• ベストアンサー

転職時の服装

今月末で、関西地区にある全ての事業所閉鎖になります。 七年間ぶりの転職活動なのですが、服装で質問を。  37歳になってリクルートスーツは、すごく抵抗有るし と言って、スーツは、大阪なもので、けっこう派手めな色しかなく、通勤着もけっこう年齢の割には、若作りで、今はブーツを基準にしたスタイルです。  もちろん、“スーツでパンプス”がベストだと。でも、黒いセーター類+ブーツとかでは???。スーツの色等???そこで、人事の方や経験者の方、アドバイスを。一応、一般事務で、大阪北区エリアが転職希望にしています(関係ないですよね)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.2

昔、採用担当をしていたものです。(大阪です) 30代後半の方となると、リクルートスーツにこだわる必要はないですね! ある程度は自由にしてかまわないと思います。 言葉使いや、かもしだしている雰囲気、所作などの方がポイントが高いと思いますので・・・ 清潔感があって、特別派手でもなければ、かまわないと思いますよ! 面接した人(女性)には、グレーのパンツスーツの人もいましたし、長めのスカートとセットのスーツを着ている人もいました。 ブーツはちょっとまずいかな?! 普通のオフィスを考えてみて、制服の事務員の中に混じってもおかしくないような格好なら、何でもいいとは思います。 制服の事務員の隣に、ブーツを履いた人がいたらちょっと変でしょう?! そういう基準で考えてみたらいかがでしょうか。 スーツの中に、薄手のセーターでもおかしくはないと思います。 スーツの色は、紺、グレーや黒、茶色など落ち着いた色が良いとは思いますが、白と黒の千鳥柄のスーツを着ていた人もいました。 特に浮いた感じは受けなかったので、色だけでなく、デザインなども無難なものをお選びになることをお勧めします!

koyuki1224
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。 >グレーのパンツスーツの人も 黒のパンツスーツあるの思い出しました。あまりパンツのラインが気に入らず、タンスに。あれは、唯一の地味系なので、利用します。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a_bo_on
回答No.1

別にブーツだからといって評価が下がるとは考えにくいですが、 アピールできるものがなければ、目がいくことはあるでしょうね。 私らは、男女関係なく三十・四十代の採用ということは、 テクニカルスキル以上にヒューマンスキルを求めます。 その中には、範となる立ち居振る舞いなんかが含まれてますから、 その辺りさえ、わきまえていれば結構なのではないでしょうか。

koyuki1224
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。