• ベストアンサー

Dream weaver Mxの英語バージョンを使って、日本語のWEBサイトを作ることは可能でしょうか?

Dream weaver Mxの英語バージョンを使って、日本語のWEBサイトを作ることは可能でしょうか? というのも、私は現在カナダに在住していまして、友人のカナダ人に頼んでWEBサイト 製作して頂きました。そのサイトは英語で製作したのですが、今回、日本語バージョンも作る事になり、Dream weaver Mx(英語)を使用して日本語に書き換えようとしたのですが、文字化してしまいました。ちなみに彼のパソコンで、日本語のサイトを見る事はできません。 日本語のDream weaver Mxを購入する以外で、現状を打破する方法があれば、教えて頂きたく思います。知識がない分、具体的に説明していただけますと、幸いです。 では、宜しくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16014
noname#16014
回答No.1

HTMLソースを見て下さい。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1"> のようになっていませんか? <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> に変更しましょう。 MXではありませんがDream weaver 英語バージョンで日本語を扱った記憶がありますので、Dream weaverを使用するパソコンに日本語が入っていれば大丈夫だと思います。

leseyadea
質問者

お礼

返信ありがとうございます。上記を書き換えた後、彼のOSは日本語のフォントが使用できないので、日本語フォントをダウンロードすれば宜しいのですかね? また、彼のパソコンが英語環境であるため、日本語フォントのダウンロード箇所があれば教えていただきたく思います

その他の回答 (1)

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.2

No.1様の追記です。 metaタグを変更するだけでなく、 新規にドキュメントを作成する時点で 文字コードをShift_JISにする必要があると思います。 環境設定でエンコード設定ありませんか?

leseyadea
質問者

お礼

返信ありがとうございます。上記を書き換えた後、彼のOSは日本語のフォントが使用できないので、日本語フォントをダウンロードすれば宜しいのですかね? また、彼のパソコンが英語環境であるため、日本語フォントのダウンロード箇所があれば教えていただきたく思います

関連するQ&A

  • Dream Weaver MXにてパーミッションの変更

    Dream Weaver MXにて、データをサーバへアップしたのですが、その後CGIのパーミッションの変え方がわかりません。 普段FFFTPを使用していて、Dream Weaver MXでアップするのは初めてなので、どうもよくわかりません。 どなたかおわかりになるかたよろしくおねがいいたします。

  • Dream Weaver MXを練習中なのですが

    いつもお世話になっています。 現在Dream WeaverMXを使えるようになるためつい最近 練習を始めました。 本を参考にしながら進めているのですが、WinとMac両方対応 の本で私はMacユーザーなのですが、その本自体が 割とWinの人が分かりやすいようだったので、たびたび分からなくなってはヘルプを見たりして進めていました。 ですが、5分の1くらい進めたまだ前半中の前半くらいの所で 「サイトの定義」というのにつまづいています。 まずMacでのサイトの定義の仕方が分かりません。(本にはWinの が載っているのですが、それとは多少異なるようです) また、そもそも「サイトの定義」の意味がよく分からないのです。 ヘルプを見てもあまり理解できなかったのですが、 なんとなく、このサイトの定義というのは「レイアウトとか 全て完成してからするもので最後の方に載せる所なのでは?」と 思いました。もちろん自分の中での解釈です。 どなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。 Dream Weaver MX Macで使用 ブラウザはsafari使用 本は「超図解Dream weaver MX for Win&Mac」 を参考にしています。

  • Dream weaverで中国語のサイト作れますか?

    Dream weaverで中国語のサイト作れますか? もし作成可能であれば、注意点などを教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 まい

  • Dream weaver mx 初心者です。ホームページを作成し、ネッ

    Dream weaver mx 初心者です。ホームページを作成し、ネットで上で見る為に、internet explorer で見たのですが、自分のホームページがきちんと表示されません。というか、何も表示されない状態で、真っ白のページになっています。同じパソコンで、fire fox ではきちん表示してくれます。そして、Macでも確認しましたが、Safari と Fire foxでもちゃんと表示されますが、、windows の internet explorer のみだけが、ちゃんと表示してくれません。 これは、自分のパソコン上ではなく、他のパソコン上のinternet explorerでも同じくきちんと表示されません。 この問題は、Dream weaverのhtml コードに関係があると思っているのですが、どこをどう直せば良いのでしょうか? まだ初心者なので、初心者向けの説明でお願いします。

  • dream weaver ftp put がうまくいかない

    こんいちは、 geocitiesに無料のWEBを作っています。 FFFTPなどのFTPでは、うまくファイルをPUTできるのですが、 DREAM WEAVER MX からPUTしようとすると、途中で切断されてしまいうまくいきません。 何か、原因がわかる方がいましたら教えてください。

  • Dream weaverについて

    特にお仕事でWebサイトを作成される方に質問致します。 私はオンラインショップを運営しておりまして、「ホタル」というホームページ作成ソフトを使ってホームページを作ったのですが、もっとかっこいいデザインのホームページにしたいなと思い、別のホームページ作成ソフトの導入を検討しています。 本当は自分でメモ帳などを使ってタグ打ちをするのが良いのかも?とは思うのですがHTMLに関してまだまだ自信がなく、なんとなく「Dream weaver」イコールプロのWeb作成者が使うソフトという感があるのですが(本当は違うのかも知れませんが・・・)、これはどういった理由からなのでしょうか? もし本当に「Dream weaver」が良いのであれば使ってみたいと思っているのですが・・・。 まだまだホームページ作成においては初心者ですので、この質問自体「?」な感じかも知れませんが、よろしければどなたか経験豊富な方からのご回答をいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • dream weaver を使ったサイトをネットにあげようと思いネット

    dream weaver を使ったサイトをネットにあげようと思いネットにあげることには成功したのですが、lightboxがネット上だとうまく作動しなくなってしまいます。 同じくclearboxを使ったサイトもうまく作動してくれません。 ファイル名に日本語は使っていませんし、ローカルでは普通に動作します。不必要なデータのアップもしてもいません。理由がわかる方いましたら教えていただけると助かります。

  • ビルダーからDREAM WEAVERへ

    今度、ビルダーV8からDREAM WEAVER MX2004へ移行する予定です。 サイトもそのまま移植して変更したいと思うのですが、何か注意する点があれば教えていただけるとうれしいです。 ・ビルダーV8から移行するサイトは2つ ・現在のサイトは2分割フレームにて作成 ・HTMLからCSSに変更したい

  • 【WEB制作:Dream Weaverで作ったHPをWEBで公開する方

    【WEB制作:Dream Weaverで作ったHPをWEBで公開する方法】 課題でDreamWeaverを使いホームページ(以下HP)を制作しました。 私の少ないDwの知識を振り絞ってせっかく作ったのですが、サーバーに上げる事無く(要するに「http://…」というアドレスを持つ事無く)この授業は終わってしまいます。。 もったいないし、出来れば公開したいのですが、どうしたら「http://…」というアドレスを持つ事が出来ますか? 所謂“無料サーバー”というものを利用するんでしょうか? 出来ればHP維持費は安く済ませられたら嬉しいです。 Dream Weaverで作ったHPをWEBで公開する方法を詳しく教えて頂けますでしょうか? (参考URL等もありましたらお願い致します) 使用PC:Macintosh OS X ver.10.5.8 使用ソフト:Adobe Dream Weaver CS3

  • Dream weaver MXで質問させて下さい

    ホームページ制作は初めてで、ド素人なのですが、就職先から会社のホームページを作ってくれと言われ、参考書片手に現在頑張って制作しています。環境はDream weaver MX使用PCはIMacG5です。 何とか形にすることができてはいるのですが質問があります。 1.ブラウザチェックする時にブラウザーチェックエラーがたくさん出ます。チェックを入れているのはSafari、Netscape、IEです。特別なことは特にしていません。テンプレートを1つ作ってそこからGIFで配置してそれにリンクを貼って…と初歩的なことしかしていません。 どう解決というかエラーが出なくなるか分からず、Safariでチェックしていませうが特に問題ないので今は無視してしまっていますが、大丈夫なのでしょうか? 2.現在@YMCにサイトをアップしているのですが、ネットショップも開設したいらしく、会社の人から現在@YMCにアップしているのもそのままに、Color meにも同じサイトをアップしてくれと言われました。 頼んで来た人はホームページ制作には詳しくないはずなのですが、何故だか「出来るはず」と確信していて方法などは分からないらしいのですが私にやれと言って来ました。2つのプロバイダに1つのホームーページデータをアップするのってどうやったらできるのでしょうか? 同じデータを2個(フォルダを2個作って)それぞれアップするというやり方ではないようなのですが、私にはその方法しか分からず困っています。 初心者なので分かりやすくアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう