• ベストアンサー

Dream weaver Mxの英語バージョンを使って、日本語のWEBサイトを作ることは可能でしょうか?

Dream weaver Mxの英語バージョンを使って、日本語のWEBサイトを作ることは可能でしょうか? というのも、私は現在カナダに在住していまして、友人のカナダ人に頼んでWEBサイト 製作して頂きました。そのサイトは英語で製作したのですが、今回、日本語バージョンも作る事になり、Dream weaver Mx(英語)を使用して日本語に書き換えようとしたのですが、文字化してしまいました。ちなみに彼のパソコンで、日本語のサイトを見る事はできません。 日本語のDream weaver Mxを購入する以外で、現状を打破する方法があれば、教えて頂きたく思います。知識がない分、具体的に説明していただけますと、幸いです。 では、宜しくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16014
noname#16014
回答No.1

HTMLソースを見て下さい。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1"> のようになっていませんか? <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> に変更しましょう。 MXではありませんがDream weaver 英語バージョンで日本語を扱った記憶がありますので、Dream weaverを使用するパソコンに日本語が入っていれば大丈夫だと思います。

leseyadea
質問者

お礼

返信ありがとうございます。上記を書き換えた後、彼のOSは日本語のフォントが使用できないので、日本語フォントをダウンロードすれば宜しいのですかね? また、彼のパソコンが英語環境であるため、日本語フォントのダウンロード箇所があれば教えていただきたく思います

その他の回答 (1)

• partita
回答No.2

No.1様の追記です。 metaタグを変更するだけでなく、 新規にドキュメントを作成する時点で 文字コードをShift_JISにする必要があると思います。 環境設定でエンコード設定ありませんか?

leseyadea
質問者

お礼

返信ありがとうございます。上記を書き換えた後、彼のOSは日本語のフォントが使用できないので、日本語フォントをダウンロードすれば宜しいのですかね? また、彼のパソコンが英語環境であるため、日本語フォントのダウンロード箇所があれば教えていただきたく思います