赤ちゃんを連れて外出する際の不安と心配

このQ&Aのポイント
  • 完母で離乳食もまだの赤ちゃんを連れて友達の家に行くことに不安を感じています。授乳スカーフをつけるのが苦手で、授乳時に気を使うこともあります。皆さんは赤ちゃんを連れてどこでも行けますか?
  • 友達からの家飲み会の誘いに困っています。赤ちゃんを連れて行く際には細かなことも気になりますが、特に授乳のことが心配です。皆さんはどのようにして赤ちゃんを連れて外出しますか?
  • 赤ちゃんを連れて外出する際の不安と心配です。完母で離乳食もまだの赤ちゃんを連れて友達の家に行きたいという誘いがありましたが、授乳スカーフが苦手でつけることができません。皆さんは赤ちゃんを連れて外出する際に何を気にしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

10ヶ月です

皆さんこんにちは。皆さんなら赤ちゃんを連れてどこでも行けますか? 最近旦那に友達の家で集まり[家飲み会]があるからと誘われましたが... 完母で離乳食あともお乳をあげてます。初めての子供でいきなりよそのお宅に行けるか不安になり断りました...。お友達に図々しく授乳するのでよければ別部屋を...と聞いたら廊下なら大丈夫と言われました...。 イロイロ細かく気になる事[おむつ替えとか...]があるので断ったのですが、皆さんなら完母の赤ちゃんを連れてついて行く事できますか?確かにスカーフあるからって思ってましたが授乳スカーフが嫌いでつけれなくて... 気を遣うのは当たり前ですが、どうも心配で心配で行く気がわかなくて(泣)

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.4

うーん…(^^;)よっぽど気心しれた間柄じゃなければ行きません。 気になるのはタバコや、お酒でテンション上がった輪の中に赤ちゃんを加えると言うこと。 どちらもよくない気がします。 ましてや、「授乳は廊下で」なんて、招待する人に言う台詞じゃないです。 つまり、その時点で招かれざる客ですよね。 授乳ケープを使ったとしても、知らない男性の前で授乳する事自体すごく嫌です。 ケープ一枚で隠してても、その向こうでおっぱい丸出しなわけじゃないですか。 酔っ払いの中でそんな状態になるなんて気持ち悪い。 あと、オムツ替え…。私は実家でですらリビングでオムツ替えしたくないんですよね。 食事をするところで排泄物の処理をするって、特によその子のならなおさら嫌です。 他にも遊びにくる人はいますよね? 中には赤ちゃん嫌いな人や、色んな行為(授乳やオムツ替え)に免疫が無い人も居るでしょうから、行かないのが懸命かと。 色々書きましたが自分の友達の集まりになら連れて行くかもしれませんが、旦那の友達なら行かない、と言うのが結論ですね(^^;)

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり辞めるべきですよね... 小さな子供の配慮すらなかった[あったけど雑?] だったので辞めて正解でした。逆に友達が赤ちゃんできて同じ事言われたらどうするんでしょうかね(泣)??まぁ赤ちゃんがいないからわからないでしょうね。完母とか知らなくてミルクがあるじゃないか!みたいな考えなんですかね?(泣) 排便臭も気になるでしょうし辞めにしました。ありがとうございます! 普通はみんな赤ちゃんってあんまりよく思わないもんなんですね。

その他の回答 (3)

  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.3

乳児連れで身内の家になら泊ったり遊びにいったりしたことはありますが、友達の家で飲み会…は私もちょっと行けなそうです。 あと飲み会の時間にもよりますね。飲み会だから夜なのかと思いますが小さい子を連れて夜遅くなるのなら行かないです。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます! 夜遅くになるかもわからないので辞めました! ありがとうございます(^-^)

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.2

こんにちは。 自分の場合だったら・・せめて「自分の友達」の家でランチとかそういう場合ですね。 旦那さんの友達の場合でも、同じような赤ちゃんがいるご家族で食事とか・・そういう場合です。 大人ばかりが集まっての「飲み会」なんて、絶対赤ちゃんは連れて行きません。あまり、赤ちゃん連れのお母さんに対しての配慮もわからないと思います。 煙草だって吸う人もいるでしょうし、参加する人も、気を使ってしまうかもしれないし・・ 授乳を廊下で・・なんて言う状況で、赤ちゃんが途中で寝てしまった場合、どこに寝かせればいいのでしょう。 行ったとしても、ただ気疲れするだけだと思います。 質問者さんの気持ちは当たり前の事だと思います。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに赤ちゃんが寝たら場所ないですし気を遣うので不参加にしました! 廊下もやっぱり無理でした... 考えてみたらそこまで必死に行く場でもなかったので不参加でよかったと思います(^-^)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。二児の母です。 赤ちゃんを連れて飲み会には、私も行かないと思います。 家飲みでも、みんな酔っぱらうわけですよね・・・? 授乳している以上自分は飲みませんし、私は遠慮しておきます。 授乳するコーナーも設けずに、廊下でならどうぞ、という感じなのでしたら、 ご主人のお友達は、質問者さんを誘っていないと思います。 ご主人が、自分も行くから一緒にどお?って感じで、 質問者さんに声をかけたのではないでしょうか。 お友達が誘ったのだとしたら、廊下で授乳してくれ、ってとても失礼ですよねw もしそうだとしたら、常識を疑います。 不参加で良いと思いますよ^^

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですよね。私たち以外はみんな子供がおっきくて... 旦那は誘われたって言われただけで多分最初から私は入ってなかったと思います。 授乳も旦那に相談したら「他の友達の奥さんが昔家飲みしたら廊下であげてて、トイレに行く際目撃した!みんなそんな感じだし平気そうだ!」 また帰り道は?と尋ねると「歩きに決まってる!俺は自転車だし...行きは車出すけど帰り道は歩きだから!」 とかなり雑な扱い... 来るなら廊下または洗面台で授乳、帰り道は歩きで...その日にしか状況がわからないし...とにかく旦那は子供に適当です(泣)気を遣うからいいやって言うと気を遣うってナニ?当たり前だろ?って言うしで... 無理に連れて行く必要性がなかったので諦めました(^-^) さすがに廊下、洗面台で授乳もきついですしね(;∇;)

関連するQ&A

  • 10ヶ月卒乳に向けて悩み

    うちの娘は10ヶ月になるのですが離乳がなかなか進みません。完母です。 ・1日2回食 ・食べないときは3口程度 ・食べる時は1食大さじ2程度 ・離乳食は授乳の1から2時間後で離乳食のあとも授乳 といった感じです。おやつは市販のもの(赤ちゃんせんべい、ボーロ等)を食べさせていましたが結構甘いので手作りのものを心がけ始めましたがいまいち食べません… 授乳間隔もいまいちあかず3時間が基本で、子どもルームなどにいくと4、5時間はあきます! 卒乳に向けて離乳をがんばりたいと思っていますが初めての子育てでどうすればいいかわかりません…種類、味付けなど工夫はしていますが、いまのとこ好きなのはうどん、パン、イチゴ、バナナ、市販のおやつといった感じです(*_*) ちなみに寝かし付けもおっぱいです。夜泣きもなかなかおさまらず、また、寒いため抱っこで寝かしつけも大変なのでついつい添い乳に頼って、夜何度も添い乳しています。添い乳やめたほうがいいのでしょうか…? 長々と質問すみません(*_*)回答いただけたら嬉しいです(>_<)

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の子供と親戚の家に外出するには

    親戚の家に10ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのにはどうしたらいいでしょうか? 完母で授乳してますしまだ離乳食も柔らかい物しか食べれなくて。 行くとしたらベビーフードだとは思いますが。。遠方に出かけるにはまだ時期を遅らす必要がありますか…?1時間半くらい車でかかります。先輩ママさんたちの皆さんはどうしましたか?よろしくお願いします。 また授乳する場所、おしめの場所とかも気になりなかなか行き辛くて。本当だったらすぐに親戚に会いたいのですが…気にしすぎでしょうか…? 親戚は子持ちだし大丈夫と言ってくれてますが何かと不安で。我が家の中でさえワタワタしてるくらいで余裕がないのに大丈夫かなぁって思います。

  • お風呂の後は必ず 授乳?

    完母で現在4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 お風呂の後は必ず乳をやらなければいけませんか? 病院からは、乳をやってから30分あけて入浴させるようにと言われましたが、風呂上がりについては何も聞いていません。 みなさんどうされていますか? 飲ませないといけなかったらかなりタイミングが難しいですよね。 いまのところ乳をやって三時間くらいあけて次の授乳にあわせるように入れるようにしていますが、それだと日によって夜遅くなったりしてしまうし…できるだけ同じ時間に入れたいのですが…

  • 3ヶ月の乳児のうんちについて

    現在完母で育てている3ヶ月の娘がいますが、2ヶ月になる前から、少量のうんちを頻繁にするようになりました。 新生児の時は、回数が多い(授乳のたび)ものの、授乳時以外はうんちでおむつが汚れていることがなかったのですが、2ヶ月になる前からおならの度に少量のうんちが出始めました。  今ではまとまったうんちは1日3~4回なのですが、それ以外でちょびちょびでてきて、1日でパンパース半袋使う勢いなので最近は布おむつ用のソフライナーを何回も替えるようにしました。  市の助産師さんは母乳だとよくあること、小児科でも特に問題ないと言われたのですが、あまりにも多くて…。 うんちがちょびちょび出るので、寝たくても気持ち悪くて寝れないことも多々あります。  ちなみに、母乳を飲む際舌打ちするような音がするので空気をたくさん飲んでしまい、それも原因なのかと思ったりしています。  最近お乳の飲みも悪く(満腹中枢ができてきたのでしょうか…)、それも心配で、ガスが溜まりすぎるとあまりお乳を飲めない、うんちがちょびちょび出るなんてことがあるのでしょうか?  便秘、という質問はよく見るのですが頻繁なのをあまり見かけないのでどこか悪いのかと心配になっています。  同じような方いらっしゃいますか?

  • 夜間の授乳と離乳食について

    3ヶ月の息子を完母で育てています。 昼は2~3時間置きの授乳、夜は6時間くらい寝ます。 現在、おっぱいマッサージに通っていて、担当の先生からは夜間に子供が眠っていても「2~3時間置きにムリに起こしてでも授乳させなさい」ということでしたが、いかがなものでしょうか? そうしないと、おっぱいの分泌や質が悪くなるといわれます。しかし、ぐっすり眠っている子供を起こすことに、かなり罪悪感を感じます。 そこで教えていただきたいのは、ぐっすり眠っている子供を起こして溜まったお乳を飲んでもらうほうがよいのか、それとも、子供は起こさずに搾乳してもよいか(搾乳でお乳の分泌や質を保てるか?)、そのほかに何かご意見があれば教えてください。 あと、離乳食について、完母の人は6ヶ月から離乳食を開始してよいと良く耳にしますが、専門書や地域の保健師さんからは4、5ヶ月から始めるように言われました。どちらが正しいということは無いのでしょうが、離乳食について開始された時期やどのような内容(与え方や進め方)で行われたかなど、みなさんの意見を是非とも参考にさせていただきたいと思います。

  • 1ヶ月☆授乳間隔について

    生後1ヶ月12日になります。 ウチの娘がお腹を空かせて泣くまでに、前回の授乳から、だいたい3.5~5時間かかります。 助産師さんや他の方に、 「こんな小さい赤ちゃんがそんなにお腹がすかないわけがない。最高でも3時間までにして、起こしてでも飲ますように」 とか 「そんなにあいていたらお乳がでなくなる」 と言われます。 実際、上の子はもっと寝る子で、起きていてもお腹が空いて泣くことがなく、授乳時間もかなり開いていたので、お乳の出が悪くなったので、言われたことは確かに正しいのかな??と思っています。 なので、3時間ごとに起こして飲ませています。夜中のみ本人まかせなので、3.5~5時間空きます。 でも、いつもは起こせば飲んでくれるのですが、今日は飲みがかなり悪いです。 体調が悪いようには見えなく、ただ単純に「ほしくない」みたいに見えます。(勝手な想像ですが) 少し吐かれたりします。おしっこはちゃんとしてます。 生後1ヶ月で完母の赤ちゃんは、やはり3時間までにあげるべきなのでしょうか?? それをやめて、本人の飲みたい時に飲ませていては、本当にお乳の出が悪くなるのではないか・・・と不安です。 娘はミルクは断固拒否なので、お乳の出が悪くなってしまうのが本当に怖いです。

  • 5ヵ月 母乳の与え方について

    5ヵ月の男の子のママです。 完母で育てており、昼間の授乳間隔は現在三時間くらいです。 子供は夜七時~朝の七時まで寝る習慣があるのですが、 やはり三時間おきくらいに起きて母乳を欲しがります。 (添い乳しています) その他、眠いとき、ぐずった時など、なにかにつけて母乳を 欲しがるので、一日に何回も授乳している状態です。 (乳首をくわえると安心するみたいで、お腹が空いていなくても 乳首をくわえるまで泣いてぐずります。) そのせいか、顔や体がかなり丸々としており、ちょっと太り過ぎ なんじゃないかと最近気になるようになりました。 (体重は八キロと発育曲線内ですが、身長が低いため、 かなり太っているように感じます) この月齢の赤ちゃんは肥満は気にする事はないようですが、 これから先の母乳の与え方について、今のままで良いのか アドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月 急によく寝るようになりました

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ありがたいことにおっぱいはよく出るらしく、生後二週間目から乳腺炎になることもなく完母でやっていけてます。 今まで夜中2~3時間置きにおっぱいをやっていましたが、ここ最近びっくりするくらいよく寝るようになりました。だいたい6~7時間くらい寝ます。 昨日なんて夜の9時に寝て、朝6時まで9時間ぶっとおしで寝てました。 差し乳になのか、あまり張ることはなかったのにさすがに今朝はおっぱいがパンパンで岩みたいでした。 寝てくれるようになったのは助かるのですが、こんなに授乳間隔があいてしまっておっぱいが出なくなったりしないか心配です。 昼間は3時間間隔で飲んでいて、体重も生まれたとき3400グラムで、現在6500グラムくらいあるので順調に増えてはいるんですが… 夜中授乳間隔があいても母乳は減ったりしませんか? 赤ちゃんが起きない時は自分で絞ったりした方がいいのでしょうか。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?