• 締切済み

携帯でJavaアプリケーションを動作させる方法

携帯でJavaアプリケーションを動作させる方法を探しています。 先日、会社の研修でJavaプログラミングを学びました。自主的な成果物として、下記を考えたのですが、講師の先生にそれは無理だから、Eclipseのコンソールに求めている結果を出せることを 示す、というものを成果物とした方がいいと言われました。 でも、本当に無理なのか疑問に思い、方法を調べているのですが見当たりません。 (Windows Vista環境です) (1)無料レンタルサーバにjavaプログラム(Javaアプレットを考えています)をおく (なければ自分でwebサーバをたてる) (2)携帯(docomo)からアクセスし、プログラムを動かす。 →来月やっとスマホを買うので、ゆくゆくはスマホからも動かしたいと考えています。 ・プログラムは簡単な単語帳アプリを予定しています(登録、検索、表示が可能)。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただければと思います。 ※下記は蛇足です。 上記がうまくいったら、次の自主学習のステップとして下記も考えています。 (1)vmware上にLinuxをインストールし、wwwサーバを立てる(apache) (2)Javaアプリケーションを作って配置。 (3)携帯orスマホからアクセス (4)個体識別番号を取得し、特定の人のものであれば接続可能とする (5)アプリを動かせる もし、そもそもこれはどうしたって不可能だということがあればご指摘いただければと思います。

• atias
  • お礼率75% (3/4)
  • Java

みんなの回答

• salsberry
回答No.4

> 「携帯電話上で何もインストールしていないけれども、 > iモードであるサイトに接続してゲームをする」というものも > ありますよね? 詳しくないので、具体例を示してもらわないとどんなゲームなのか分かりません。 しかしiモードのブラウザでHTML5が扱えるとは思えないので、JavaScriptやFlashなどで作ってあるんじゃないでしょうか。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/flash/

• salsberry
回答No.3

> やはり携帯/スマホでプログラムを動かしたいなら、 > iアプリとかiウィジェットしかないのですね。 念のため書いておくとスマートフォンではiアプリやiウィジェットは動きません。 Android端末ならばAndroid用のアプリを作る必要があります。その代わり、docomo以外のAndroid端末でも同じアプリを動かせます。

atias
質問者

お礼

salsberry様 ご回答ありがとうございます。 認識は出来ていましたが、そうは書けていませんでしたね。 ひとつ、ご存知でしたら伺いたいのですが、 「携帯電話上で何もインストールしていないけれども、 iモードであるサイトに接続してゲームをする」というものも ありますよね? そういうものを作ることをイメージしていたのですが、 これはJavaではなく、HTML5?など違う言語だったら可能という ことなのでしょうか。

• salsberry
回答No.2

docomoのiモード携帯電話では多くの機種でJavaプログラムを動かせますが、それはiアプリとかiウィジェットと呼ばれるものに限られます。Javaアプレットは動かせません。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/iappli/ AndroidスマートフォンでもJavaアプレットには対応していないはずです。 Javaアプレット以外の方法を考えましょう。

atias
質問者

お礼

salsberry様 ご回答ありがとうございます。 Javaアプレットはダメだったのですね。 iアプリのように携帯端末にダウンロードするタイプではなく、 WEBサーバにプログラムをおいてそこに接続するタイプにすれば アプレットも使えるかと思っておりました(スマホにしたらなおさら)。 やはり携帯/スマホでプログラムを動かしたいなら、 iアプリとかiウィジェットしかないのですね。

• hokke1
回答No.1

ドコモのサイトに、iアプリ作成方法についての情報があります。 iアプリはJavaで作られ、DoJaという(Docomo版Java?)プロファイルを使います。 下記参考URLにリンク貼りました。 これをご一読されると良いかと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/iappli/index.html
atias
質問者

お礼

hokke1様 ご回答ありがとうございます。 実は先月、iアプリ作成をしようとしたのですが、 Java APIに書かれているようなメソッドが全然ないように感じました(Array Listなど)。 またdocomoの方のメソッドの使い方がよくわからないなどまだ敷居が高かったです。 メソッドは自分で考えたものを作れると思うのですが(認識は正しいでしょうか)、 できればEclipse上でインポートすればそのクラスメソッドが使える!といった感じで 作成できたらなと思っていましたが、難しそうですね。