• ベストアンサー

Excel絶対参照[$]の働き(役割)

Excelで,予定表と出勤表のシートの曜日に網掛けをしました。 ━━━━━━━━━━━━━━ 予定表=A列に日付,B列に曜日が記されております 条件付き書式で[数式が] [=text(weekday($A6),"aaa")="日"]で書式設定しました。 ━━━━━━━━━━━━━━ 出勤表=5行目に日付,6行目に曜日が記されております。 こちらも[数式が] [=weekday(C$6)=7]で 書式設定しました ━━━━━━━━━━━━━━ ここで絶対参照[$]は,どんな働き(役割)をしているか?が,気になって質問しました。 お願い致します。

noname#181568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

No.2・3です! お礼欄にオススメの書籍のコトが書いてありましたが・・・ 本屋さんに行くとExcel・Wordに関する書籍は山ほどあります。 ただ、実際書籍を購入して最初から読みながら操作してもなかなか身につかないような気がします。 (あくまで私的見解です) 一番手っ取り早いのはある問題に突き当たったときに、その場で解決!という方法だとおもます。 しかし、基本的な操作も必要ですので、参考になるかどうかわかりませんが URLを載せておきます。 http://www.relief.jp/itnote/ http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu01.html 書籍でも上記URLのような操作を順番に説明しているだけだと思います。 いずれにしても一朝一夕で!という訳にはいかないと思いますので、 コツコツ頑張ってみてください。 ※ 一つの方法としてこのような質問サイトで、投稿しなくても良いので 質問者さんの質問に対して自分でExcelを立ち上げ目の前で操作する! という手もあると思います。 他の方の回答も当然お役に立つと思いますよ。 あまり頑張り過ぎずに、ボチボチやってみてはどうでしょうか? この程度でごめんなさいね。m(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

No.2です! たびたびごめんなさい。 No.1さんが紹介されている参考URLの内容と重複していました。 失礼しました。 ところでもう一度質問文を読み返してみると・・・ 条件付書式の設定の数式のコトですね! =text(weekday($A6),"aaa")="日 は範囲指定したセル(おそらく範囲指定の最初のセルが「A6」セルだと思われます)の A列が「日」の場合は範囲指定した行すべてに色を付ける! 同様に =weekday(C$6)=7 は範囲指定した(C6セルが範囲指定の最初のセルだと思います)セルの 「土曜日」(シリアル値)の列すべてに色を付ける! という内容の数式だと思います。 何度も失礼しました。m(_ _)m

質問者

お礼

重ね重ね 解答ありがとうございます。 もし,お薦めのExcelの本があればお願い致します。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 絶対参照・複合参照の場合にセル固定で使用します。 ↓の使い方が判りやすいと思います。 今回は複合参照(列または行のみ固定)です。 B2セルに =$A2*B$1 という数式を入れ列方向・行方向にオートフィルでコピーしています。 ※ 適当なセルをアクティブにして、そのセルの数式を数式バーで確認してみてください。 参考になりますかね?m(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#154975
noname#154975
回答No.1

Excelの絶対参照・相対参照 http://www.ss-dc.com/tokusyu/tokusyu29.htm に沿って実際にオートフィルしてみるとわかりやすいと思います。

質問者

お礼

九九の例が乗っていました。 解答ありがとうございます。