• 締切済み

エクセルで作成した予定表の件です

予定表を開いたときに、本日の日付にダイレクトにカーソルがジャンプする方法を教えてくださいませんか? 特定のセルをクリックしハイパーリンクさせる方法はわかったのですが、予定表を開いたとき、カーソルをジャンプさせたいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#258072

みんなの回答

• keithin
回答No.1

>予定表を開いたとき、カーソルをジャンプさせたいのです。 そういうお話なら,マクロを仕込んでおく事になります。エクセルの一般機能だけでは出来ません。 作成例: たとえばSheet1のA2からA32が当月の1日から31日までになっているとして。 手順: ブックを開く ALT+F11を押す 現れたダイアログで挿入メニューから標準モジュールを選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub Auto_Open() application.goto worksheets("Sheet1").cells(day(date) + 1, "A"), false end sub ブックを保存し閉じて,(ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法で)マクロを有効にして開くと自動で該当のセルにジャンプしている。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1年間の予定表、また数年間の予定表での設定方法はどのようになるのでしょうか?