• ベストアンサー

膵臓がんなのでしょうか? 経過報告

http://okwave.jp/qa/q7543647.html 前回の質問です す。 前回質問させて頂いてから、大学病院で診察して頂いて、 単純CTを撮ることになりました、今朝、造影CTじゃなくて良かったのかと 思い、相談と変更の電話を大学病院にしてみたら医師に話をしたみたいで、 変更するのは出きるが、一度診察をして予約状況によって改めて予約する と言われたのでとりあえず、単純CTを撮ることになりました。 やはり単純CTじゃ検査として不十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

検査として不十分ならば、単純撮影のCTは存在しません。 でも、実際には、数多く実施されている。 ということは、普通は、それで十分ということです。 より、詳しい検査が必要な場合には、造影剤を使用します。 では、なぜ、最初から造影剤を使用しないのか? それは、造影剤には、数%の割合で副作用が起きるからですよ。 最悪は、死亡ですよ。 死亡例があるということは、死なないまでも、重大な副作用が それ以上あるということです。 死亡例は40万件に1件 重大な副作用は2.5万件に1件 と、言われているようです。 ちなみに、がん患者は年間170万人いると言われています。 がんの疑いで、造影剤CTを受ける人もいるでしょう。 その数が、同じだとすると、年間340万人。 これらの人が、造影剤によるCT検査を受けていると仮定すると、 このうちの、8.5人は、造影剤の副作用で死亡している…… ということですよ。 ちなみに、急性膵炎は、造影剤の使用禁忌(使用禁止)ですよ。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

医師の判断を信じるしかありません。 不十分かどうかは、他人に分かる訳なし。