DREAMWEAVER MX2004の体験版を使ってみて感じた不満点

このQ&Aのポイント
  • DREAMWEAVER MX2004の体験版をダウンロードして使っていますが、htmlが妙におかしくないですか? DREAM WEAVERのVer3をいまでも使っていますが、htmlにかんしては明らかに使いにくくなっていると思うのですが、DREAM WEAVERマニアの方いらっしゃいましたら、ご意見いただけますか?
  • MX2004の不思議(Ver3と比べて)・テープルの間隔の表示があきらに崩れて表示されるときがある。・<p>タグの間隔がブラウザの表示と違う・ライブラリーを更新したが、各ページに反映されていないときがある
  • MX2004はインターフェイスは使いやすくなっていると思いますが、バージョンアップするか考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DREAMWEAVER MX2004

DREAMWEAVER MX2004の体験版をダウンロードして使っていますが、htmlが妙におかしくないですか? DREAM WEAVERのVer3をいまでも使っていますが、htmlにかんしては明らかに使いにくくなっていると思うのですが、DREAM WEAVERマニアの方いらっしゃいましたら、ご意見いただけますか? MX2004の不思議(Ver3と比べて) ・テープルの間隔の表示があきらに崩れて表示されるときがある。 ・<p>タグの間隔がブラウザの表示と違う ・ライブラリーを更新したが、各ページに反映されていないときがある MX2004はインターフェイスは使いやすくなっていると思いますが、バージョンアップするか考えてしまいます。

noname#7665
noname#7665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

>わたしは<p>タグが嫌いですので・・・ 私も嫌いです。基本的は<p>タグは使わないようにしています。 Ver.3でもあるかもしれないのですが、MX2004には「検索/置換」の機能があります。コード(ソース表示)にして<p>を選択して反転させ、右クリックで「検索/置換」を選択すればできます。 これは現在のページのみやフォルダ単位またはサイト全体に一気に適応できます。 <p>を置換で空白(何もなし)に置き換えて、更に</p>も同様に行うことで取り除くことができると思います。

noname#7665
質問者

お礼

<p>タグについては製作者に改善してもらわないとなりません。苦情を出せばよいのでしょうか。改善されたら買いますと。。

その他の回答 (2)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

実際にDreamweaver3を触ったことあるのは数回でかなり以前なのであまり覚えていませんので<p>タグの違いがわかりませんでした。 私も仕事で使っているのですが、やっぱり慣れているのか新しいバージョンになると操作方法が若干違ったりするのが結構抵抗が大きかったりしますよね。 私の性格上、新しいもの好きなんで・・・ ついついバージョンを上げてしまいます。 インターフェイスや操作方法が各バージョンで少しずつ変化していますがWEBサイトを作る上で必要な機能は私の場合Ver.4で十分だと思っています。起動も早いし軽いしね。しかし、私の場合インターフェイスはパネルの方が好きなんです。

noname#7665
質問者

お礼

htmlだけ組むのであれば、これ以上の進化はないのかも知れませんね。わたしはver3ですが、それほど不便だと思ったことがありません。 インターフェイスは良くなっていると思います。ver3で不満があった個所も完璧なくらい改善されています。 わたしは<p>タグが嫌いですので、この部分を全てとれば問題は少なくなるとは思います。いくつかの問題はのこりますが、もう少し使ってみないとわからないです。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

私はDreamweaver4から、ずっと現在の「Dreamweaver MX2004」を使い続けています。 私は「Dreamweaver MX2004」になって全体的に以前より使いやすくなったと感じています。特にテーブル操作は以前より格段にやり易くなりましたね。 あとはCSSが全体的に強化されましたね。 今まで使っていてarutamaさんのようなテーブルのずれは見たことがないです。また<P>の間隔が違うらしいですがそれはブラウザの問題では?<p>と記述されたものを解釈するのはブラウザだし、Dreamweaverでもメモ帳でも<p>と書いても同じでしたよ。 ライブラリーの異常もまだ出合っていませんね。

noname#7665
質問者

お礼

kosaさん、ありがとうございます。 <p>タグについてですが、ver3ではブラウザ(IE)と同じくみえる表示の所が、MX2004体験版で同じページを読み込むと妙な隙間ができ、ブラウザと違う表示になります。 表示についてはどちらが正しいのかはわかりませんが、その修正だけでも結構な時間がかかります。崩れるかいなかはソースの作り方にもよるのかも知れません。 使い慣れていないのもありますが、同じ作業をやるのにMX2004だと倍くらいの時間がかかってしまいます。ーー) ただ改善された個所も沢山ありますので、バージョン アップすることにも意味はあるとは思います。 仕事で使っているので、作業時間はシビアですので その辺も含めて慎重に考えています。

関連するQ&A

  • Dream Weaver MXにてパーミッションの変更

    Dream Weaver MXにて、データをサーバへアップしたのですが、その後CGIのパーミッションの変え方がわかりません。 普段FFFTPを使用していて、Dream Weaver MXでアップするのは初めてなので、どうもよくわかりません。 どなたかおわかりになるかたよろしくおねがいいたします。

  • Dream Weaverを買おうと思うのですが

    Dream WeaverのMXと8の主な違いはどういったものなのでしょうか。 今までビルダーを使っていたのですがDream Weaverに乗り換えようと思っています。 DreamWeaver初心者に向いているものはどちらでしょうか? 詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • Dream weaver mx 初心者です。ホームページを作成し、ネッ

    Dream weaver mx 初心者です。ホームページを作成し、ネットで上で見る為に、internet explorer で見たのですが、自分のホームページがきちんと表示されません。というか、何も表示されない状態で、真っ白のページになっています。同じパソコンで、fire fox ではきちん表示してくれます。そして、Macでも確認しましたが、Safari と Fire foxでもちゃんと表示されますが、、windows の internet explorer のみだけが、ちゃんと表示してくれません。 これは、自分のパソコン上ではなく、他のパソコン上のinternet explorerでも同じくきちんと表示されません。 この問題は、Dream weaverのhtml コードに関係があると思っているのですが、どこをどう直せば良いのでしょうか? まだ初心者なので、初心者向けの説明でお願いします。

  • Dream weaver Mxの英語バージョンを使って、日本語のWEBサイトを作ることは可能でしょうか?

    Dream weaver Mxの英語バージョンを使って、日本語のWEBサイトを作ることは可能でしょうか? というのも、私は現在カナダに在住していまして、友人のカナダ人に頼んでWEBサイト 製作して頂きました。そのサイトは英語で製作したのですが、今回、日本語バージョンも作る事になり、Dream weaver Mx(英語)を使用して日本語に書き換えようとしたのですが、文字化してしまいました。ちなみに彼のパソコンで、日本語のサイトを見る事はできません。 日本語のDream weaver Mxを購入する以外で、現状を打破する方法があれば、教えて頂きたく思います。知識がない分、具体的に説明していただけますと、幸いです。 では、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DreamWeaver 一括変換

    Dream Weaver上でファイル名(HTML,JPEG)を一括変換したいのですが、そのような機能はありますでしょうか。 HTMLファイルと画像ファイルがたくさんあり、そのファイルの頭にアルファベットを挿入することを考えています。 フリーのファイル名一括変換ソフトを使用して変更しようと考えたのですが、変換ソフトを使用するとDream WeaverでHTML内のリンクを全部貼り直さなければいけないので・・・。 DreamWeaverで・・・ (1)htmlファイルと画像ファイルの頭文字に文字を挿入 (2)htmlファイル内のリンク自動更新 上記2点の事ができるかどうか教えてください。 自分でも調べてはみたのですが、結局そのような機能は見つからず・・・。 ダメもとで質問させていただきました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 Dream Weaverを使わないでも、出来る方法などもありましたらご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テーブル内の違うセルをターゲットにリンクを表示したいのですが・・

    macromedia Dream weaver MX2004を使っているのですが | A | |B|C| ↑ 上記のような「A、B、C」3つのセルからできたテーブルを作っています。 Aのセルにメニューがあり、リンクの表示をCにしたいのですが 可能でしょうか? ページ全体をコピーしてCだけを変更したページを開くように設定するものなのでしょうか? Dream weaver MX2004は初心者なのですが トライしたいと思っています。 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • Dream Weaver MXを練習中なのですが

    いつもお世話になっています。 現在Dream WeaverMXを使えるようになるためつい最近 練習を始めました。 本を参考にしながら進めているのですが、WinとMac両方対応 の本で私はMacユーザーなのですが、その本自体が 割とWinの人が分かりやすいようだったので、たびたび分からなくなってはヘルプを見たりして進めていました。 ですが、5分の1くらい進めたまだ前半中の前半くらいの所で 「サイトの定義」というのにつまづいています。 まずMacでのサイトの定義の仕方が分かりません。(本にはWinの が載っているのですが、それとは多少異なるようです) また、そもそも「サイトの定義」の意味がよく分からないのです。 ヘルプを見てもあまり理解できなかったのですが、 なんとなく、このサイトの定義というのは「レイアウトとか 全て完成してからするもので最後の方に載せる所なのでは?」と 思いました。もちろん自分の中での解釈です。 どなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。 Dream Weaver MX Macで使用 ブラウザはsafari使用 本は「超図解Dream weaver MX for Win&Mac」 を参考にしています。

  • 【WEB制作:Dream Weaverで作ったHPをWEBで公開する方

    【WEB制作:Dream Weaverで作ったHPをWEBで公開する方法】 課題でDreamWeaverを使いホームページ(以下HP)を制作しました。 私の少ないDwの知識を振り絞ってせっかく作ったのですが、サーバーに上げる事無く(要するに「http://…」というアドレスを持つ事無く)この授業は終わってしまいます。。 もったいないし、出来れば公開したいのですが、どうしたら「http://…」というアドレスを持つ事が出来ますか? 所謂“無料サーバー”というものを利用するんでしょうか? 出来ればHP維持費は安く済ませられたら嬉しいです。 Dream Weaverで作ったHPをWEBで公開する方法を詳しく教えて頂けますでしょうか? (参考URL等もありましたらお願い致します) 使用PC:Macintosh OS X ver.10.5.8 使用ソフト:Adobe Dream Weaver CS3

  • Dreamweaver(ドリームウィーバー)画像について

    Dreamweaver(ドリームウィーバー)MXバージョンは6です。ページに画像を貼り付けているのですが、その画像をファイル移動した場合、表示されませんが、階層を移動してもソフトが自動に、パスを書き換えたりする方法はないのでしょうか?

  • Macで作成したHPをWinで見ると色が濃い感じになります。

    いつもお世話になっております。質問をさせていだきます。 Mac版DREAM WEAVER8でホームページを作成して、WindowsXpのIE ver6で見ると色が濃い感じ(違和感を感じる、キレイではない感じ)になります。 色が濃いというのはタイトルやメニューバーに使っているGif画像でイラストレーター作っています。 DREAM WEAVERが悪いのか、Gif画像の保存の設定や色指定が悪いのかわかりません。Mac版DREAM WEAVER環境で作成している方などすみませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう