• ベストアンサー

Excel絶対参照[$]の働き(役割)

Excelで,予定表と出勤表のシートの曜日に網掛けをしました。 ━━━━━━━━━━━━━━ 予定表=A列に日付,B列に曜日が記されております 条件付き書式で[数式が] [=text(weekday($A6),"aaa")="日"]で書式設定しました。 ━━━━━━━━━━━━━━ 出勤表=5行目に日付,6行目に曜日が記されております。 こちらも[数式が] [=weekday(C$6)=7]で 書式設定しました ━━━━━━━━━━━━━━ ここで絶対参照[$]は,どんな働き(役割)をしているか?が,気になって質問しました。 お願い致します。

noname#181568
noname#181568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.2・3です! お礼欄にオススメの書籍のコトが書いてありましたが・・・ 本屋さんに行くとExcel・Wordに関する書籍は山ほどあります。 ただ、実際書籍を購入して最初から読みながら操作してもなかなか身につかないような気がします。 (あくまで私的見解です) 一番手っ取り早いのはある問題に突き当たったときに、その場で解決!という方法だとおもます。 しかし、基本的な操作も必要ですので、参考になるかどうかわかりませんが URLを載せておきます。 http://www.relief.jp/itnote/ http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu01.html 書籍でも上記URLのような操作を順番に説明しているだけだと思います。 いずれにしても一朝一夕で!という訳にはいかないと思いますので、 コツコツ頑張ってみてください。 ※ 一つの方法としてこのような質問サイトで、投稿しなくても良いので 質問者さんの質問に対して自分でExcelを立ち上げ目の前で操作する! という手もあると思います。 他の方の回答も当然お役に立つと思いますよ。 あまり頑張り過ぎずに、ボチボチやってみてはどうでしょうか? この程度でごめんなさいね。m(_ _)m

noname#181568
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

No.2です! たびたびごめんなさい。 No.1さんが紹介されている参考URLの内容と重複していました。 失礼しました。 ところでもう一度質問文を読み返してみると・・・ 条件付書式の設定の数式のコトですね! =text(weekday($A6),"aaa")="日 は範囲指定したセル(おそらく範囲指定の最初のセルが「A6」セルだと思われます)の A列が「日」の場合は範囲指定した行すべてに色を付ける! 同様に =weekday(C$6)=7 は範囲指定した(C6セルが範囲指定の最初のセルだと思います)セルの 「土曜日」(シリアル値)の列すべてに色を付ける! という内容の数式だと思います。 何度も失礼しました。m(_ _)m

noname#181568
質問者

お礼

重ね重ね 解答ありがとうございます。 もし,お薦めのExcelの本があればお願い致します。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 絶対参照・複合参照の場合にセル固定で使用します。 ↓の使い方が判りやすいと思います。 今回は複合参照(列または行のみ固定)です。 B2セルに =$A2*B$1 という数式を入れ列方向・行方向にオートフィルでコピーしています。 ※ 適当なセルをアクティブにして、そのセルの数式を数式バーで確認してみてください。 参考になりますかね?m(_ _)m

noname#181568
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#154975
noname#154975
回答No.1

Excelの絶対参照・相対参照 http://www.ss-dc.com/tokusyu/tokusyu29.htm に沿って実際にオートフィルしてみるとわかりやすいと思います。

noname#181568
質問者

お礼

九九の例が乗っていました。 解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel の『条件付き書式』について

    いつもお世話になっております。 Excelで以下のような表を作成しています。 『条件付書式』について教えてください。  列A  列B  列C   日付  曜日  空白セル 列Aに日付を入力して、その日が土日であったらセルに網掛けをするように設定しています。 列Bは、列Aに日付を入力すると自動で曜日を表示するようにし また、土日であったら自然に網掛けになるようにしました。 (列A・列Bをドラッグして『条件付書式』で設定)  『条件付書式』は…     条件1=WEEKDAY(A○,2)=7     条件1=WEEKDAY(A○,2)=6 …で設定。 列Cも同様にしたいのですが、どうもうまくいきません。 列A・列B・列Cとドラッグさせて『条件付書式』にしたのですが 土日でなくても網掛けになってしまいます。 列Cも土日であれば網掛けにする方法があれば アドバイスいただけますでしょうか。 (自動では無理なようでしたら地道に網掛けしていくとします。) よろしくお願い致します。

  • 結合セルでの条件付き書式の方法

    エクセルで結合セルの条件付き書式の方法について教えていただけたら幸いです。 Excel2010を使用しております。 カレンダーを作成しようと、月によって曜日が自動で入力されるように設定をし、特定の曜日や祝日に網掛けをするように設定をしました。 (網掛けは条件付き書式で特定の曜日はWEEKDAYの数式、祝日はCOUNTIFの数式を使って設定しました) 添付画像ですと例えばA8とA9、B8とB9がセルの結合してあるのですが、網掛けが適用されるのが8の行だけで9の行には網掛けが適用されません。 セルの結合で空データのためそのようになっているのかとは思いますが、8の行、9の行ともに網掛けをするように設定することはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • (条件付書式)EXCELで土日の行を網掛けする条件

    (条件付書式)EXCELで土日の行を網掛けする条件 を教えてください。以下でやってもできませんでした。 (やったこと)B列は日付が入っています。 シートを全選択→条件付書式 =OR(WEEKDAY(B40)=7,WEEKDAY(B40)=1) →網掛け 結果、A、Bの列は期待通りなのですが、C列以降が全て網掛け されてしまいます。

  • エクセル2010

    エクセル2010で条件付き書式設定をしようと思いましたらできません。 特に難しいことではなくてA列に日付を入れてB列に曜日を表示させました。 その時の数式は=text(A1,"aaa")の式です。 オートフィルで曜日を出した後に土曜日は「青」に日曜日は「赤」に 書式を設定しようと思ったのですがいろんなことをやって見ましたできません。 どなたかご存知の方、教えてください、よろしくお願いします。

  • エクセルで土・日のセルに幅広く色をつけたい

    エクセルで予定表を作成しています。A列に日付・BからH列まで項目を設けています。(A列は、33行目まで日付が入力されています) A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(1)数式が=WEEKDAY(A33)=1  パターン  色  ブルー  フォント  赤 A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(2)数式が=WEEKDAY(A33)=7  パターン  色  グリーン フォント  赤 の設定を行いました。 A列の 土・日のフォントが赤に、セルの色がブルー・グリーンになるのですがBからH列はセルに色がつきません。 A33:H33  までの設定にするとセルの色がグレーになります。 AからHまでセルに同じ色を表示する設定はあるのでしょうか。

  • WEEKDAY関数と条件付き書式について

    EXCEL2010使用です。 B列に日付、C列に曜日の表を作成する場合、 WEEKDAY関数を使って 日付に対応する曜日を求めるのに、 例として曜日先頭セルがB4、種類を日曜日スタートに設定する場合、 「C4」セルに=WEEKDAY(B4,1)の関数を挿入、下方向にコピーします。 その後、日曜日の日付と曜日だけフォントの色を変更するため、 条件付き書式の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で、 数式を入力する場合、=WEEKDAY($B4)=1と入力しますが、 =WEEKDAY(B4,1)の「B4」と、=WEEKDAY($B4)=1の「$B4」の意味は分かるのですが、 なぜ「$B4」にしなければいけないのか?(この場合「B4」でも結果は同じです) どなたか教えてください。お願いします。

  • エクセルで出勤表をつくる

    エクセルで、月別でシートに分けて1年分の出勤表を作っています。 印刷して勤務時間を手書きしてもらうためのものです。 下記のことで困ってますので助けてください。 考えている作り方としては、 (1)セルA1に年を設定し、A2に月を設定する (2)=DATE($A$1,$A&2,1~31)で、日付を出す (3) (2)の日付のセルの、書式設定をユーザー定義「d」にして日のみを表示 (4) (2)の日付の横のセルに=TEXT(WEEKDAY((2)のセル,1),"aaa")で曜日を表示 なのですが、(2)で、31まで入れると、2月シートの29の下に、(3月の)1と2が表示されてしまいます。30日までしかない月も同様です。 これを、その月の月末の日付までしか表示しないようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • WEEKDAY関数と条件付書式について

    excel2010で家計簿を作成しているのですが、条件付書式がうまく設定できずこまっています。 A列に日付 B列に曜日(A列をそのまま引用して、表示設定aaaで曜日表示) C列~U列 項目 という構成で、日曜日の行をA列~U列まで赤色に変えたいです。 条件付書式の設定を数式:=WEEKDAY($A3)=1にしたのですが なぜか金曜日の行が赤くなります。 ※1列目と2列目は項目行に使っていて、3列目からデータが入っています。 種類の因数を入力して($A3,1)=1にしてもだめでした。 ためしにV列に=WEEKDAY($A3)を入力したところ、これは正しく1~7が表示されます。 最悪、V列の数字を値で貼付けて=V3=1で設定することも考えたのですが できればそんな余計な列は増やしたくありません。 どなたか原因と解決策を教えていただけるとありがたいです。

  • 条件付き書式を使って土日を網掛けにしたい

    エクセルで条件付き書式を使って行事予定表を作っています。 土日の行に網掛けをしたいと思います。 素人なりに調べてみて、 =OR(WEEKDAY($A10)=7,WEEKDAY($A10)=1) という数式にたどりついたのですが、10月25日以降はすべてに網掛けがかかってしまいます。 そもそも、数式の中の「10」はどこから来たものでしょうか? A1に表示形式mm"月"で10月1日 2行目に項目(日、曜、…) A3は表示形式dで=A1 A4はA3+1 B3は表示形式aaaで=A1 B4はB3+1です。

  • エクセル2007 条件付き書式

    予定表をエクセル2007で作成しています。 1日が1行になっているスタイルです。 条件付き書式で,セルの背景色を,土曜を青,日曜を赤, 祝日を黄色になるよう設定しています。 =WEEKDAY($A2)=1 =WEEKDAY($A2)=7 =NOT(COUNTIF($K2,"")) (k列には祝日名が入っている) 休日出勤し,月曜が代休の場合, 月曜はK列に「代休」と入れれば黄色になりますが, 出勤した土曜や日曜を白にするにはどうすればいいでしょうか? 滅多にないことなので,そのセルだけ「セルの書式設定」から 塗りつぶしを白にしたのですが,条件付きが優先されてしまいます。

専門家に質問してみよう