• ベストアンサー

エクセルで予定表を管理。

たとえば、下のような(1)の表を元に、別のシートの(2)のカレンダーの日付と、 1)の日付と担当者が、一致したセルへ、”開始”という文字をを自動で入れる事はできるのでしょうか? また表示後にも、”開始”が目立つようにセルに色が入ると見やすいのですが・・・。 こういった場合は、どうしたらいいのでしょうか?良い知恵をお願い致します。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m (1)      A 列    B 列     E列  1    日付   担当者     開始 2   2007/6/7  あ 3   2007/6/1  い 4   2007/6/10  う (2)カレンダー    A列  B  C  D... G  H  I  J  K 1行 担当者 6/1 6/2 6/3,,,6/6 6/7 6/8 6/9 6/10........ 2行  あ             開始 3行  い  開始 4行  う                      開始

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109976
noname#109976
回答No.1

簡単に作ってみました。 開始のセルが目立つように条件付書式で色をつけてます。 ご参考に・・・ http://i-get.jp/upload500/src/up5025.lzh

参考URL:
http://i-get.jp/upload500/src/up5025.lzh
x_lucky_x
質問者

お礼

テストデータまで作っていただき、ありがとうございました。 思い通りのもので、とても感謝しています。(^^) 早速、お手本にがんばって作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

前提として、 シート1のA列の日付、シート2の1行目の日付が共にシリアル値であることが必要ですが、 シート1が10行目まで入っているとして、シート2のB2以降に =IF(SUMPRODUCT((Sheet1!$A$2:$A$10=Sheet2!B$1)*(Sheet1!$B$2:$B$10=Sheet2!$A2))>0,"開始","") で宜しいかと... また、 上記数式を入れたセルに条件付書式で 「セルの値が」「次の値に等しい」「="開始"」として 必要な書式、例えば「パターン」「赤」を選べばよいでしょう。 一応実験済です。

x_lucky_x
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういった使い方もあるんですね。とても勉強になりました。 貴重なお時間を割いて回答いただいて、ありがとうございました。 がんばって作ってみます。(^^)

関連するQ&A

  • エクセル予定表のリンク

    エクセルで年間予定表シートと月予定表シートをリンクさせています。 年間シートは,A3から1年分の日付が縦1列に並んでおり,A1に西暦を入力すると曜日が変化する万年歴になっています。B列にその日の予定を入力しています。 月予定表シートは,4月がA列B列,5月がC列D列,・・・と並んでおり,日付も予定も年間シートからリンクしています。 ここまでは,「=年間予定表!B7」というような式で十分だったのですが,2月が閏の場合に月予定表の3月1日のセルが年間予定表の2月29日を参照してしまいます。 年間予定表のA337が3月1日の場合はそのまま参照し,2月29日の場合は次のセルを参照する関数はないでしょうか。

  • Excelで月間予定表を作成したのですが。。。困っています(>_<)

    ヘルパーさんの月間予定表を作成しました。 全体予定表シートにすべての予定を入力し、 別シートで担当者別、もしくは同一シートで担当者別に予定表を表示できないものかと。。 担当者別で配布が必要なため。。。 全体予定表シートの作りは、 カレンダータイプ(日始まり土曜日)で、 A5~C5(結合セル)→曜日(日曜日) A7~C7(結合セル)→日付(1日) A8~A20行先(リスト選択・別のマスタシート参照)  B8~B20→時間(手入力) C8~C20→担当(リスト選択・別のマスタシート参照) ↑上記が1日分とみなし、予定が12回分まで入力できる形で作成し、横に7日分、下に5日分 合計35日分で1ヶ月分の月間予定表です。 何か方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)。

  • Excel の出勤管理表について

    勤務地ごとに分かれている出勤管理表のシートを、関数を使用してひとつにまとめたいです。 必要であれば、作業用の列や行の挿入、シートの追加もかまいません。 ~現状~ ・勤務地ごとにシートが分かれています。 ・各シートには、その勤務地に通勤可能なスタッフのみが、載っています。 ・同一スタッフが、シートを跨いで複数載っているケースもあります。 ・縦軸がスタッフID、横軸が日付、交差しているセルに出勤マークが入力されています。 ~希望~ 勤務地ごとに分かれているシートをまとめ、スタッフ全員が記載された一つのシートを、別に作成したいです。 ----------------------- 【シート1】(勤務地:●)   A  B  C  D  E  F 1      日付 2  ID  1  2  3  4  5   3 1111    ●       ●  ----------------------- 【シート2】(勤務地:☆)   A  B  C  D  E  F 1      日付 2  ID  1  2  3  4  5   3 1111 ☆     ☆ 4 2222    ☆    ☆ ----------------------- 【シート3】(勤務地:◆)   A  B  C  D  E  F 1      日付 2  ID  1  2  3  4  5   3 2222       ◆ 4 3333    ◆       ◆ ----------------------- 上記のシートをまとめて、、、 ----------------------- 【シート4】(まとめ)   A  B  C  D  E  F 1      日付 2  ID  1  2  3  4  5   3 1111 ☆  ●  ☆     ● 4 2222    ☆  ◆ ☆ 5 3333    ◆        ◆ ----------------------- このようなシートを、別途作成したいのですが、何か良い方法ございますでしょうか。 初心者なりに知っている関数を組み合わせどうにかできないか、ない知恵をいろいろ絞ってみたのですが歯が立ちませんでした。 つたない説明で申し訳ございません。 どなたかお知恵をお貸しいただけると、大変有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロについて

    マクロのコードについて教えていただきたいと思います。 sheet1のA2に[=today()]の数式があって、その下の表がであります。表にもオートサムなどの関数 B2~H 70まであります。 sheet2の 1行目が日付欄で、この日付とsheet1のA2が一致した時にB2~H 70の表の数値だけを転記することは可能でしょうか。 わかりにくくて申し訳ありませんがコードがわかれば助かります。

  • エクセル 表のフォーマットを変えずに貼りたい

    office2010です。 シートAに、例えば4行×5列の表があります。 この表は、行や列の幅を適切な大きさに調整してあります。 この表をシートBに貼ると、表の行と列の幅は、シートBの幅になってしまいます。 シートAの票の形を崩さずに、シートBに貼るにはどうすれば良いのでしょうか?

  • エクセルの表から抽出

    エクセルについて教えてください。 表の列と行を指定して(セル番地と言う意味ではないです。)一致しているセルの文字列を表示したいのですが方法がわかりません。   1 2 3 4 A あ か さ た B い き し ち C う く す つ D え け せ て E お こ そ と 上記のような表で2-Bなら「き」と表示させたいのです。 分かりにくいかも知れませんが 宜しくお願いします。

  • エクセルでスケジュール管理

    エクセルにて、作業員のスケジュール管理を行いたいと思っています。 (ブッキングチェック) 例えば、下記のような状態にて、 C5セルに「あああ」や「えええ」さんを入力した際や、 C7セルに「あああ」や「いいい」や「えええ」さんを入力した際に、 「スケジュールがダブルブッキングしていますので無効です。」 というエラーメッセージ画面を出したいと思っています。      A列       B列      C列 1行目 作業開始日 作業終了日 作業員 2行目 2008/ 4/ 1  2008/ 4/25 あああ 3行目                   えええ 4行目 2008/ 4/20  2008/ 4/30 いいい 5行目              6行目 2008/ 4/10  2008/ 4/20 ううう 7行目 *それぞれ、下記のセルは結合されています。 A2とA3。B2とB3。A4とA5。B4とB5。A6とA7。B6とB7。 VBA等を利用すれば、このようなこともエクセルで作成可能でしょうか? まずは、日付をシリアル値に変換して処理していく?のだろうかと思いますが、 明確な解決方法が思い浮かびません。 お知恵をお借りできたら幸いです。

  • エクセルでスケジュール管理

    現在、社内スケジュールは、次のようなエクセルシートで管理しています。 月ごとに別シート 1行目 a列 日(曜日) b列 予定 c列 場所 d列 開始時間 e列 終了時間 f列 社長 g列 A課長 h列からm列 A課社員名が1人づつ入っている n列 B課長 o列から   B課社員名が1人づつ入っている 1日5行 予定がわかり次第、社員が予定名等入力し、参加者のセルに○を入れていきます。会議や出張に出席する社員が誰々かが、わかるようになっています。 1日の予定が多くなり、5つ以上になると、行を挿入して増やしています。 このような、元スケジュール表から、社内打ち合わせ用、週間予定表を毎週作成したいのです。 各予定の参加者名が1セルに表示されたもの、つまり 3日 企画会議 10:00 社長、C社員、D社員 5日 出張   9:00 A課長、E社員 各行ごとに○がついている社員名を別のセルに表示したいのですが、どうすればいいのでしょう。取り急ぎいい知恵をお願いします。 また、毎週月曜日の日付けを入力すると、自動で週間予定ができるようなマクロも作っていきたいと思っています。また、よろしくお願いします。

  • Excel「別表の休日表に基づいて予定表に網掛け」

    Excelで仕事の予定表をつくっています。 予定表自体は、あるセルに西暦と月を入れると 自動で日付などが表示されるようにつくってあります。 別シートに休日一覧表をつくり、それに準じて予定表の該当日付行に 丸ごと網掛けをするようにしたいのですが、 うまく条件付書式が設定できません。 「別シートの表に一致する日付がある場合、その行に網掛け」という事なのだと思いますが、 ・・・表の名前定義を使うところでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの表引き

    こんにちは いつもお世話になっています。 Sheet1に以下の表があります。 すみません、表示がうまくいかず、A列には文字列、B列には数字が入ります。 A列に数字があるように表示されていましたらB列に表示されているものとしてみてください。 Sheet1 A        B 和歌山    2 愛知    3 東京    1 大阪    2 栃木    1 石川    3 A列のデータに重複はなく、B列のデータには重複があります。 B列の数字を検索値として振り分けるような形でA列の値を表引きしたいです。 表引き先は Sheet2のB列の複数セルに1が入力済みの状態。 Sheet3のB列の複数セルに2が入力済みの状態。 Sheet4のB列の複数セルに3が入力済みの状態。 例えば Sheet2 A        B    1    1    1    1    1 Sheet3 A        B    2    2    2    2    2 Sheet4 A        B    3    3    3    3    3 以上の各シートが以下のようになるようにしたいです。 Sheet2 A     B 東京 1 栃木 1 1 1 1 Sheet3 A     B 和歌山 2 大阪 2 2 2 2 Sheet4 A     B 愛知 3 石川 3 3 3 3 Sheet2-4のA列に各B列のデータに一致する値をSheet1から表引きしたいです。例えばSheet2に関して、東京、栃木と出てしまったら後のA列は空欄になるようにしたいです。A列数字が表示されていたらB列にあるものとしてください。 フィルタとかでの手作業でなく、何とか関数で持ってこられないでしょうか。 作業列とか必要でしたら教えてください。 わかりにくい表現ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう