赤ちゃんを連れて外出する際の不安と心配

このQ&Aのポイント
  • 完母で離乳食もまだの赤ちゃんを連れて友達の家に行くことに不安を感じています。授乳スカーフをつけるのが苦手で、授乳時に気を使うこともあります。皆さんは赤ちゃんを連れてどこでも行けますか?
  • 友達からの家飲み会の誘いに困っています。赤ちゃんを連れて行く際には細かなことも気になりますが、特に授乳のことが心配です。皆さんはどのようにして赤ちゃんを連れて外出しますか?
  • 赤ちゃんを連れて外出する際の不安と心配です。完母で離乳食もまだの赤ちゃんを連れて友達の家に行きたいという誘いがありましたが、授乳スカーフが苦手でつけることができません。皆さんは赤ちゃんを連れて外出する際に何を気にしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

10ヶ月です

皆さんこんにちは。皆さんなら赤ちゃんを連れてどこでも行けますか? 最近旦那に友達の家で集まり[家飲み会]があるからと誘われましたが... 完母で離乳食あともお乳をあげてます。初めての子供でいきなりよそのお宅に行けるか不安になり断りました...。お友達に図々しく授乳するのでよければ別部屋を...と聞いたら廊下なら大丈夫と言われました...。 イロイロ細かく気になる事[おむつ替えとか...]があるので断ったのですが、皆さんなら完母の赤ちゃんを連れてついて行く事できますか?確かにスカーフあるからって思ってましたが授乳スカーフが嫌いでつけれなくて... 気を遣うのは当たり前ですが、どうも心配で心配で行く気がわかなくて(泣)

• yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuwest
回答No.4

うーん…(^^;)よっぽど気心しれた間柄じゃなければ行きません。 気になるのはタバコや、お酒でテンション上がった輪の中に赤ちゃんを加えると言うこと。 どちらもよくない気がします。 ましてや、「授乳は廊下で」なんて、招待する人に言う台詞じゃないです。 つまり、その時点で招かれざる客ですよね。 授乳ケープを使ったとしても、知らない男性の前で授乳する事自体すごく嫌です。 ケープ一枚で隠してても、その向こうでおっぱい丸出しなわけじゃないですか。 酔っ払いの中でそんな状態になるなんて気持ち悪い。 あと、オムツ替え…。私は実家でですらリビングでオムツ替えしたくないんですよね。 食事をするところで排泄物の処理をするって、特によその子のならなおさら嫌です。 他にも遊びにくる人はいますよね? 中には赤ちゃん嫌いな人や、色んな行為(授乳やオムツ替え)に免疫が無い人も居るでしょうから、行かないのが懸命かと。 色々書きましたが自分の友達の集まりになら連れて行くかもしれませんが、旦那の友達なら行かない、と言うのが結論ですね(^^;)

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり辞めるべきですよね... 小さな子供の配慮すらなかった[あったけど雑?] だったので辞めて正解でした。逆に友達が赤ちゃんできて同じ事言われたらどうするんでしょうかね(泣)??まぁ赤ちゃんがいないからわからないでしょうね。完母とか知らなくてミルクがあるじゃないか!みたいな考えなんですかね?(泣) 排便臭も気になるでしょうし辞めにしました。ありがとうございます! 普通はみんな赤ちゃんってあんまりよく思わないもんなんですね。

その他の回答 (3)

• piko093
回答No.3

乳児連れで身内の家になら泊ったり遊びにいったりしたことはありますが、友達の家で飲み会…は私もちょっと行けなそうです。 あと飲み会の時間にもよりますね。飲み会だから夜なのかと思いますが小さい子を連れて夜遅くなるのなら行かないです。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます! 夜遅くになるかもわからないので辞めました! ありがとうございます(^-^)

• sara-106
回答No.2

こんにちは。 自分の場合だったら・・せめて「自分の友達」の家でランチとかそういう場合ですね。 旦那さんの友達の場合でも、同じような赤ちゃんがいるご家族で食事とか・・そういう場合です。 大人ばかりが集まっての「飲み会」なんて、絶対赤ちゃんは連れて行きません。あまり、赤ちゃん連れのお母さんに対しての配慮もわからないと思います。 煙草だって吸う人もいるでしょうし、参加する人も、気を使ってしまうかもしれないし・・ 授乳を廊下で・・なんて言う状況で、赤ちゃんが途中で寝てしまった場合、どこに寝かせればいいのでしょう。 行ったとしても、ただ気疲れするだけだと思います。 質問者さんの気持ちは当たり前の事だと思います。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに赤ちゃんが寝たら場所ないですし気を遣うので不参加にしました! 廊下もやっぱり無理でした... 考えてみたらそこまで必死に行く場でもなかったので不参加でよかったと思います(^-^)

• petit_mais
回答No.1

こんばんは。二児の母です。 赤ちゃんを連れて飲み会には、私も行かないと思います。 家飲みでも、みんな酔っぱらうわけですよね・・・? 授乳している以上自分は飲みませんし、私は遠慮しておきます。 授乳するコーナーも設けずに、廊下でならどうぞ、という感じなのでしたら、 ご主人のお友達は、質問者さんを誘っていないと思います。 ご主人が、自分も行くから一緒にどお?って感じで、 質問者さんに声をかけたのではないでしょうか。 お友達が誘ったのだとしたら、廊下で授乳してくれ、ってとても失礼ですよねw もしそうだとしたら、常識を疑います。 不参加で良いと思いますよ^^

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですよね。私たち以外はみんな子供がおっきくて... 旦那は誘われたって言われただけで多分最初から私は入ってなかったと思います。 授乳も旦那に相談したら「他の友達の奥さんが昔家飲みしたら廊下であげてて、トイレに行く際目撃した!みんなそんな感じだし平気そうだ!」 また帰り道は?と尋ねると「歩きに決まってる!俺は自転車だし...行きは車出すけど帰り道は歩きだから!」 とかなり雑な扱い... 来るなら廊下または洗面台で授乳、帰り道は歩きで...その日にしか状況がわからないし...とにかく旦那は子供に適当です(泣)気を遣うからいいやって言うと気を遣うってナニ?当たり前だろ?って言うしで... 無理に連れて行く必要性がなかったので諦めました(^-^) さすがに廊下、洗面台で授乳もきついですしね(;∇;)