• ベストアンサー

哀愁の漂った「おばさん」

こんにちわ。非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、ふと疑問におもったのでご意見ください。 よく「哀愁の漂ったおじさん」または「サラリーマン」「親父」とはいいますが、全部男性ですよね?女性には「哀愁」という言葉が似合わないというか、感じないのはなぜなんでしょうか?(・ε・? 私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・などです。 どの哀愁もやはり否定的な意味はなく、この世の酸いも甘いも経験して家族を支える男の背中に胸がしめつけられるような、またほのぼのするような、気分です。 やはり男性のほうが(いくら男女平等、女性も仕事に生きてる人がいても)社会的に背負ってるものが大きいからですかね? 不幸そうな女性(失礼!)は見ることはあっても、こういう「哀愁」を漂わせた女性はみたことがありません。 そこで聞きたいのですが、みなさんは「あのおばさん、哀愁漂ってるなぁ」と感じたことありますか?感じない理由、感じた理由、なども知りたいです^^ちなみに私は♀です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

こんにちわ! すご~くユニークなご質問なので、真剣に考えてしまいました。 >私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・ 私もpico2ponさんに同感です。少なくともパソコン見ながらサンドウィッチかじってるお姉さんは、哀愁ないですね~。 男の哀愁、と言われて思い出したのは、寺山修司。   マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや  うろ覚えだから違うかも・・・(^^; う~ん、女性が主人公で「哀愁」とか「悲愁」とか「旅愁」とかいうタイトルがついてる古い洋画って、いろいろありませんでした? 「旅愁」はキャサリン・ヘプバーンだったっけ・・・ あと、落魄の美女っていうのがありますよね。没落した名門の令嬢の不幸な生涯。芥川の「六の宮の姫君」とか。 若い頃は美貌で華やかだった女性が、老いておちぶれた話って、それなりに哀愁あるんじゃないかと・・・ >「あのおばさん、哀愁漂ってるなぁ」と感じたことありますか? 思い出せません。ないみたいです。 この前の選挙のときの土井たか子さんかなぁ。。。 支離滅裂なこと書いてすいません。 美しき哀愁、って難しいですね。 「哀醜」とか「老醜」ならいくらも目にするんですけどね。哀愁の似合うおばさんを目指したいですw

pico2pon
質問者

お礼

>マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや し!!!!しぶい!!!(笑) やっぱり女性の哀愁にはない、男性どくとくの「哀愁」というものがあるような気がしますね 女性は言葉で表現するのが得意だけど、男性は口少ない分、目や背中で語ってしまうからかも(笑) なるほど、栄枯盛衰・・ってのもあるいみ哀愁ですもんね。小野小町が年老いていくくらいなら、死んだほうがまし、みたいなことをいってたのにもあるいみ女性の「哀愁」を感じることができるのかもしれません。 若い頃美しくても、年老いて不幸な生活を過ごす女性には不幸な「哀愁」があり、若い頃はけっして美人でなくても年をかさね家庭をもつころでにじみ出る幸せな「哀愁」もあるのかもしれませんね^^ >「哀醜」とか「老醜」ならいくらも目にするんですけどね (爆)笑いました。 先日電車の中で、私の前の席があいたので座ろうとすると、反対側にいたおばちゃんがすごい勢いでお尻から(つまり後ろ走り状態で)突進してきて席をうばわれました。 ある意味元気で愛しいのですが、できれば「醜」の字がついてしまうような女性にはなりたくないなーと思いました(笑)

その他の回答 (3)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

再び登場で失礼します。 あのCMで哀愁を感じる方がいらして、本当にうれしいです。 特に家の中からお母さんを見ている女の子の後姿を見ると、この子の存在はお母さんをおばさんにした原因であり、今のお母さんの一番の宝物でもあるということをひしひしと感じて、涙が出そうになります。 人生の本当の姿は年齢を重ねないと見えてこない部分がありますね。 「哀愁」には生活の重みが不可欠といえるかも知れません。

pico2pon
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ 私もあのCMに涙しているのは自分だけかと思ってたので、思わぬところで同じように感じている方がいて嬉しいです 一見「笑える」CMだと思われがちですけど、 私はあのCMをみると、多分自分の母親の姿をかさねてしまうのか、なんか胸がきゅーーーーん><となって目頭が熱くなるんです・・・ あの音楽もまた泣かせるんですけど、そうなんです!><あの可愛い女の子の後姿のシーンで、ぐっときてしまいます。 >「哀愁」には生活の重みが不可欠といえるかも知れません。 ほんと、そうですね!!>< 女性には女性の生活の重み、男性には男性の生活の重みがあり、それがまた違ったイメージの「哀愁」になるのかもしれません。 ただ男性の場合はなんか体型的にも?!毛も?「物悲しさ」があるだけに(笑)、とくに「哀愁」のイメージがフィットするのかも(笑)なんて cyaboeさんの指摘で、また違った角度から「女性の哀愁」というものが見れてよかったです★ つくづく「生活」という平凡で当たり前のことが人生を輝かせて、人間を豊かにしてくれるんだなぁ・・・って痛感しました。 あ!かなり話が脱線しましたね!(笑) 私もこんな話にまでいたるとは思ってませんでした(^_^;;;

pico2pon
質問者

補足

この場をかりて皆様へ>> ポイントは先着でつけさせていただきました。甲乙つけられないものなので、ポイントつけられなかったかた、ごめんなさいM(__)Mありがとうございました!

回答No.3

pico3ponさん、こんにちは。 タイトルに、思わずぴぴっと来てしまいましたが、 内容を見て、ちょっとほっとしました(笑) >よく「哀愁の漂ったおじさん」または「サラリーマン」「親父」とはいいますが、全部男性ですよね?女性には「哀愁」という言葉が似合わないというか、感じないのはなぜなんでしょうか?(・ε・? ああ・・・そういえば、そうですね! >私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・などです。 そうですねえ。私もイメージするのは、 くたくたのスーツを着て、公園のベンチなんかに座って、 「ふぅ」 なんてため息ついて、遠くを見つめるおじさん・・・ きっと、会社では、こき使われ、 「パソコンもロクに使えないのか」 なんて若い人にばかにもされ、 家に帰ったら帰ったで、奥さんや子供さんから 「え~なんで帰ってきたの。もっと遅く帰ってきてちょうだい!」 ・・・・なんて言われている・・・ でもでも、立派な大黒柱なのに、この悲しみを誰か分かっておくれ!!! ・・・というような、イメージがあります。 >やはり男性のほうが(いくら男女平等、女性も仕事に生きてる人がいても)社会的に背負ってるものが大きいからですかね? そうですね・・・それもあるし、 女性には、どこかたくましさ、図々しさ、強さのイメージがあるので、 「強いかあちゃん」はすぐにイメージできても 「哀愁を漂わせたおばさん」は、なかなかイメージしにくいんじゃないでしょうか。 >「あのおばさん、哀愁漂ってるなぁ」と感じたことありますか? ないです。 「憂いを帯びた、か弱い女性」 というのは、見たことはありますが 「哀愁を漂わせる」のは、やっぱり世のお父さんかな・・・ 男は、つらいよ!ですね。

pico2pon
質問者

お礼

そうですね!! やっぱり女性の「哀愁」とは違った男性の独特の「哀愁」があるのかもしれませんね。だから「女性=哀愁」というイメージがわきませんでした。 >きっと、会社では、こき使われ、 「パソコンもロクに使えないのか」 ~~~・・・ ああ、これ辛いですね(;∀;) でもオヤジのサダメなんですよね・・・ 一家の大黒柱でありながら、年老いて若者には「おっさん」扱い。そこになんともいえない哀愁が漂わせる一因がありますね・・・ でもきっと哀愁を漂わせてる世のお父様方は、それだけ威厳や心の大きさがあるのかもしれませんね!!!それだけに「大黒柱らしくない」姿をみちゃうと「あああ、せつないかな・・・」なんて気分に^^; >女性には、どこかたくましさ、図々しさ、強さのイメージがあるので、 そうですね!きっと#2さんに私が激しく同感した女性の「哀愁」もあるんだと思いますが、やっぱり格別男性に「哀愁」のイメージがフィットしてしまうのは、男性の「語らない苦労・幸福」感がにじみでているからかもしれませんね。勿論女性でもそういう方も沢山いらっしゃるでしょうが、子供との結びつきが強い分「哀愁」というより「たくましさ」に近いかもしれませんね。 なるほど~みなさんのご意見を聞いてて 今まで自分で意識しなかったことが解明できてうれしいです^^

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

私はよく感じますよ。 特に子どもを持った主婦の姿には、年齢を問わずしみじみとしてしまいます。 皆それぞれ違いはあっても、若いときには身の回りをきれいにして、高価な洋服を買ったり、美容院に行ったり、旅行をしたりして楽しんでいたでしょう。 祝福されて結婚をして、可愛い子どもが出来て、ふと気がつくと、自分は以前と違っている。 子どもを複数もつと、その代償として体型は確実に崩れます。 子どもに汚されるので、きれいな服やアクセサリーとは縁が無くなり、ジーパンとトレーナーがユニフォームのよう。 毎日の買い物と子どもの抱っこで、腕と肩は太くたくましくなり、電車の中で大荷物を網棚に上げようとしても、もう誰も手伝ってくれる人もいない。 それでも子どもが可愛くて、幸せを感じている。 このような人生が待っているなんて、独身の時には誰一人考えもしなかったはずなのです。 私は子どもをつれている主婦を見ると、その方の若い頃と今までの道のりを想像して、本当に哀愁を感じます。 積み重ねた生活の中から得られるこの上ない幸せと、哀愁は背中合わせなのかもしれません。   私が感じる哀愁も否定的な意味合いはなく、やはりほのぼのと幸せを感じる中にも、胸が締め付けられる気持ちがするのです。 それはやはり私がそういう道をとおって来たからではないかと思います。 そして、今は若さを謳歌している少女たちにこれから待ってる道だと知っているからでしょう。 主婦が洗濯物でウェイトリフティングをするファイテンのCMを見ると哀愁を感じて涙ぐんでしまう私です。

pico2pon
質問者

お礼

ああああああ~~~~~~~~~~ あのCM!!!!実は私も毎回みるたびに涙でちゃうんです・・それを周りの友達にいうと「なんで?(笑)」って笑われるんですが・・・・ そっか、あれが「女性の哀愁なんだ」って今気がつきました。 まじめな話をすると・・・ 化粧をしなくともいつも笑顔でご飯を作り、仕事もしている母を見ていると「こんな母になりたいな」って思います。それが女性のもつ哀愁なのかもしれませんね^^ うーん  「哀愁」という言葉にピンときませんでしたが、 女性に「哀愁」を使うのも悪くないな~と思いました^^ ありがとうございます

関連するQ&A

  • GW真っ只中、夕暮れ時、一人女性が夕陽にたたずんで

    GW真っ只中、夕暮れ時、一人女性が夕陽にたたずんで居てたら可哀想ですか? 今日夕日が見える丘のところであまりにも綺麗だったからついみとれてボーッと、ずっと見てたら… なんかナンパされちゃいましたwwwしかも可哀想とか理由でwwwはぁ…哀愁漂ってましたかそうですかwww もろに無視しました(´・ω・`)ゞビシッ

  • 印象的な後ろ姿になるには?

    女性なのですが、後ろ姿だけでも、「あ、あの人だ」とわかるような、印象的な後ろ姿になるには、どうすればいいでしょうか? 今専門学校に通っているのですが、スーツっぽい制服があるので、服装以外でよろしくお願いします。 ある男性は、私の後ろにいると、近くの人に「誰?」とよく聞きます。普段向こうから話しかけてくるし、決して関わらないわけではありません。 先生にも「○○さんかと思った」と言われたりします。 とくに、同じ人にしょっちゅう「誰?」と言われるのは、そんなに印象薄い後ろ姿なのかな、と少しですけど傷つきます。 後ろ姿だけで誰だかわからなかったり、勘違いしたりはよくあることだとは思いますが、なにかいいアイディアがあればよろしくお願いします。

  • パーティーで出会った女性と付き合えるか

    婚活パーティーで出会った女性と初めてデートしました。 結構美人なので喜んで出かけました。 私はジャケットを着ていましたが、まあ、カジュアルな服装でした。 彼女はスーツでした。 最初に入ったカフェで、 「もっとキメてくるのかと思った・・」 と言われました。 なんとなく、彼女の表情が冴えません。 デートは昼間だったので、雑貨屋とかを見て歩き、2件目のカフェに入った後、別れました。 パーティーの際は私もスーツでしたが・・・。 彼女はクラブでバイトしたことがあると言ってましたので、お金がありそうでないとダメなのかなあとも思いました。 私はお酒は飲まないので、もともと彼女とは合わないのかもしれませんが。 でも、せっかく知り合えた女性ですから、できれば付き合いたいです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 同窓会 男のファッションはスーツ又はカジュアル?

    公立中学の同窓会があります、30中盤です。 場所はカフェレストランで学年としてだから80人くらい出席するそうです。 普段スーツを着ないからジーンズにシンプルなジャケットとスニーカーでいいかと思いますが、 デートをした女性に「あんたは結構白いから黒いスーツ着るといいよ」と言われました。 どうしようか悩んでます。

  • 【10年ぶりに貧困層の乗り物である電車に乗ったら】

    【10年ぶりに貧困層の乗り物である電車に乗ったら】朝の通勤時間帯なのに女性の姿はまばらだった。 なんで? 社会は男女平等社会になって男女雇用均等法により男女が半々で働いて日本経済を回していると思っていたが朝の通勤ラッシュ時間帯に電車を利用する男女比は9:1に見えた。 多く見積もっても8:2 6割の女性はどこに消えた? あと電車に乗っているサラリーマンの身なりがみなボロボロだった。 10年前に電車に乗ったときのサラリーマンのスーツはもうちょっと上等だったと思う。 8割以上の男性サラリーマンが見るからに安いペラペラのスーツと冬のジャケット、コートを着ていて日本が本当に貧しくなったのだと実感した。 電車に乗る貧困層サラリーマンの手を見たらみんなカサカサで、髪の毛もボサボサだった。 髪の毛をトリートメントする時間も手をケアする時間もないのかと哀れんだ。 4割が非正規労働者の時代だからなのか朝の通勤ラッシュ時なのに10年前に比べて電車はガラガラだった。 ラッシュなのにガラガラ。 ボロボロの労働者がまた毎朝電車に乗って通勤していく。 まるで炭鉱労働者に見えた。

  • 衣類カバー

    スーツ用を買ったんですが 、男性用のジャケット、ズボン、女性用のワンピース、ジャケットって、それぞれセットで1つの袋に入れてもいいのでしょうか? 何枚か入ってるんですが一度開けたら全部使わないとダメですよね?

  • ドレスコード

    明日、ホテルにて行われるオープニングセレモニーに出席する予定なんですが、ドレスコードがインフォーマルとなっています。 この場合男性は、ジャケットにタイと通常いわれてるみたいですが、これは通常スーツのことをさすのですか?私はダークなジャケット、綿パンにちょっと色のついたシャツとタイを主人に着させようかと思っているんですが、色の淡い綿パンというのは、この場合どうなんでしょうか?カジュアルすぎますか?インフォーマルというよりはスマートカジュアルみたいな感じですかね? 大体どのサイトをみても、ジャケットにタイしかかかれていないで、下はどんなものを選べばいいのか、いまいちよく分かりません。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 女性スーツでジャケットを着ない場合シャツは入れる?

    女性のパンツスーツでジャケットを着ない場合、 中のシャツは男性のようにインにするものなのでしょうか。 出すのもだらしがないですよね…? でもそもそもジャケットを着ていないひと自体をあまりみかけず、 どうしたものかと思っています。 普段はスーツを着る機会はあまりなく、 手持ちはシンプルなパンツスーツのみです。 この夏、スーツでいったほうがよさそうな用事ができてしまって悩んでいます。 上をカットソーにすればジャケットなしでもいけそうですが、 今回はシャツで堅くいったほうが無難そうなのです。 そして駅からこの暑さの中15分程度歩く予定なので どうしてもやっぱりジャケットがないと変なら 最終手段として建物に入るまで手でもっていこうかとも思うのですが、 その間、シャツはどうなっているべきなのでしょうか。 そもそもジャケットなしでシャツだけの上では女性スーツは変なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 女性は茶髪より黒髪の方が好きなのでしょうか?

    30代でアパレルとかではない スーツを着たサラリーマンの男性は 女性は茶髪より黒髪の方が好きなのでしょうか?

  • 合コンに誘われたのですが服装が・・・

    30代社会人の男です。 この年で合コンに誘われました。 平日夜のお誘いなので会社帰りの参加になります。 男性陣、女性陣共に都内大企業勤めです(女性陣のほうが勤め先の格は上ですが)。 もちろん男性陣はスーツを着てくると思います。 しかし私の会社はスーツではありません…。 ジャケットになってしまいます。一応、上下ともに綺麗目の洋服なのでおかしくはないと思うのですが他の男性陣がスーツなのに自分だけジャケットって、一人だけ浮きますよね? 場の雰囲気を乱すのは良くないかなと思っているので結構悩んでいます。 やはり女性側としては「この人はちょっとおかしい・・・」と思ってしまいますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう