OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELのボタンとハイパーリンクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210243
  • 閲覧数2686
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (350/406)

こんにちは。よろしくお願いします。
EXCELの97でも2000でも2002でも構わないのですが、

EXCELのフォームツールバーある「ボタン」をつかって
ボタンをクリックすると特定のフォルダにジャンプする
という操作をしたいのですが・・・・

今は、とりあえず任意のセルに、ハイパーリンクを作成し、
C:\My Documents\表計算
というような、ハイパーリンクを作っていて、実行すると
Explorerが起動して、表計算フォルダに中に入っている
ファイルを選択するという形です。

そして、キー登録のマクロで、ハイパーリンクのところを
クリックする。というのを作成し、ボタンをハイパーリンクの上に
作成し(ハイパーリンクの文字をボタンで隠しているような状態です)
ボタンにマクロを登録しているような状態です。(分かっていただけますか?)

そこで、質問は
「ボタンに直接ハイパーリンクの記憶をさせたい。」
(任意のセルにハイパーリンクを作らなくてもいいようにしたい)

ということです。きっとマクロを記述できれば良いのでしょうが、
全くマクロに対しては、知識がありません。
意味がわからなければ、いくらでも、補足しますので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

失礼しました。少し足りません。
Sub Macro1()
Shell "C:\WINDOWS\explorer C:\My Documents", 1
End Sub
でした。カンマと1を追加してください。
1 元のサイズ
2 最小化
3 最大化
あと0、4、6もあります。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

できましたっ。
本当にありがとうございます。
2度にわたっての回答、ほんとにほんとに
感謝します。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-07 21:13:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/57)

エクセル2000を使っています。 我流かもしれませんが、先ずコマンドボタンクリックし、好きな所にボタンを作ります。 右クリック⇒プロパティでボタンを編集。 数式バーを消して、ボタンを右クリックするとハイパーリンクが設定できますが。 わかり難かったらごめんなさい。特にプロパティとかは何で日本語にならないんでしょうね。専門の方の回答を私も待っています。 ...続きを読む
エクセル2000を使っています。
我流かもしれませんが、先ずコマンドボタンクリックし、好きな所にボタンを作ります。
右クリック⇒プロパティでボタンを編集。
数式バーを消して、ボタンを右クリックするとハイパーリンクが設定できますが。
わかり難かったらごめんなさい。特にプロパティとかは何で日本語にならないんでしょうね。専門の方の回答を私も待っています。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

回答ありがとうございます。
本当にそのとおりですねっ。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-06 12:41:56

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問で行いたいことは、指定(もしくは任意)のフォルダのExcelファイルを開きたい(またはファイル名を取得したい)ということのように思えますが・・・ハイパーリンクをからめる必要もないような気がしますが。 >フォームツールバーある「ボタン」 とありますが、使い勝手からすると、コントロールツールボックスのコマンドボタンがいいような気がします。表示→Visual Basic で出てくるツールバーの『トン ...続きを読む
質問で行いたいことは、指定(もしくは任意)のフォルダのExcelファイルを開きたい(またはファイル名を取得したい)ということのように思えますが・・・ハイパーリンクをからめる必要もないような気がしますが。

>フォームツールバーある「ボタン」
とありますが、使い勝手からすると、コントロールツールボックスのコマンドボタンがいいような気がします。表示→Visual Basic で出てくるツールバーの『トンカチとスパナ』が組み合わさったアイコンを押せばコマンドボタンが選択できます。

コマンドボタンを選択してシート(例えばSheet1)上にコマンドボタンを作成し、このボタンをダブルクリックするとVBE(Visual Basic Editor)画面に移り、

Private Sub CommandButton1_Click()

End Sub

ができると思います。

下の『Dim から End If の行』までをコピーして貼り付けてみてください。
シートに戻り、デザインモードを解除し(三角定規のようなアイコンを押す)、コマンドボタンを押してみます。
質問のような動きをすると思います。 ご参考に。


Private Sub CommandButton1_Click()
  Dim myFilename As String  '選択したファイル名

  'ディレクトリを変える
  ChDir "C:\My Documents\表計算"

  'ファイルを指定する
  myFilename = Application.GetOpenFilename("Excel File(*.xls), *.xls")

  'キャンセルでなかったら開く例
  If myFilename <> "False" Then
    Workbooks.Open Filename:=myFilename
  End If
End Sub
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

回答ありがとうございます。
同僚に教えなければならなかったので、身近な
ハイパーリンクを選んで、マクロを避けてしまいました。
やっぱり、マクロを使わないと出来ませんか?
一応私自身では出来たのですが、なんて説明しようかな?
でもでも、本当にありがとうございます。
nishi6さんには何度かお世話になっていて・・。
いつも感謝しています。
投稿日時 - 2002-02-06 12:46:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

マクロですが下の書き方でいけます。 Sub Macro1() Shell "C:\WINDOWS\explorer C:\My Documents" End Sub 例として、C:\My Documentsを開くようになっています。 この部分を変更すると希望の場所へ行きます。 不明な点は質問ください。 ...続きを読む
マクロですが下の書き方でいけます。

Sub Macro1()
Shell "C:\WINDOWS\explorer C:\My Documents"
End Sub

例として、C:\My Documentsを開くようになっています。
この部分を変更すると希望の場所へ行きます。
不明な点は質問ください。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

回答ありがとうございます。
私がやると、My Documentsがタスクバーに最小化になって出てきます。
何が悪いのでしょうか?
書いていただいた、マクロをそのままコピーペーストをしたのですが・・・

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-06 12:48:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ