• 締切済み

引っ越す場所

私は今フリーターです。 今は実家暮らしですがそろそろ1人暮らしをしたいと思っています。 結果から言うとバイト先の近くに引っ越すか住みたいと思っている場所に引っ越すかを悩んでいます。 バイト先は実家から下り方面8駅のところにあります。 実家の最寄り駅は急行は止まらず、各駅でそのままいくと17分掛かり、急行に乗り換えると13分で着きます。 私が住みたいと思ってる場所は実家から上り方面5駅のところにあり、バイト先からは遠くなりますが、そこの駅は急行が止まるのでそのまま乗り換えせずに15分でバイト先に着きます。各駅でそのままいくと27分掛かります。 遠くはなりますが実家からの所要時間とさほど変わらない好きな場所と、バイト先から歩いてすぐいけるような場所どちらがいいか悩んでいます。 「バイトなんてずっと続けるわけないし好きな場所でいいんじゃないか、都心付近だし。でも毎日電車に乗らなくていいような歩いていけるバイト先付近に引っ越すのも快適じゃないか。」 こんなふうに悩み中です。 ちなみに住みたいと思ってる好きな場所は大きな川が近くにあり、のんびり日向ぼっこでき、川沿いに気軽にランニングもできるコースがあるところです。 個人的な問題だとは思いますがみなさんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.1

バイト先に近い遠いも重要ですが、まずは周りの環境ももう少し調べて下さい。 例えば平日の朝晩は子供の通学路にあたっていてうるさいとか、夜になると街灯もなく真っ暗でちょっと危険とか、平日昼間は閑散としていて空き巣被害が多いとか、夜中でも隣がうるさいとか、後で後悔しても遅いこともあります。 不動産屋さんは自分たちに不利になることはなかなか教えてくれません。 自分で何回か足を運んで確認した方がいいですよ。 その上でどちらを取るかはあなたの自由です。

Big_play
質問者

お礼

そうですね。 でもそれは私が悩んでいる質問の次に悩むことなのではないでしょうか?