• ベストアンサー

膵臓がんなのでしょうか? 経過報告

http://okwave.jp/qa/q7543647.html 前回の質問です す。 前回質問させて頂いてから、大学病院で診察して頂いて、 単純CTを撮ることになりました、今朝、造影CTじゃなくて良かったのかと 思い、相談と変更の電話を大学病院にしてみたら医師に話をしたみたいで、 変更するのは出きるが、一度診察をして予約状況によって改めて予約する と言われたのでとりあえず、単純CTを撮ることになりました。 やはり単純CTじゃ検査として不十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

検査として不十分ならば、単純撮影のCTは存在しません。 でも、実際には、数多く実施されている。 ということは、普通は、それで十分ということです。 より、詳しい検査が必要な場合には、造影剤を使用します。 では、なぜ、最初から造影剤を使用しないのか? それは、造影剤には、数%の割合で副作用が起きるからですよ。 最悪は、死亡ですよ。 死亡例があるということは、死なないまでも、重大な副作用が それ以上あるということです。 死亡例は40万件に1件 重大な副作用は2.5万件に1件 と、言われているようです。 ちなみに、がん患者は年間170万人いると言われています。 がんの疑いで、造影剤CTを受ける人もいるでしょう。 その数が、同じだとすると、年間340万人。 これらの人が、造影剤によるCT検査を受けていると仮定すると、 このうちの、8.5人は、造影剤の副作用で死亡している…… ということですよ。 ちなみに、急性膵炎は、造影剤の使用禁忌(使用禁止)ですよ。

その他の回答 (1)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

医師の判断を信じるしかありません。 不十分かどうかは、他人に分かる訳なし。

関連するQ&A

  • すい臓の病気

    はじめて質問します。 関東近辺で、すい臓の検査・診察・手術が得意な病院・医師を探しています。 9月の終わり頃から、父が「みぞおち」のあたりの痛みを訴えはじめました。 通院を始めて最初「結石がある」と診断されました。 が、もっと詳しい検査を受けた結果、結石はないことが判明しました。 その後もエコー・血液検査、CT、MRなど様々な検査を受け続け 2週間ほど前にようやく、 すい臓の入り口のあたりに腫瘍らしきものがあること、 スイカンと呼ばれる管が通常の状態よりも大分腫れていること、 ガンの可能性もあることを告げられました。 が、医師も病名や原因を特定することができないようで、 現在も最初から通院している病院で、検査を受け続けています。 原因がわからないため、処方される薬もきかず、 痛みに耐えかねて病院で点滴を受ける、がそれもきかない、 という状態が続いています。 今月末には結論をだしたいと医師に告げられたのですが、 このままその医師にまかせっきりで大丈夫なのか? もっと別な病院、専門の病院で診察を受けるべきではないのだろうか 良い病院はないだろうか、と思い、 こちらでも質問してみることにしました。 父とは同居はしておらず、検査・診察に立ち会って直接医師から話をきいたわけではないのですが 以上が母と父から聞いているあらましです。 2ヶ月近くたっても、痛みをやわらげることもできない状態を なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 すい臓ガンに詳しい、すい臓の診察に定評がある、 といった医師・病院がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親が膵臓ガン

    母が手術はもうできなくて、化学療法をしています。 化学療法が割りとよく効いて、8月末に退院し、週一で通院しております。 母が退院してまもなく父の膵臓ガンが発覚。 父は膵頭部に2.7センチの腫瘍で、現在の所、他への転移はなし。血管造影を今月17日に行いました。結果はまだ聞いていません。 主治医の内科医師の個人的な意見としては、手術できるぎりぎりだと思うとのこと。 今、一時退院して、24日に再入院の予定。 私は別に暮らしているので、母からの間接的な情報しか入らない状態です。しかし、母に細かいことを聞いても、今ひとつ的を得た答えが返ってこず、推測も含めて話をするので、私は混乱しております。 検査結果を聞きに行ったり、手術の説明を受けたりするときは私が行く予定になっているのに、それがいつ頃になるのか、全く予想がつかず、困っています。 現在まで、私が知りうる限りでは、CT、MRI、血管造影をやっています。 そこで質問ですが ○他に、必ず行われる検査はどういうものがありますか? ○24日に再入院してから、さらに検査をして、それから治療方針を決めるという母の話ですが、手術にたどりつくまで、だいたいどれくらい日数をかけるものなのでしょう? 膵臓ガンは進行が速いと聞いています。母の時はとても速くて、ガンが発覚して、手術する予定の病院に移っている 間にどんどん進行して、1週間程度した経っていないのにCT画像が全く違いました。 よろしくお願いします。

  • 腎細胞ガンまたは腎盂ガンの検査について

    腎臓に腫瘍ができ、十中八九悪性と言われて右腎臓を全部摘出することとなりました。 本当であればガン専門病院での手術を望んでいたのですが、2ヶ月待ちと言われましたので、時間的猶予がなく断念しました。 手術そのものはさほど困難を伴うものではないとの説明から、大学病院で行うこととなりました。 しかし、治療(手術)を始める前にじゅうぶんな検査を行っておきたいと考え、ガン専門病院での造影剤を使ったCT撮影は予約したままになっています。 ところが、大学病院での手術日程が少し早まり、それ自体は喜ばしいのですが、前述のCT撮影の翌日にカテーテルを入れての検査をすることとなってしまいました。 連日このような検査を行うことは好ましくありませんか。 素人でよくわかりませんが、具体的には造影剤の副作用を気にしています。 大学病院の主治医にガン病院でのCT撮影について話していないので、判断がつきかねています。 でも、自分の身体のこと・・・・できる限りのことを知って手術に臨みたい、それが本音です。 どなたか、どうか教えてください。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • すい臓がんについてお聞きします

    今日、父がお腹が張るということで病院にかかり、 すい臓がんが発覚しました。 お腹に水が溜まっているようで、今日は2リットルほど 抜いたそうです。明日も明後日も抜くといっています。 そこでいくつか質問させてください。 ○インターネットで調べると、すい臓がんは痩せると書いてありますが、父は決してやせてませんがそういうこともあるのでしょうか? ○今日CTやエコー、レントゲン・造影剤で検査などをして、 すい臓がんに間違いないといわれたそうですが(母が付き添っていたので私は聞いていませんが)、そんなに簡単に(すぐ)わかるのですか? ○手術は出来ないといわれましたが、それは症状がひどいという事でしょうか?また、余命何ヶ月という事も言えませんと言われましたが、 がんの方って当たる当たらないは別として、余命がどれくらいと聞いているようですが、言えないというのは相当悪いということでしょうか。 それとも単純にわからないという事でしょうか。 ○手術が出来ないという事は、もう死を待つしかないのでしょうか? 薬などで治ることはないのでしょうか? 自分が先生に直接聞けばいいのですが、仕事の関係で、 都合のいい時間に病院に行けないため、 (ケースバイケースなのも承知しておりますが、) 藁をもつかむ気持ちです。 少しでも知識をお教え頂けたらと思います。

  • 膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか?

    色々質問させていただいて、回答有り難うございます。 先日改めて膵臓に絞って単純CTをしましたが、4月に造影CTを撮った時と変わらず、異常なしでした。 二回のCTと三回のエコー、二回のアミラーゼの血液検査で異常ないとすると膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか? 膵臓癌じゃないとすると、体重減少、背中、みぞおちの痛み、脇腹の痛みはどんな病気でしょうか?痛みは毎日あります。 最近は軟便や下痢が続いています。 便は水に浮きます。血便はありません。 食欲はあり、体重は2キロ位増えてます。

  • 25歳 男性 膵臓ガンについて

    25歳 男性 膵臓ガンについて よろしくお願いします。 半年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎と診断され胃薬を三種のんでいます。 最近薬を飲んでいても食後に関係なくみぞおちに鈍痛があります。 常にではなく、食後だったり、ジュースを飲んだ後だったり、夜だったりと、ボクシングもしているのですが減量しているわけではないのですが金土日と練習を休んで普通に食事してても2キロくらい体重が減ってます、先日総合病院で内科で診察したところ、以前撮ったCTで膵臓が少し大きく見えると,言われ消化器科に回され、血液検査、二週間後に造影CT、一ヶ月後に結果を聞きに来てと言われました、症状はみぞおちの鈍痛、胸らへんに時々鈍い痛み、左背中(肩甲骨の下らへん)に姿勢を帰る時痛い、などです。 家族は母は健在、父は胃がんで昨年胃がんとは関係なく他界(62歳)父の家計は父と父の父が早死にです。 自分は飲酒は付き合いで1~2ヶ月に一回 喫煙は昔一年もせずに辞めて、パチンコ屋に行くくらいです。 週4で、ボクシングジムに通ってます。 父が亡くなった以後、常に体調を崩し、血便で大腸内視鏡、胸の不快感で胃カメラで逆流性食道炎、血尿で造影CTなど、急性副鼻腔炎、原因不明の首から後頭部の痛みCT2回、など、父が亡くなってから一ヶ月半に一度は体調を崩してます、父が亡くなった事はショックですし、悲しいですが、今は大分乗り越えたつもりですが、死が怖くなり、癌恐怖症でもあります。 そこで今回、膵臓が少し大きく見えると医師に言われ、それに加えてみぞおちの続く鈍痛など、インターネットを見ていると膵臓ガンがあたはまり、怖くていてもたってもいれません、検査や結果が聞ける一ヶ月先までホントに辛いです。 そこで今のような状態(みぞおちの鈍痛、CTで膵臓が少し大きくみえる)などふまえて、この年齢の僕が膵臓ガンな可能性はどのくらいでしょうか?ぜひ、専門知識のある方のご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • もしガンだったとしたら。

    前回CT検査について質問投稿しました  http://okwave.jp/qa/q8679497.html 今日胸部CT検査を行ったのですが、検査で撮影した映像をCD-Rに保存し これを、最初に受けた個人病院の呼吸器科に持っていって診てもらう形になりました。 CTを受けた病院から個人病院に今日の午後6時頃までに 検査の結果等がFAXで送られるということで、 さらに個人病院は、木曜午後は休診なので、結果は明日以降となりました。 明日診てもらったときに聞けばいいことなのですが、 医師は肺ガンを疑っている様子ですが 何か食べたらいけないものはありますか? 明日になればわかるのですが、 例えば、お菓子食べたらだめ などないでしょうか。 みぞおちの痛み、膨らみについてですが 水・お茶を飲んでも何もないですが ジュースを飲むと沁みることもあれば痛みもあります。 炭酸飲料を飲むと激痛が走ります。 手元にジュースがあるのですが捨てたほうがいいでしょうか。 沁みるので飲まないですが、ちょっとくらい・・という気持ちはあります。 ご飯を食べても何もないけど お菓子を食べると少し痛みがあります。 バイクの運転中、振動ですごく痛い というのもあります。 ジュースやお菓子禁止で安静にしておいたほうがいいでしょうか。 どうなんでしょうか? 肺の出来物って食べ物飲み物は影響ありますか? 呼吸器科の個人病院はもう休診になっているので聞けません。 明日まで絶対安静にするべきなのでしょうか。 追加で質問ですが、 個人病院でガンが疑われた場合は、ここからではなく 最初から大型の病院で検査を受けたほうがよろしいですか? 今の状況は 個人病院でガンの疑いレントゲン→大型病院でCT撮影だけ →データを個人病院に持ち帰り結果発表。 個人の病院だと、休診になると翌日になるしその場で結果が聞けない というデメリットがあります。 大きい病院だったらCT検査中に話を聞くこともできるんじゃないか と思うと 今からでも大きい病院で最初から検査を受けるべきか迷っています。 それとも最初から複数の病院でガン検診を行って 確実な結果を知ろうとしますか? 私はどうしたらいいのでしょうか。 明日、結果を聞くのは午後になります。 今日仕事休んでるので明日休むわけにはいかないので・・。 なにかアドバイスを受けれると助かります。 よろしくおねがいします。 あと関係ないとは思うのですが みぞおちに違和感が生まれる前に、 1ヶ月以上、コーラを1日1リットル毎日飲んでいて お腹が痛くて救急病院に運ばれました。 そのときからお腹がおかしいです。 仕事は大工に近いもので おがくず(木の粉)が常に舞っているような場所で作業してます。 これ吸ってても肺に影響ありますか? よろしくおねがいします

  • 膵臓の検査について

    ここ半年間、ずっと左上腹部周辺に圧迫感を感じています。 この半年間で血液検査3回、エコー2回、胃カメラ2回、CT1回、大腸カメラ1回を行なってきました。結果は異常がなかったのですが、症状が治まらない為不安な日々を過ごしています。精神的・ストレスからきている可能性もありますが、今後も様子をみていて後々重大な病気が発見されるのも嫌だなと思っております。 症状のある場所からだと、これまでの検査結果より考えて、残るは膵臓が疑わしいと思っています。 そこで、膵炎や膵臓がんは血液検査でも、エコーでも、CTでもかなり進行しないと所見が見られないことが多いと医師からも言われました。所見が無い以上は、これ以上の検査をするなら造影剤を用いた検査もあるけど、患者にも身体的負担や副作用の確率も高くなる。行なうか行なわないかは患者さんの意志に任せるしかないと医師からも言われています。 造影剤の検査というとERCPだと思うのですが、ネット等で調べたら他にもPET-CTやMRCPといった検査もあることがわかりました。 膵臓の検査(膵臓炎・膵臓がん)として、信頼度が一番高い検査はどれになるのでしょうか? ERCPもMRCPもPET-CTも、すべて基本的に精密検査だと思うのですが、膵臓の検査として一番信用出来る検査をしたいと思い、質問させて頂きました。 また、ERCPもMRCPもPET-CTの検査の違いや、短所、長所、特徴などの情報もご存知でしたらご教授頂けると助かります。

  • 胸部 腹部 MRIとCTどっち?

    ただいま http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1685287 こちらでも 質問させてもらっておりますが、このたび胸部腹部のCTを行う予定です(明日です!)。 そこで調べてましたらMRIでもCTのように胸部腹部の造影検査できるようなのですが MRIでもCT同等の検査ができるのでしょうか? それともやはりCTのほうが精度が高いなどあるのでしょうか? 医師からは私がCTを口にしたこともあり、最初からCTで、という感じだったのですが MRIが無害で同等の検査ができるのならそのほうが良いと思っています。 どうなのでしょうか? また通常医師はCTで行うとオーダーするものなのでしょうか。 例えば、推測ですが、MRIはどうしても時間がかかるので患者への 負担も大きいし、時間もかかり、もしかして保険診療にならないとか そういう理由があるのかなぁと思ってしまっています。 その辺のことをご存知の方いましたらよろしくお願いいたします! もう担当医に相談する日もなく明日と迫っておりまして 検査をキャンセルして再度予約入れるか、まで悩んでいます・・・

専門家に質問してみよう