• ベストアンサー

3歳の子供と飛行機

3歳の子供と国外線に乗る場合、席を取らなくてはいけないので料金がかかるのは承知していますが、子供が一人で座るのを怖がってしまった場合は、親のひざの上に乗せても良いものでしょうか? それとも、必ず一人で座らせるようにしなくてはいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

水平飛行中は大丈夫です。ただエコノミーの席で3歳児を抱っこしているのはきついでしょうね。 離着陸及びシートベルトサインが点灯したときは、自分の席に座らせシートベルトを着用する必要があります。このようなときは抱っこすることはできません。

その他の回答 (2)

回答No.2

抱っこでも大丈夫ですが、ベルトはお母さんしか締められない (抱っこ状態で二人一緒には締められない)ので、 ベルトサインが出ている間だけは、一人で座れた方が良いですね 車もですが、しっかり抱っこしているつもりでも、衝撃があったら 簡単に手からすり抜けてしまいますから。 お気に入りのオモチャを持って行ってね(音がしないもの) あとは体調管理をしっかり、特に耳の状態に気を付けてあげてください。 以前、友達の子が中耳炎が治りかけの時に飛行機に乗り 泣き叫んで大変だったと言ってました 気圧の変化で、痛かったのでしょうね 楽しいフライトを!

• E-1077
回答No.1

抱っこも大丈夫ですよ。でも三歳なら大人扱いしてあげると大人しいかも。グッズも貰えるし。 娘は二歳で初フライトでしたが1席とったので自分でチケットを持ち妙に偉そうでした。 席が選べるなら窓際で翼付近より前か後ろがいいですね。 でも先に乗れるのはいい感じ。 国内線なら短い時間だし大丈夫でしょう。 泣き出さないように、おもちゃは1つは隠して置くのがコツです。 乗るまで誘惑が多いので大変ですけど。 よい旅になるといいですね。