DTP・WEBデザイナーの採用について

このQ&Aのポイント
  • DTP・WEBデザイナーの求人情報には既卒トライアルが欠落していたが、後から追加された。
  • 社長は向上心と学習意欲を買って採用を検討しており、最初の1年は育成すると述べている。
  • 他のデザイナーもゼロから始めており、女性2人が在籍している。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP・WEBデザイナーの採用について

お目通しありがとうございます。 約1週間前に、とある印刷会社のデザイナーの職種の面接を受けてきました。 その際、作品を持って行きませんでした。 そして一昨日、「もう一度会って話がしたい。日時はあとでまた連絡する。」と言われたので、今度は作品を持って行こうと思い、先日こちらで質問して、その質問に頂いたアドバイスを元に作品を作ろうと思考を巡らせていました。 まだ作品が完成していない次の日の朝に、「一昨日の話しだけど、今から私(社長)の家に来てくれないか?」と言われたので昨日、社長の家に行ってきました。 なので、作品はまったく見せてません。 そして、社長の話によると本当は私が見た求人情報には既卒トライアルをつけるつもりだったそうです。いつもは社長がハローワークに求人を出すのですが、今回は専務にやらせたそうです。そうしたら、専務の手違いで既卒トライアルを付け忘れてしまったそうです。 なので、後から既卒トライアルをつけた求人を出したそうです。 私の紹介状には既卒トライアルはついていません。 「もらえるものはもらいたい。」ので、どうにかしてその既卒トライアルを使いたくて、今ややこしいことになってます。 話しを聞いていると、社長は私の「向上心」「学びたいという強い意志」を買って採用しようとしてるみたいです。「”何で私だけできないんだろう?”と思わないで、常に学ぶ気持ちでやってほしい。」「最初の1年は何もできないから。」「最初から仕事は任せないよ。順々にやらせていくから。」と言われました。 そうは言っても、作品を見せていないので不安です。 私をゼロから育ててくれるつもりなのでしょうか? それとも助成金がほしくて、もらうものをもらったら切るつもりなのでしょうか? 今デザイナーは女の人二人で、二人とも通常の4年制大学出身で、デザイナーの仕事はゼロから始めたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

助成金がほしくてもらうものをもらったら切るつもりなら、別にややこしいことをしてご質問者様を雇うより、ご質問者様を断って、新たに既卒トライアルできた人を雇えば良いのですから、そういうことはないと思いますよ。 ややこしいことになってもご質問者様を雇いたいというのは、雇用者の意思だと思います。 技術云々より、たぶんご質問者様の人となりや姿勢を評価したんだと思います。 既卒トライアルでは最大80万円の助成金がもらえるようですが、そのすべてでご質問者様の賃金を賄えるわけではないですから、助成金ほしさにと言うことはないように思います。 確かに安い賃金で最大6ヶ月間人を雇うことはできるのですが、必ず残り50万の助成金をもらうには3ヶ月後には正規雇用での採用となるので、一旦正規雇用になれば、そうそう簡単に解雇できるものでもありません。 なので、切るつもりがあるとは思えないです。 ただ、負担を少なくするためにも助成金をもらいたいというのは、経営者としては当然だとは思います。 ご参考まで。

Lightning8
質問者

お礼

不安だったので、私も自分で既卒トライアルで、どのように、どのくらい企業に助成金が入るのか調べました。 貴方の言う通りでした。 今までたくさんの求人に応募してきましたが、どんなに応募しても採用してもらえませんでした。 デザイナーという職は専門職だと社長が言ってました。私がどういうデザインセンスを持ってるのかもわからないし、ソフトもまともに扱えない、あるのは気持ちだけの私でホントにいいいのかと、私は人間不信なところもあるので、信じられなかったんです。 デザインはずっとやりたかった仕事です。 ちゃんとやっていけるようがんばりたいです。 解答ありがとうございました。