• ベストアンサー

マンション三階住まいの方いますか?

マンション 三階住まいです。。 先ほど 計画節電の質問を したのですが 今のとこ クーラー節約で 窓を開けてますが… 寝るときは 締め切ってしまいます かなり ムシムシです… マンションで 付き合いがないので 分からないのですが 窓って 皆さん閉めて寝ますか? 物騒だなぁと思い 閉めて寝ますけど。。 周りの環境にも よると思いますが マンション住まいのかたは 毎日どうなんでしょう? 窓を開けて寝れたら スゴく 涼しいでしょうが。。 オートロックに 防犯カメラも 何台かついてますが 今一 信用できません。

noname#168543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

泥棒って、マンションの階数は関係なんですよ。 テレビ番組で当の泥棒さんがモザイクかけられて話してましたが、 かえって上の階のほうが油断していて入りやすいでそうですよ。 ま、防犯が心配なら、ベランダに見えない糸を釣っておいて、 その先に空き缶などをつけておき、人がひっかかったら、 ガラガラ鳴るようにしておけばいいと思います。 風通しをよくしたい場合は、 風の道を2箇所確保してください。 1箇所しか開けないと、ほとんど流れません。 窓がない場合は、キッチンやバスルームの 換気扇を回して風の出口にすることです。 部屋の中で扇風機をまわすと、 風の流れが強くなります。 それと、最上階の場合は、日中、太陽を屋根に受けるので、 たっぷりと屋根が温まっており、どうしても気温の下がり方が 低層階より にぶいですよ。 熱くてたまらないときは、保冷剤が入ったアイスノンの枕も いいですよ。 オートロックは基本的にほとんど役に立ちません。 オートロックのドアに細い紙を差し込むと、センサーがドアの前の 人と間違って感知して、開く場合があるようですし、 入居者といっしょに入そうと思えば入れます。 自分が昔住んでいたマンションは、オートロックでしたが 夜中の3時にエレベータで昏睡強盗が発生し、テレビに出ました。

質問者

お礼

そうでしょう?! 泥棒に 三階も五階もないんだと思います。 隙があれば どこでも? オートロックなんか あまり意味もなく 安易に人が入れないから 逆に 泥棒は 仕事しやすいでしょうし。 ベランダの案 私もそんな事 よく考えるんです(笑) 気に入りました! 本気で 試してみようかと 思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.4

地域によるでしょうね。 普通に同じマンションに殺人鬼が住んでる地域もありますから。

質問者

お礼

そうです… 怖いですね。。 換気扇で我慢するしかないと 思いました。 マンション購入時 上から 売れてたって 主人が言ってましたけど 三階って 中途半端かなと思ってます。。 回答有り難うございました

• wolf03
回答No.3

三階かつ端では無いので開けたまま寝ますよ。 まだ、朝は寒いので寝る時は換気用の小窓だけですけど。

質問者

お礼

朝からまだ 寒いですよね。 開けて寝れるなんて、羨ましいですね。 夜は ムシムシです。 有り難うございました!

• zkxzm4kz
回答No.1

3階に住んでいますが 現在はまだ寝るときは窓を閉めます。 真夏になれば開けておきます。

質問者

お礼

昔しは 親も平気で開けていたのに… 私も 開けて寝れたら と思ってます。 有り難うございました。