• 締切済み

Java (ジャバ)

Java とは、使っているパソコンの機種に依存しないプログラム言語のこと。 ネットで扱われているJavaは、大きく分けてJavaスクリプトとJavaアプレットの2種類。 script・・・手書き、筆記、台本、原稿 applet・・・別のアプリケーションを動かしているときに呼び出せる小さなアプリケーションプログラム なのだそうですがよくわかりません。 素人でもわかる説明となるとどうなるでしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.3

JAVAという言語仕様がまずあります。Sun社が開発したものです。 その言語で記述し、C,C++,PASCALなどの言語同様に プログラムバイナリーに変換したうえで運用します。 Cなどの言語は、通常は、特定のPCハードウェアや 特定のOSとその上のライブラリーを前提とします。 対してJAVAは、JAVA仮想マシンという、架空のハードウェアを 直接アクセスするためのプログラムバイナリーとなります。 ゆえに、同じスペックを満たす仮想マシンがあれば 相手がWindowsでもMacOSでもLinuxでも、もちろん Sun社のSolarisでも単一のプログラムバイナリーが動く。 理論上は携帯電話やPDAやゲーム専用機でも同様です。 それを活かしたのがiアプリなどです。 JAVA仮想マシンであるJAVA実行環境は、Sun社のほかIBM社などによって 提供されて来ました。Microsoft社は独自仕様のJAVA仮想マシンと JAVA開発環境によって、JAVAの利点(=Windowsにとっての不都合)を 潰そうとしたとして訴訟になったりもしました。 JAVA ScriptはJAVA言語の書式を元にした いわゆるスクリプト言語です。 スクリプト言語は、文書の形のまま実行されるプログラム。 ほかにperl,Ruby,Pythonなどがあります。 MS-DOS系のバッチファイルや、MacOSのAppleScript UNIX系OSのシェルスクリプトなどもその仲間です。 CGIとして掲示板などに多用されているのがperl。 これはCGIの場合はウェブサーバー側で動作します。 JAVA Scriptの場合はHTML文書に組み込んで使い 受信したそれぞれのPCで動作します。 そのため、自由度が高く、マウスカーソルを追いかける マスコットキャラクターなども表示できます。 また、サーバー負荷が少ないことも利点です。 JAVA appletはウェブブラウザーの中に呼び出して 利用できるJAVAで書かれた独立したプログラムです。 最も活躍しているのは、たぶんお絵描き掲示板。 Windows,MacOS,OS/2,Linuxなど多用なOSで 単一のJAVA appletによって、絵を描いて 掲示板に登録するシステムが実現されています。 なお、掲示板自体はperlでサーバー側で動いている。 本格的なJAVAアプリケーションとしては、Sun社による StarSuiteとそのベースになる無償版のOpenOffice.orgが有名です。

• yambejp
回答No.2

素人でもわかる説明。 javaとは、そういうプログラムの仕方がある ってことだけ覚えておけばいいでしょう。 名前の由来はジャワ(java)コーヒーからだとか。 一時期「これからはjavaだ!」と業界が一斉に おもったけど、某Mソフト社の邪魔にあい、 普及がおくれて思ったほど浸透しなかったもの。 携帯電話でまき返しをはかったけど、これがまた 別言語がでてきて今一つ業界標準にはなってません。 素人に説明できるところはここまで。 プログラムの仕様や概念聞いてもたぶんちんぷん かんぷんですよ。

回答No.1

そもそもその説明が間違っている気がしますが…。 Javaは、PC上でOSに関係なく動作する JavaVMというものでプログラムを動かしています。 なのでパソコンの「機種」ではなく、「OS」に依存しないプログラム言語です。 要するに、MacintoshでもWindowsでもLinuxでも動くということです。 それで。 JavaスクリプトはJavaとは違います。 Javaとよく似ているし名前もJavaとついているので 間違える方が多いのですが…。 まぁ違うものなのです。Javaではありません。 ネット上で使われているJavaは servlet・appletの2つです。 アプレットの方は、Javaのプログラムをダウンロードして、 自分のマシンのブラウザ上で動かすことが出来るJavaのプログラムです。 サーブレットはその名の通り、情報を送ると、 それをサーバ上で動くJavaのプログラムで処理して自分のマシンに送り返し、 ブラウザで表示してくれるJavaのプログラムです。 私も素人に毛が生えたようなものなのでこんな説明しか出来ませんが、 少しでも理解の助けになれば幸いです。 では。