• ベストアンサー

Excel「別表の休日表に基づいて予定表に網掛け」

Excelで仕事の予定表をつくっています。 予定表自体は、あるセルに西暦と月を入れると 自動で日付などが表示されるようにつくってあります。 別シートに休日一覧表をつくり、それに準じて予定表の該当日付行に 丸ごと網掛けをするようにしたいのですが、 うまく条件付書式が設定できません。 「別シートの表に一致する日付がある場合、その行に網掛け」という事なのだと思いますが、 ・・・表の名前定義を使うところでしょうか? よろしくお願いいたします。

• uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

休日一覧がシート2のA列に並んでいるとします。 シート1ではA3セルから下方に日付が入力されているとします。該当日付の行に網掛けを行うのでしたら次のようにします。 シート1の3行目から下方の行を選択します。 A3セルがアクティブなセルになっていることでしょう。 その後に「書式」メニューから「条件付き書式」を選択します。 表示の画面では「数式が」を選択してから右側の窓に次の式を入力します。 =COUNTIF(INDIRECT("Sheet2!A:A"),$A3)>0 同じ画面の「書式」をクリックして「パターン」タブから網掛けを選択してOKします。 シート2のA列を例えば名前の定義で「休日」を定義した場合には条件付き書式での入力の式は次のようになります。 =COUNTIF(休日,$A3)>0

uekido
質問者

お礼

そのものずばりのお答えありがとうございます。 同じような事を考えて試したんですができなかった・・・何かミスがあったんでしょうね・・・。 助かりました~!

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

こんにちは。 ご利用のエクセルのバージョンは幾つでしょうか。条件付き書式など、バージョンによってできることや操作が変わります。ご相談投稿では必ず、普段あなたが使うソフトのバージョンまで明記する事を憶えて下さい。 手順; シート2のA列に休日一覧を年/月/日で記入してある シート1のA3以下に日付が列記されている シート1のA3:J368を選択 条件付き書式を開始 新しいルールで数式を使用して…を選択 =AND($A3<>"",COUNTIF(INDIRECT("Sheet2!A:A"),$A3)>0) などのようにして、書式ボタンで休日の色塗りを設定する。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が作業しているのは2002です。 実際にそのブックを使用するのは2003なのですが、2002で動作確認ができると助かります。条件付書式では「セルの値が」「数式が」の二種類しか使えません。