更なる元気付けの応援歌 あおい輝彦他の主演スターが歌っていた「ああ人生に涙あり」 歌は世につれ、世は歌につれ・・・と言いますが、まさに人生は歌に表され、励まし勇気付けられて来たような気がします。 これからも、歌は、我が人生に思い出を甦るらせ、さらなる旅への夢と希望を与え教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • ポルシェに乗ってる有名人といえば?

    唐突な質問なんですが,ポルシェに乗ってる有名人!といって思いつく(というか知っている)のは誰ですか? 結構いろんな方がいらっしゃるんでしょうけど・・・地井武男さんも乗ってる(乗ってた?)って言ってたし・・・。 そんなこと聞いてどうするんだ?的質問ですが,私もポルシェ大好き!だけど自分じゃ乗れないので「あの人乗ってるんだ~いいな~」と思いたいので,ちょっと質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • あなたのアイドル変遷史

    みなさんが子供の頃、好きなアイドルがいたかと思います。 自分は、小学校・中学校・高校・・・と年齢を重ねるごとに 好きなアイドルが変わっていきました。 決して、移り気な性格ではないと思ってはいるのですが(笑) みなさんはどうでしたか? ちなみに自分は・・・ 小学時代 伊藤つかさ 中学時代 堀 ちえみ 高校時代 本田美奈子  (敬称略) こうして見ると、共通点がまったくありませんね(^o^; 小・中・高…そして現在と、ずっと同じアイドルが好きという方も いらっしゃるとは思いますが・・・ みなさんの【アイドル変遷史】をお聞かせください☆

  • 30年後は食糧難?

    昨日、NHKのしゃべり場の再放送を見ていて、 地井 武男さんが、30年後は今と同じ食べ物の量がない、と言っていました。 確かに、今の農家の方の年齢は高いと思います。 30年後には、もう作っている人がいないと予想してそう言ったのでしょうか? それとも、温暖化によって環境が大きく変わるからそう言ったのでしょうか? 今は、抱負な量の食料が身の回りにあるので、想像しがたいのですが、 実際にこれから数十年先はそんなに大きく環境は変わるものですか? 先の事はわかりませんし、明日隕石が落っこちてくるかもしれないけど、 みなさんの予想や想像や、資料があれば教えて下さい。 また、未来や環境のために個人で何かしている事があったら教えて下さい。

  • 亡くなって悲しい有名人は?

    1.カンニング中島(2006年) 2.川田亜子(2008年) 3.ウガンダ・トラ(2008年) 4.飯島愛(2008年) 5.マイケル・ジャクソン(2009年) 6.臼井儀人(2009年) 7.三遊亭園楽(2009年) 8.藤田まこと(2010年) 9.梨元勝(2010年) 10.坂上二郎(2011年) 11.上原美優(2011年) 12.児玉清(2011年) 13.長門裕之(2011年) 14.立川談志(2011年) 15.小野ヤスシ(2012年) 16.地井武男(2012年) 17.森光子(2012年) 18.市川團十郎(2013年) 19.坂口良子(2013年) 20.三國連太郎(2013年) 21.桜塚やっくん(2013年) 22.やなせたかし(2013年) 23.ネルソン・マンデラ(2013年) 24.やしきたかじん(2014年) 25.淡路恵子(2014年) 26.永井一郎(2014年) 27.宇津井健(2014年) 28.高倉健(2014年) 29.中島啓江(2014年) 30.菅原文太(2014年) 31.その他

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

  • なんだか現実感がないんです

    なんだか現実感がないんです 小学生からDVDやゲームをしたりで繰り返してきたんで 学校でもだらしなく友人なんてできなくて 精神的にも余裕がなく親には言えなかった 自分のことなのに磨こうともしない 悪口いわなかったのにベラベラいうようになるし… ハムスターは脱走させても捜すはみつからず神隠し状態 皆さんはどう思いますか?

  • 現実感がないです…

    離人症でしょうか 自分がこわいしつらい どうしたらいいの?

  • 現実感がありません…

    私は高校2年生の女子です。 ここ3~4ヶ月前から現実感がなく自分が生きているのか分からなくなります。 中学3年の時もこのようなことがありましたが、知らないうちに治っていました。 ですが今回はかなり長続きしていて辛いです。 保健の先生に相談したら解離症ではないかと言われましたが病院には行ってません。 月に何度かカウンセラーの先生が来るので毎回行っています。 家から出るとまるで別世界のように感じて、ものすごく緊張してしまい目眩や焦りがものすごいです。 なのであまり外出したくないです… 親には一度相談したのですが、なかなか信用してもらえず病院に連れて行ってくれません… 今までの自分ではない気がしてどうすればいいのか分からないのでアドバイスや楽になる方法などを 教えてほしいです( / _ ; )

  • 現実感が無い

    ショックなこと(いい意味でも悪い意味でも)があった時、現実感を感じることができません。 夢と現実のリアル度がさほど変わらない時さえあります。 夢がリアル(悪夢ばかり見る)はともかく、現実をもっとリアルに感じるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 距離感・・・

    結婚して主人つながりでできた人間関係に 反りがあわないというか、よくわからない人が何人かいます。 年齢は40歳から80歳過ぎまでさまざまです。 ただ、行動や反応に共通点があるのでこういうタイプなんだろうと思います。 下記のようなタイプの人は身近にいますか? いればどうお付き合いされているのか教えてください。 ・立場的に主人の方の年配の親戚だったり主人の仕事上の上司の奥さんだったり、  自分の目上にあたる。 ・会話していると、私の私生活に水を差されたり、くさされたり、  決めたことを混ぜくられているように感じる。  本人にはもちろんそういうつもりはないんでしょうけど・・・・・・。  私は他人に関して関心が薄く、どちらかというとドライで不親切なのだそうで、  本当は何でも話して、いろいろ相談して欲しいのだそうです・・・。  私には別に人に相談するような悩みはないと言っても納得してもらえません。 ・定期的なご機嫌伺い・近況報告の電話をこちらからかけることを望んでいて、電話がないと怒る。  電話の周期は、人によってさまざまですが、「もっとひんぱんにかけて欲しい」と毎回言っている。  しかし自分がかけてくることはなく、たまに電話する間がちょっと開くととても怒っている。  いわく、ご機嫌伺いの電話は、目下から目上に向かってかけるもの、なのだそうです。 ・たまに「私のこと嫌っているんでしょう!」とかんしゃくをおこす。 私は波長が合わない相手(年齢も全然違うし・・・)だからこそ相手に過度な期待をせず、 波風立たないようにさらっとおつきあいしたいのですが 相手は違う感覚なようで、なかなかうまくいきません・・・・・・。 また、私にこだわらずとも、この人たちにはもっとご自分と似た感覚の人や 年齢の近い、わかりあえる人がいるのではないかとやんわり言ったことがあるのですが、 そういうお付き合いは別にちゃんとしているのだそうで、 私とは立場上、何かとお付き合いが発生するのでそれはそれで付き合っていきたいのだそうです。 ※結構感情的に文章を書いてしまいましたので、不快だったらスルーして下さい。

専門家に質問してみよう