• 締切済み

整形をするということ

私は昔から外見にコンプレックスを持っていて、 目と鼻を整形しています。整形してからと いうもの、おしゃれをするのが楽しくて仕方なく、 してよかったと思っています。しかし同時に、人は外見によって、こんなにも違う扱いを受けるものなのかという葛藤がいつも付きまといます。 私という中身は何も変わらないのに、人から受ける 待遇が以前とは全く異なり、たまに自分の アイデンティティが分からなくなります。 人は所詮外見なのかなぁ? そこで整形した人に質問です。整形して、そのような 葛藤に苦しんでいませんか?整形してよかったことだけでしょうか? 私と同じような気持ちで苦しんでいる人はいませんか?

みんなの回答

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

私は自分のためにやったので(かなり前ですけど)、他人がどう見るかなんてあまり気にしませんでした。「して良かった」と思うだけです。 でもあなたはコンプレックス解消のためにしたんですよね。ていうことは、あなた自身がもともと外見重視だったってことなのではないんですか?他人の目を気にして、自分の容姿にこだわった結果のことでしょ? 何にせよ、人と接する時まず最初に認識できるのは外見なんで、仕方ないことだと思います。もちろん中には「見た目さえよければそれでいい」って言う人もいますが、果たしていつまでもその考えでいられるかというと、きっとそんなことないでしょうね。 やはり外見と中身が伴って、初めて一個人なわけですから。 まあせっかく希望通りの外見になったのですから、新たな悩みなぞ作らず、その美しい外見を存分に利用したらいいではないですか!?

imaimaima
質問者

お礼

meinanさん、ありがとうございました。 そうですよね。整形したのに、また新たに悩みなんて 作るなんてばかばかしいですよね。せっかく新しい自分になりたくて整形したのに。 今までは考えすぎて、幸せになれませんでした。 これからは過去にとらわれることなく、前向きに 生きていこうと思います。せっかくキレイになれたんだから。 meinanさんも幸せになってください。

関連するQ&A

  • 整形女(長いです、スイマセン)

    私は高校の頃に二重のプチ整形をしました。 もともと目は大きいほうだったのですが、下向きのまつげがどうしても嫌で整形にふみきりました。 手術は成功しました。 …一応内緒で整形したのですが、やはり噂になりました。アイプチ愛用の女子からの風あたりはつらく、覚悟はありましたし仕方の無いことだと思います。 ……その頃から男子にやたらちやほやされるようになりました。私の中身はなんら変わらないのに目の線一本でこんなにも変わるものかと思いました。 もちろん整形した私が言えることじゃありませんが、なんだか、むなしくなってしまいました。 そして大学生になった今、私が整形したことを知っている人は誰も居ません。サークルで出来た彼氏もそうです。彼は私の顔が好きだといいます。ELTの持田香織が好きで似ている私に一目ぼれしたといってます。整形する前に持田に似ているといわれたことはありません。整形していなければ彼は私のことなど好きになってくれなかったっと思います。整形したことを彼に伝えるべきか悩んでます。今、彼は私を大事にしてくれています。私も彼のことを愛してます。それで別れることになってもやはり伝えた方がいいのでしょうか?整形に対する意見は二つに割れると思います。知ら無いほうがよかったと思われるのでしょうね… そして強く思うのが、やはり人は外見なんでしょうか?…整形女が何を言うって感じですが、整形する前は単純に「上向きまつげの二重になりたい!」という願望のみで対して考えもしなかったのですが、周りからの扱かわれ方の変わりように本当に驚いています。人にかわいいと言われれば嬉しいですが、これもどうせ整形だしという変なコンプレックスがあります。。。何が言いたいのか良く分からなくなってしまいましたが、さまざまな葛藤が胸の中にあります。 長々とスイマセン。

  • 鼻の整形

    春から大学生になります それで春休みの間に 鼻の整形をしようと思っているのですが ここのサイトの書き込みをみてると 鼻の整形は気づかれる とよく書いてあって… 鼻の整形ってそんなに 気づかれるものなのでしょうか? 私の鼻はつけねの所は高いのですが 小鼻のところが本当に丸っこくて 引くくてだんご鼻なんです 小鼻の形をせめて普通の人並の 形にしてほしいのですが それでも周りにきづかれるでしょうか? 本当に鼻だけは昔からコンプレックスで なんとかしたいんです 誰かわかる人お願いします

  • 整形について

    高二女子です 鼻がコンプレックスで最近プチ整形?みたいなのをして自分では綺麗な鼻で高くなったと思ってたんですけど日が経ったら右の鼻が歪んでて大きさは変わってなかったしすんごいブサイクで病みました。 プチ整形は鼻に顎の骨いれただけなのでよくよく考えれば小鼻になるわけじゃありませんでした 元々(?)二重の整形もしてて元々重めの一重だったのですが、右目が左目より重くて二重整形したあと右目だけくい込みが浅くて左右差すごいのも病みました 私は高校生2年生で将来のことも考えないといけない時期なのですが、整形したいと思っています。 顔面コンプレックスで将来の事考えると更に病んでしまいます アルバイトしてますが、整形代なんてアルバイトでは全て稼げないのでローン組んでやろうかなと思ってるんですけど二重のやり直しと鼻の左右差を治したいです。 どっちを先にやるべきでしょうか? 二重に関してはもう二重ではあるのですが 左右対称がなくてメイクが楽しくなるようにしたいと思ったのでやりたいです それにマスク解禁になってもコンプレックスで外せないので目だけでも可愛くしたいなと思って考えています、、、 鼻を先にやりたいのですが小鼻じゃなくて左右差を治したいっていうのもあるし小鼻にしたいっていうのもあるのですごい金額になりますよね どうせマスクするなら二重のやり直しだけの方がいいですかね、? ネットとか動画?見ると鼻の整形で成功してる人見たことがあまりないのでとても不安です

  • 整形バレる?

    今高校3年生です。 卒業したら、目と鼻を整形するつもりです。昔から考えてたし、親の承諾も得ています。 瞼は厚く重たい一重で、美容外科の先生には「埋没じゃ無理だから切開でやりましょう」と言われました。 鼻は低くて丸い感じなのですが、今より細く高くします。 ずっと目と鼻がコンプレックスでした。本当はもっと色々ありますが、言ったらキリないのでやるのは目と鼻だけ。 目は今はアイプチしてます。でも少し奥二重って感じにしてます。広くするとアイプチとバレる可能性が高くなるからです。 美容外科の先生には「多分鼻より目に目が行くんじゃないんかな。目はアイプチ大変だからやっちゃった とか言えば平気だよ」って言われました。 友達とか縁切る覚悟でしたが…実際どうなんですか? 実際に整形して、その後友人や彼氏と会ったという方いますか? 特に彼氏にはバレてしまいますか?

  • 整形するなら・・・

    就職を間近に控え、コンプレックスを払拭し、気持ち新たに新しい出発をしたいと望んでいます。整形をしようと思うのですが、鼻を高くし形を整えるか、または胸を大きくするか悩んでいます。人前に出る仕事ですので、やはり目に付きやすい鼻か、それとも全体のシルエットを整える目的で胸か。どちらがよいと思いますか?

  • 整形したいという姉をとめたい

    はじめまして。 私には姉がいます。 姉は正直ブスでイジメられっこで、彼氏がいた事ないです。 対して私は小さい頃から可愛いと言われてきたし、どっちかってとイジメる方でしたし、それなりにモテるし可愛い方だと思います。 私はそんな自分を鼻にかけて、姉に対して昔からブスって可哀相とか、 私は美人に生まれてよかったとか、 姉の好きな人が私に告白してきたとか 姉の外見を馬鹿にしたり酷い事を言って来てしまいました。 そんな私のせいで、姉は外見にコンプレックスを持ってしまい、本当に女は外見だけだという考えになったんだと思います。 私は大人になったた今は人間は顔だと思ってないし性格も重要だと思います。 何より姉に対して少し反省してます。 姉が先日整形したいと相談してきたと母が言ってきました。 でも姉は週2、3日しか入んないバイトでそんな金ないし、母に少し出して欲しいと頼んできたそうです。 出せないと母が言うと、昔から姉でなく妹の私ばかりひいきしてきて許せないと言われたそうです。 私自身も整形に反対だし整形は個人的に卑怯だと思います。 姉自身で出すならともかくも何よりそんな金ないし、 どうにかやめさせたいのです。 姉には外見より性格をなおしてほしいです。 今週末、実家に帰って姉と話しますが、私は姉に何と言うべきでしょうか?

  • 整形するしかないと思ってます。なれるのなら、容姿にこだわらない人間になりたいが。

     23歳男性です。  毎朝、起きたらすぐする仕事は、二重グッズで眼を二重にする事です。  この生活はつらいので、いっそ整形しようと考えています。整形しようとこれまでも考えてきましたが、いつもそのたび引っ掛かってきた事があります。    それは、私以上に不細工な人でも普通に生活したり、恋愛を楽しんだりしているという事です。そういう人を目にする度、「これは外見の問題じゃないのかな~」と思い躊躇してきました。  しかし、このコンプレックスは私を常に暗くして、生活面でも卑屈な態度をついつい取ってしまい、人間関係・仕事がうまくいかないんです。  そこで、聞きたいんですが、すんごい不細工な人がまたっくコンプレックスを感じずに生きているのはなんで?。そうなれるコツでもあるんですか?。只、性格の問題でしょうか?。

  • 鼻の整形をするか迷っています。

    私は鼻でとても悩んでいます。高校二年生です。 私の鼻は遺伝やまたちょっといろいろあり、そのせいかめちゃくちゃ大きいです。低いし段だし小鼻胡座かいてるし、化粧でも隠せないしどうしようもないです。 鼻を抜けば、かわいくはないですが普通の容姿はしていると思います。 鼻を小さくしたくていろいろネットで調べ、 鼻うがい、ノーズクリップなどいろいろためしてみたのですが効果がありません・・・。 ネットで調べてるうちに思ったのですが、もう整形をした人が意外と多かったことに驚きました。 まぁ鼻を自力で小さくするなんて無駄だから、整形してこい。みたいな意見も多かったです。 こういう意見を見ていくうちに整形をしようかと最近本気で考えています。 そもそも鼻がコンプレックスになった原因ですが 中学のときに友達に「おまえ鼻でか^^」といわれ、鼻が大きいことは前々から気づいていましたが、このころからコンプレックスになりだしました。 高校で思ったことを何でもいう友達がいるのですが「お前の鼻、ツタンカーメンみたいだな」と言われました 他にもそことなく言われたことがあります。 死ぬほどつらかったですし、またとても悔しかったので、この鼻さえなければかわいくなって見返してやれたのにと思ってしまいます。 長くなってしまったのですが 整形をしている人はどのくらいいるんですか?また、私整形しましたという人はいますか? 私はいままで周りに整形した人と会ったことがなかったし、日本人は整形に否定的というイメージがあったのでよっぽどのことがないとしないのかなとおもっていたのですが、かなりの数の整形をしたという意見を聞いて実はそうではないのかなと今では思っています。 本当に悩んでいるのですが、私は整形をしてもいいでしょうか・・・。 また整形をするとしたら高校を卒業した後ですけど・・・。 バイトやらお年玉やらを貯めていたのでそこそこ資金はあります。 回答、意見よろしくお願い致します。

  • 美容整形を繰り返す彼女

    付き合って4年になる彼女が居ます、大学の頃から付き合い初めたんですが、3年前に彼女が初めて目と鼻の美容整形をしました。「当時21歳」 一番最初の時僕に「してもいい?」と聞かれ、「それをしてコンプレックスが無くなればいいんじゃないかな?」と答えました。 手術内容はわかりませんが、クッキリした二重瞼になっていたのと、鼻の穴が細くなっていて、鼻筋が通っていました、別人になる程綺麗になり彼女も大喜びでした。 所が6ヶ月後、又も「整形したい」との事、さすがに僕が「何で?もう充分じゃん」と諭しても、「もっと綺麗になりたい」「どうしても整形する」と僕の静止も振り切って整形をしてしまいました、1ヶ月後に又合うと、今度は鼻筋が通っていて、目がとても大きくなっていました、鼻の骨が少し途中で出ていたのを削ったらしく、不自然な程綺麗な鼻になっていました。 確かに綺麗になりましたが、昔の面影はなくなりました、そしてもう辞めるだろうと思ったのですが、上に書いたような感じで合計今までに4回整形を繰り返しています、そして又もや整形をしたいとの事、、2回目の整形から僕が止めると異常なぐらいヒステリーになります、泣き喚いたり、普段はおとなしいのですが整形になると人格が変わってしまいます・・ 本当に困っています、何と忠告をしたらやめてくれるのでしょうか?? その子は親がお金持ちでお金はあり余っているみたいです、、 ここまで整形を繰り返して将来崩れるとかいう事はないのでしょうか?1回の整形ならまだしも4回も整形をやっています、そして予定では来月に5回目・・やはり整形を繰り返す方が崩れる可能性は高くなってくるんですか? 本当に凄く困っています、僕はどうしたら良いでしょうか? 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 美容整形

    初めまして。現在大学2年、20歳です。 私は自分の少し大きめの鼻がどうしてもコンプレックスのため、整形願望があります。 馬鹿らしいとは思われるかもしれませんが、顔に対する自分のコンプレックスのせいで、何をしててもそのことが頭をよぎり、常に変えたいなあと考えてしまいます。 例えば好きな人ができても、顔をあまり見られたくないし、コンプレックスに対する負の感情が強すぎて(昔好きだった人の言動に起因してます)恋愛にも積極的になれなくて、どこかへでかけて写真を撮る場面でも、撮られたくないと思ったり。また、今はスマホで気軽に自撮りしたりしますが、友達と撮った写真も自分がブサイクだと見たくなくてすぐ消してしまったり、とにかくコンプレックスに振り回された今のこの生活に耐えられません。 私自身、別に特段ブスというわけではなく。どちらかと言うと、周りから可愛いと言われることが多いのですが、誰に何を言われてもどうしてもどうしても嫌で、なので今、時給が良い都内の会員制ラウンジと呼ばれるところで働いてます。 もともと飲食のホールスタッフをしてて、そこで貯めたお金でしようと思ってたのですがあまりに貯めきるまでに時間がかかってしまうと悟ったため、今は週2くらいラウンジの仕事もしています。 質問なのですが、やはり理由があるとはいえこのような人間のことを好きになる人は現れないでしょうか。 しないでコンプレックスに苦しめられながら生活するか、して明るく前向きに生きるか。ラウンジのような仕事は好きじゃないけど、覚悟を決めてとにかくコンプレックス解消のためにと突っ走ってきましたが、こうやって踏みとどまる時がたまにあります。チャラけた感じの性格ではなく、どちらかというと真面目に生きてきたので、今から自分がやろうとしてることがとんでもなくいけないことなのでは?と悩んでしまう時があるのです。 ちなみによく見るようなthe整形顔!にするつもりはありません。鼻を高く派手にするのではなく小さく目立たなくしたいだけなので、、。異物も入れたくないので入れないです。 父親は偏見の強いタイプですし私がやろうと思ってる施術はナチュラルなので気づかないと思いますしとてもいい出せませんが、母にはなんとか聞いてみようとは思ってます。。。 コンプレックスを好きになれるよう努力しろ!と言う人もいるかもしれませんが、私には本当にそれだけは無理だと思ってます。コンプレックスと向き合うこと自体がまず苦痛なので。 もちろん気にならない、好きになれるのならそれが一番いいのは承知ですが、私はその好きになる努力をするくらいならなくす努力をしたいし、その方が頑張れます。 ラウンジも目的のためにやってることなので整形費用が溜まったらさっさと辞めますし、これから本気で付き合う人たちには本音でちゃんとどう言う気持ちで整形したかは説明できると思います。 でも、、やっぱり親不孝者?できるかもしれない彼氏にも、嫌われたりするのかな?でもこのまま自分のことが嫌いなまま生活するのは苦しい。この葛藤の繰り返しです。 アホな質問だと思われるかもしれませんが、本気で本気で悩んでて苦しいです。 たすけてほしいです