• 締切済み

整形をするということ

私は昔から外見にコンプレックスを持っていて、 目と鼻を整形しています。整形してからと いうもの、おしゃれをするのが楽しくて仕方なく、 してよかったと思っています。しかし同時に、人は外見によって、こんなにも違う扱いを受けるものなのかという葛藤がいつも付きまといます。 私という中身は何も変わらないのに、人から受ける 待遇が以前とは全く異なり、たまに自分の アイデンティティが分からなくなります。 人は所詮外見なのかなぁ? そこで整形した人に質問です。整形して、そのような 葛藤に苦しんでいませんか?整形してよかったことだけでしょうか? 私と同じような気持ちで苦しんでいる人はいませんか?

みんなの回答

• meinan
回答No.1

私は自分のためにやったので(かなり前ですけど)、他人がどう見るかなんてあまり気にしませんでした。「して良かった」と思うだけです。 でもあなたはコンプレックス解消のためにしたんですよね。ていうことは、あなた自身がもともと外見重視だったってことなのではないんですか?他人の目を気にして、自分の容姿にこだわった結果のことでしょ? 何にせよ、人と接する時まず最初に認識できるのは外見なんで、仕方ないことだと思います。もちろん中には「見た目さえよければそれでいい」って言う人もいますが、果たしていつまでもその考えでいられるかというと、きっとそんなことないでしょうね。 やはり外見と中身が伴って、初めて一個人なわけですから。 まあせっかく希望通りの外見になったのですから、新たな悩みなぞ作らず、その美しい外見を存分に利用したらいいではないですか!?

imaimaima
質問者

お礼

meinanさん、ありがとうございました。 そうですよね。整形したのに、また新たに悩みなんて 作るなんてばかばかしいですよね。せっかく新しい自分になりたくて整形したのに。 今までは考えすぎて、幸せになれませんでした。 これからは過去にとらわれることなく、前向きに 生きていこうと思います。せっかくキレイになれたんだから。 meinanさんも幸せになってください。