• ベストアンサー

会社経費で自動車を購入する場合について

有限会社の代表をしております。 会社経費で自家用車を購入しようと思っています。 (通勤に使うほか、プライベートでも使用する予定) リースにすれば、車検費用、オイル交換までも リース代に含まれると聞いたので、購入した方が いいのか、リースにした方がいいのか迷っています。 購入、リースのそれぞれのメリット、デメリットに ついて教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

単純に考えてリース料には車の代金と平均的な諸経費に、リース会社の利益と金利が乗っています。もし貴社の資金繰りが十分なのであれば、トータルの費用は自社で購入したほうが有利に決まっています。 リースが有利なケースでは、大量の営業車を有していて管理が大変な場合です。こういう場合はリース会社は大手ユーザーとしてかなり安価でメーカーから購入します。 また事故の場合も基本的にリース会社は対応しますのでユーザーはかなり楽です。 ただご質問のように代表者用に1台だけならば、現金で購入するのが一番有利だと思いますよ。車検費用、オイル交換までも入っているといってもそれはただではなく、リース料に加算されて入っているのです。 それを考えれば、必ずリースが有利ということはありえないのです。

wairudodarou
質問者

お礼

リースのメリット、デメリットがよく理解できました。 購入の方で考えていきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

リースで有利な点は手間を省ける事です。減価償却の計算も含めて、、、 それによて浮いた人的リソースを本来の業務に振り分ける事で、さらに儲ける、、という図式です。 ですから、業務が忙しくて、という状況ならリースも有利です。 しかし、単純な経費はリースの方が確実に高くなります。リース会社の営業費用までリース代に含まれている訳ですから。 ちょっと計算してみれば、車検費用を考えても購入した方が合計金額は安いのはすぐに分かると思います。(オイル代なんてたかがしれてるし) リースの方が税金で有利?いえ、単純に高いからその分経費で落とせる金額が上がるだけです。本末転倒。 短期間であると、売却損がありますから差額は縮まりますが、、 経費を取るか、時間を取るかの選択です。

wairudodarou
質問者

お礼

なるほど!いろいろわかって助かりました。 ありがとうございましたm(__)m