• ベストアンサー

お酒の販売について

飲食店ではないのですが、店内で缶ジュースの販売をしておりましたが、アルコール飲料も販売したいと考えております。 缶、瓶の既製品ですが、アルコール飲料の場合は、特別な届けが必要なのでしょうか? また、ノンアルコールビール等は、どのような区分に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

「飲食店で仕入れたお酒を注文されたら提供する」のではなく、アルコール飲料を販売するというなら酒税法第9条に引っかからないかどうか、念のため税務署に確認しておくのがベストですよ。 酒屋は無論ですが、コンビにでも免許をとって販売してます。 無免許での販売をしてないかどうか等、税務署では民間人に委託して調査してます。 酒税法(酒類の販売業免許) 第九条  酒類の販売業又は販売の代理業若しくは媒介業(以下「販売業」と総称する。)をしようとする者は、政令で定める手続により、販売場(継続して販売業をする場所をいう。以下同じ。)ごとにその販売場の所在地(販売場を設けない場合には、住所地)の所轄税務署長の免許(以下「販売業免許」という。)を受けなければならない。ただし、酒類製造者がその製造免許を受けた製造場においてする酒類(当該製造場について第七条第一項の規定により製造免許を受けた酒類と同一の品目の酒類及び第四十四条第一項の承認を受けた酒類に限る。)の販売業及び酒場、料理店その他酒類をもつぱら自己の営業場において飲用に供する業については、この限りでない。 2  前項の販売業免許を与える場合において、その販売業免許を受けようとする者が博覧会場、即売会場その他これらに類する場所で臨時に販売場を設けて酒類の販売業をしようとする者であると認められるときは、税務署長は、当該販売場に係る同項の販売業免許につき期限を付することができる。 3  第七条第五項の規定は、前項の期限を付した販売業免許について準用する。

shunshun_net
質問者

お礼

ありがとうございました。 役に立ちました。

その他の回答 (2)

noname#158245
noname#158245
回答No.3

>ノンアルコールビール等は、どのような区分に入るのでしょうか? 炭酸飲料です。 ただ、アルコール販売なしでノンアルだけ販売しても売れるとは思いませんので、酒類販売免許を取得してください。 ちなみに、結構めんどくさいらしいですよ。

shunshun_net
質問者

お礼

ありがとうございました。 役に立ちました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>缶、瓶の既製品ですが、アルコール飲料の場合は、特別な届けが必要なのでしょうか? 届ではありません。一般酒類小売業免許が必要です。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sake/tebiki_shinki.pdf 飲食店の場合は缶、瓶を開けてコップに入れて出せば 飲食店の営業許可で商売が可能です。

shunshun_net
質問者

お礼

ありがとうございました。 役に立ちました。

関連するQ&A

  • 未成年者が買えるお酒は?

    酒屋さん等は、未成年者に対してお酒を販売してはいけないということですが、例えば、アルコール分1%未満の甘酒、シャンパン、ノンアルコールビール等も販売してはいけないのでしょうか? また、お菓子等に含まれているアルコールはいいとのことですが、量の問題はあるのでしょうか?

  • ノンアルコールビールは 仕事のお昼休みに飲むのはありか?なしか?

    ノンアルコールビールは 仕事のお昼休みに飲むのはありか?なしか? あるいは 仕事中飲むのは あり? ある飲食のお店で「お昼休みでも大丈夫」とのノベルティを見ました。 そこで疑問.. ん? 仕事中ではあるんだが..ビールだよ。でも、ノンアルコール。 いいの? という疑問。 みなさんはどう思われますか? ジュースでもない。アルコールでもない。。 どっちだ??

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • ノンアルコールビールって水分補給材として使える?

    暑さもほんの少し和らいだようですので、熱中症対策の一手として、ノンアルコールビールは有効でしょうか? ビール、アルコール飲料は水分補給にならないと言いますが、ノンアルコール飲料はどうでしょう?一応、清涼飲料水となっているんですが、どうでしょう?

  • ノンアルコールビールの値段は適正では無い気がする

    ビールの値段がジュース等より高いのはアルコール成分?麦の使用量?などの酔っ払う成分に対して税金がたくさんかけられてるからだろ思うのですが ノンアルコールビールもビールと同じ位の値段がするのは何故でしょうか? その内、たまに見かける激安ジュースみたいにスーパーで一缶30円とかで投売りされる日はくるのでしょうか?

  • 飲食店のノンアルカクテルは本当にノンアル?

    ビールやワインを売りにしたレストランのメニューで、ノンアルコール飲料を探すとします。 すると、ウーロン茶、オレンジジュースなどの「ソフトドリンク」とは別に、「ノンアルコールカクテル」が載っています。 このノンアルコールカクテルというのは、注意書きが無い以上、本当にアルコールが1滴も入っていないと考えてよろしいのでしょうか? それとも、アルコール度数1%未満であれば「酒類」には属さないため「ノンアルコール」と記されているのであって、実際はソフトドリンクと違い、僅かなアルコールは入っていることが多いのでしょうか? 私は下戸でありつつもアレルギーではないので、僅かなアルコールが含まれていても問題はないのですが、ノンアルコールカクテルはよく頼むので、素朴な疑問を抱いてきました。

  • 飲み放題でノンアルコール飲料は入らないのは

    こんにちは 私はアルコールはまったく飲めません と言うより体質的に受け付けません ただ最近ノンアルコールの飲料が出てきて 私でもビールの味を味わうことができて ありがたく思っています ただ思うことは、飲み放題の中に ノンアルコール飲料が含まれないお店が 多いような気がします ウーロン茶、ジュース類はOKなのに なぜノンアルコール飲料は別料金なんでしょうか お店によっても違うとは思いますが、 私が飲み会で利用させてもらったお店はほとんどが 別料金が多かったです。 他の人に負担させるわけにもいかず、別で私が 支払うこともありました 納得いくような、いかないような・・・・

  • 違法?合法?

    今ノンアルコールビールっていうのがありますよね アルコールが全く入っていない、0.00%ってやつです これはビールかもしれないですけど、アルコール飲料ではありませんよね 聞いた話なんですけど、小学生だけでスーパーに行って、子どもだけで買おうとしたらしんです なんでも遠足のおやつを買いに行ったらしく、スーパーに行くこと自体は親も了承してたそうです お酒なら年齢確認が必要ですけど、これは売っても別にかまわないんですよね? ノンアルコールのカクテルもありますけど、これってただのジュースですもんね でも、どうやらこの小学生たちは親にバレて怒られた見たいです 親御さんたちは「店員も売っちゃだめだよね!」と言っていました 道徳的にどうかは分かりませんが、私は何ら問題を感じません 法的に見て、どうなんでしょう?また、皆さんの感想も教えて下さい

  • 飲食店の酒類販売

    飲食店ですが、持ち帰りの対面販売もしています。 最近店内で提供するビールなどのアルコールを始めたのですが、もし持ち帰りたい(たとえばプラスチックカップなどに入れて)と言われた場合には、酒販免許がないとだめですか? 近くにスポーツ観戦施設があり、もともと持ち帰り商品があるため需要はありそうなのですが・・・。

  • 下戸のお酒の飲み方(お酒の薄め方?)

    生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。 ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。 彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。 ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。 無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう