OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JavaでMDB

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172512
  • 閲覧数760
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (73/94)

JavaからMDBへ接続するプログラムを作ろうと思っていますが、環境が特殊なので、1.可能なのか、2.どうすれば可能なのか、といった回答にしていただければ非常に助かります。ご存知の方、いらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願いします。手持ちの参考書などにも載っておらず困っております。

1. PCはスタンドアロン。MDBファイルにJavaからアクセスするアプリケーションは開発可能でしょうか。Access本体が無くても大丈夫でしょうか。

1. 同じくスタンドアロン環境でクライアントはアプレットとし、パーソナルサーバーのようなサーバー機能を載せ、Servletを動かしMDBにアクセスするという形。

3. Javaアプリケーションから外部プログラム(Acrobat Readerなど)を呼び出してアプリケーション内に表示することは可能でしょうか。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ずばりの回答はできませんが、参考までにアドバイスさせて頂きます。

> 1.PCはスタンドアロン。MDBファイルにJavaからアクセスするアプリケーションは開発可能でしょうか。Access本体が無くても大丈夫でしょうか。

JDBC-ODBCブリッジドライバは、JDK(JREも)をインストールするとおまけ(?)でくっついてきますので、ODBCの設定さえすればMDBへのアクセスはできます。
でも、JDK1.2.×付属のドライバは、日本語が文字化けしたりするなどが多いので、JDK1.3以上がよろしいかと。



>3.Javaアプリケーションから外部プログラム(Acrobat Readerなど)を呼び出してアプリケーション内に表示することは可能でしょうか。

アプリケーション内に表示する方法は、ちょっと分かりませんが、Javaアプリケーションから他のプログラムを起動することだったらできます。

たとえば、エクセルを起動するときは、こんな感じです。
(環境によって、exec()メソッドの引数は違うと思います)

Runtime r = Runtime.getRuntime();
try{
r.exec("C:\\Program Files\\Microsoft Office\\Office\\EXCEL.EXE");
}catch(Exception e){}
お礼コメント
socrates

お礼率 77% (73/94)

3についてソースまで書いていただき本当にありがとうございます。
これを参考に色々試して見ます。
投稿日時 - 2001-11-22 17:35:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

分かる範囲だけ。

> 1. PCはスタンドアロン。MDBファイルにJavaからアクセスするアプリケーションは開発可能でしょうか。Access本体が無くても大丈夫でしょうか。

開発は可能です。

Java からデータベースを扱うには JDBC と呼ばれる仕組みを使います。
JDBC には、JDBC-ODBC ブリッジという実装があります。これを経由すると、
ODBC でアクセスできるデータベースをアクセスできます。アクセスのファイルは
ODBC 経由でアクセスすることができます。

Access 本体が無くても、ODBC がインストールされていれば大丈夫です。

JDBC と MDB or Access をキーワードにして検索すると、いろいろ情報がひっか
かります。そのうちのひとつを参考URLに。

> 1. 同じくスタンドアロン環境でクライアントはアプレットとし、パーソナルサーバーのようなサーバー機能を載せ、Servletを動かし MDBにアクセスするという形。

Servlet も JDBC を使うことができますので、可能です。

3は、ちょっと分かりません。
お礼コメント
socrates

お礼率 77% (73/94)

非常に参考になるURLを教えていただき本当にありがとうございます。
「できる」ということがわかれば、今後色々試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 17:34:32


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

JavaからMDBの接続ですが、
JDKについているDEMOにサンプルプログラムがあります。

demo/jfc/DBDemos/
の下を見てください。
お礼コメント
socrates

お礼率 77% (73/94)

DEMOディレクトリは真剣に見たことがありませんでした。
なるほど、目的を持って見るとためになるサンプルがありますね。
ありがとうございます。
一通り調べたつもりだったのですが・・・・。
一人で悩むと解決も遠いですね。
投稿日時 - 2001-11-22 18:07:15