• ベストアンサー

競馬ブック

競馬の予想誌に『競馬ブック』があります。当方は、競馬を始めた頃、先輩が競馬ブックでして、以来縦に書かれた新聞より、横に書かれた競馬ブックが見易く思います。以前、競馬ブックには、『関東版』と『関西版』があると聞いた事があるのですが、やはり予想スタッフも違うのでしょうか?明日から、関西での競馬はありません。中京を関西ブロックに入れる方も居られます。やはり、『競馬ブック』関西版のスタッフは、中京競馬を予想しているのでしょうか?気になり、Webで検索したのですが、全国共通になっているのでしょうか?ちなみに競馬ブックOnlineを使用しています。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前まで毎週やってましたが、私も二十年近く専門誌は競馬ブックでした。もともと愛知に住んでいたので、一応競馬は関西圏でした。関西圏は、競馬ブックのシェアが圧倒的です。あと唯一横書きの紙面に慣れてしまって、縦書きの他の専門誌は見辛くてダメでした。 恐らく、関西版と関東版は担当記者は別だと思います。トレセンが栗東と美浦で分かれているので、担当記者も分けて紙面を作成していると思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、関西版のスタッフは、中京でしょうね。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

競馬ブックのトラックマンは、栗東組(関西圏)美浦(関東圏)と函館出張組に別れています。 栗東組では、長岡・米満・山田理子・西村・海士部・牟田などが予想を担当します。 殆んど、予想は外れていますが、馬を真近で見ているので参考になる話は多いです。 山田理子は、以前に、平場の重賞で他のトラクマンは誰も印の無いシゲルタックに◎を打ってきて、 私の妻がそれを信じて、3連単で29万超えを的中したことが有りますが、 どちらかというと障害馬が得意のようです。 中京競馬の予想は、これら関西組が担当します。 余談ですが、私はスポーツ報知で、妻は競馬ブックです。 報知の酒谷という若いトラックマンも結構穴を当てます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。明日は、難しそうです。悩んでいます。