• 締切済み

飛行機内での幼児の寝かせ方について

今年10月にオーストラリアからマレーシア航空で日本に帰国をします。10月で18ヶ月になる子供一人同伴です。 エアラインの規定で生後12ヶ月を超える子供には乳幼児用のベット(バシネット)は付かないと言われました。 ベットが無い状態でどうやって子供を寝かせるか?長時間のフライトでずっと抱っこや抱っこ紐ではお互いに辛いだろうし、親の膝の上で。。。と言っても寝相の凄い子供がこの狭いスペースでどうやって過ごせるのか?親も睡眠取りたいし。。。でとても疑問です。ご経験の在る方どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• mariam
回答No.3

確か、ベッドは10キロまでなんですよね。18ヶ月ではベッドに入らないような気がしますし。 2席つながった空席があれば、スチュワーデスがそれを探して移動させてくれます。なければ親のひざで我慢ですね。 親にできることは、空港で出来るだけ歩かせて疲れさせる。機内でも運動と気晴らしをかねて通路を歩かせる、ぐらいでしょうか? 機内では出来るだけ寝てもらうのが一番。

talk2beebe
質問者

お礼

マレーシア航空は体重に関係なく1歳を過ぎていればバシネットは付かないそうです。うちの子は今10キロ弱の体重なのですが。。。 当日席にゆとりがあるといいのですが。 無ければやはり膝の上なんですね。覚悟しておきます。 出発前に出来るだけ動き回らせて疲れさせて寝てもらう!なるほど!! やってみたいと思います。有難うございます。m(__)m

• diz415
回答No.2

バシネットはもう小さすぎて寝られないかもしれませんね… ですが、スクリーン前は多少他の席より広いのでその席を希望なさるといいと思います。 (今はパーソナルテレビなのでスクリーン前はないかしら?) バシネットを取り付けれらる壁の所の席です。 床部分が広いのでそこで座っていたり、多少動く事が出来ますので、 ずっとせまいシートに座っているより気がまぎれると思います。 ご夫婦で2席隣同士なら、ひじ掛けを上にあげればお子さんは横向きで寝られますよ。 シートベルトするのは大変ですけど… 大変ですが、機内にいる間はずっと抱っこで膝の上です。 余裕があれば2席お取りになれるといいのですが、そうもいきませんよね… 小児科で睡眠剤の処方をして頂く方もいますし、 出発前にキッズエリアなどで沢山遊ばせて疲れて機内で眠れるように 調節したり努力してみて下さいね。 初めて見せるおもちゃや絵本など、お子さまがお好きな物の準備もお忘れなく。 お子さま用のお菓子や飲み物のリクエストが出来るようでしたら、早めに航空会社にご確認なさるといいですね。 飛行機に乗る前にお腹をいっぱいにし、おむつも綺麗にし、お子さんが快適に眠れるように頑張って下さいね。

talk2beebe
質問者

お礼

以前エアラインから事前に席の確保をすることが出来ると言われました。席前が広いと良いなんて想像もしていませんでした。早速連絡してみたいと思います。 ひじ掛けを上げるということや、好きな物や新しいおもちゃを持参する。なるほどのアイディアです。 一人で旅行した時は想像出来なかった世界です。子連れの親子がどんなに大変な思いで旅行されていたのか。。。皆さん本当に凄いですね。 睡眠剤については掛かりつけのDrに一度相談してみたいと思います。 とても為になるアドバイス有難うございました。m(__)m

• iliilias
回答No.1

えーっと、たいてい泣き喚いています。周囲の席は貧乏くじです。 あとは、二席以上空席の並んだ席に移動させて横になって寝かせたり、見たことがあります。

talk2beebe
質問者

お礼

当日席にゆとりがあることを願っています。 大変を覚悟で頑張ります。 有難うございます。m(__)m