マンション契約の特約条項に関して不安です…

このQ&Aのポイント
  • ワンルームマンションを契約しましたが、特約条項に不安を感じています。
  • 退去時に高額の請求がありそうで、入居前から不安です。
  • 設備の使用状況によって修繕費用が請求される可能性があり、出張費もかかるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション契約の特約条項に関して不安です…

昨日、ワンルームマンションを契約しました。 契約してしまったあとに、特約条項を改めて読み直してみると不安になってしまいました。 以下の条項は特殊なものなのでしょうか? すこし厳しすぎるような気がして、悪徳な管理会社に騙されているような気がしてきました…。 退去時に高額の請求をされそうで、入居前から不安です。 (2)本契約の修繕について乙は、畳表の取り替え又は裏返し、電球・蛍光灯及びヒューズの補修、エアコンの洗浄及びリモコン本体の故障・紛失、ガスコンロの目詰まり、照明カバー及び照明スイッチ及びコンセント・インターホン、ドアチェーン・ドアスコープ・窓鍵・備付鏡・コンセント・アンテナジャックの故障、エアコンダクトの外側の蓋、エアコンドレインの目詰まり・はずれ又は亀裂の修理、洗濯機パンの亀裂・破壊及びエルボーの目詰まり、ハンドシャワーノズルの取り替え、シャワーカーテンの取り替え、浴槽内止水栓のチェーン破損時の取り替え、給水栓・排水栓のパッキン及び排水ネットの取り替え、シャワートイレの故障、トイレタンク内のボールタップ、キッチン・洗面部菊割りゴム等等については乙の負担とする事を承諾いたします。 (3)本契約の内装修繕工事に関し、乙の故意・過失や通常の使用に反する使用等、乙の責に帰すべき事由により修繕の必要が生じた場合は乙がその費用を全額負担する事になります。(煙草の小喫煙によるヤニやペットの飼育等による臭いについての内装修繕費用においても通常損耗を超える範囲においては、乙の負担になります。但し、部分的な汚損や破損であっても、その箇所によっては部分的な修繕で回復できない場合があることもあわせて承諾いたします。 ちなみに、部屋に付属している設備(エアコン、ミニ冷蔵庫等)に使用状況によって修繕費用の請求をされる場合があるらしく、 また、管理会社の人が訪問する際に、最低5250円の出張費がかかると説明されてしまいました。 出張費って普通なんでしょうか? 今までアパート暮らしで、さらに大家さんとの間に管理会社が入る物件は初めてなものですから、不安でなりません。 こういった契約は珍しくないのでしょうか? もし、問題があるのであれば、私はどう対応すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産業業者の者です。 ご参考下さい。 かなり厳しいですね。小規模な修繕や消耗品を借主負担にするのはあり得ますし、弊社でもそうしてます・・・ >エアコンダクトの外側の蓋、エアコンドレインの目詰まり・はずれ又は亀裂の修理・・・なんて経年劣化するものをかなり含んでますね・・・ 弊社では取り外して持っていけないもの(次の住まいでサイズが合わなかったりして使用できない事が想定されるもの)は貸主負担にしてますけど。 インターホン、ドアチェーン・ドアスコープ・窓鍵・備付鏡などは次の住居で使える見込み少ないので、設備として貸主が修繕する部類に通常は入ると思うのですがね・・・ 騙されていると言うほどの内容ではありませんね。 あまり心配せず住む事が何よりかと。 エアコンフィルター掃除しない人がいますが、掃除して下さい。 出張費・・・あると言えばあるかも・・・人件費かかりますしね。 弊社は私が行く分はタダですけど。 お部屋を綺麗に使って下さい。それしか回答できませんです、残念ながら。

shinmomoshima
質問者

お礼

やはり、厳しいのですね…。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  histrie22 様のお書きのように、余程酷い借主に“懲りた”管理会社や大家なのでしょう。一部常識的な線もありますが、借主さんに負担大の規定もあります。でも『契約書』に署名捺印しては“後の祭り”でしょう。その前に確認すべきことです。ここまで列挙した『契約書』も珍しいと思います。でも、今の借主さんたちの状況では、物件(=借主さんの質)によっては仕方ないかな?  現に質問者様も『出張費って普通なんでしょうか?』と書かれている。いくら『管理会社の人』でも、“行ってみたらリモコン操作のミス”なんて場合に、こう書いておかないと『出張費』も取れない。この辺は今の社会の“常識”でしょう。『管理会社の人』と言っても借主さんが給料を払っている“使用人”ではないのです。そこを“勘違い”している借主さんはこのサイトでも実に多いです。  ちなみに、私のところでは、ドアの上の外灯?が切れていると連絡を受けて大家兼管理人の私が電球の交換に行っただけで財布を出される方がいます。勿論頂きません。だから私のところの『契約書』にはそんな記載は不要です。

• histrie22
回答No.3

管理会社がなぜこのような条項を入れているのか? 裏を返せば、何でもかんでも「すぐ直せ!すぐ来い!金は払わん!」 と言ってくる借主がいるという事です。 常識のある管理会社なら、常識的な対応をすると思います。 一部の悪質な借主の為に、色々予防線を張らないといけないのです。 まあ、こんな条項を入れてもゴネる人はゴネますけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。 悪評の高い管理会社だったので、解約する事にしました… 負担も借り主が百%負担だということもわかったので。

• nrhp618
回答No.1

恐らく、特約条項については、一般的な範囲内の規定だと思います。が、 ただ、修繕請求などに関して、詳細に書かれているとは言えます。 出張費に関しては、各不動産会社や管理会社などにより、請求するところもあれば、請求しないところもあります。 各不動産会社や管理会社により異なることとしか書けません。

質問者

お礼

お礼、遅くなりすみません。 ありがとうございました。