10年ぶりに乗った電車にはどこへ行った?

このQ&Aのポイント
  • 朝の通勤時間帯なのに女性の姿はまばらだった。男女平等社会にもかかわらず、電車を利用する男女比は9対1に見えた。女性はどこに消えたのか。
  • 電車に乗っているサラリーマンの身なりがボロボロだった。10年前と比べてサラリーマンのスーツは劣化しているように思える。貧困層の影響なのか、日本の経済の衰退を感じる。
  • 朝の通勤ラッシュ時なのに電車はガラガラだった。非正規労働者の増加のためか、労働者の数が減り、電車に乗る人も減っている。電車に乗る労働者たちの姿はまるで炭鉱労働者のように見えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

【10年ぶりに貧困層の乗り物である電車に乗ったら】

【10年ぶりに貧困層の乗り物である電車に乗ったら】朝の通勤時間帯なのに女性の姿はまばらだった。 なんで? 社会は男女平等社会になって男女雇用均等法により男女が半々で働いて日本経済を回していると思っていたが朝の通勤ラッシュ時間帯に電車を利用する男女比は9:1に見えた。 多く見積もっても8:2 6割の女性はどこに消えた? あと電車に乗っているサラリーマンの身なりがみなボロボロだった。 10年前に電車に乗ったときのサラリーマンのスーツはもうちょっと上等だったと思う。 8割以上の男性サラリーマンが見るからに安いペラペラのスーツと冬のジャケット、コートを着ていて日本が本当に貧しくなったのだと実感した。 電車に乗る貧困層サラリーマンの手を見たらみんなカサカサで、髪の毛もボサボサだった。 髪の毛をトリートメントする時間も手をケアする時間もないのかと哀れんだ。 4割が非正規労働者の時代だからなのか朝の通勤ラッシュ時なのに10年前に比べて電車はガラガラだった。 ラッシュなのにガラガラ。 ボロボロの労働者がまた毎朝電車に乗って通勤していく。 まるで炭鉱労働者に見えた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

目の検査を、御勧めします 人は、見たい物を見て 見たくない物はスルーする これが、普通ですが 事実を見たいなら、事実を見る様に 努めて下さい

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

文章だけ見ると東京に見えるけど、違うんでしょ? 今はラッシュが起る都市圏って、そんなに多くないですから。寂しく見えたのはそのとおりなのでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

もしかして時間帯が変わっているってことはないですか? それから「女性専用車両」の存在は知っていますか? 路線的に男性労働者が多い区間だったのではないですか? 10年ぶりに乗ったということは、10年前は貧困層だったのですか? そして今また貧困になったのですか? 炭鉱労働者を見たことがあるんですね? とても貴重ですね。 私は存在は知っていて、写真や映画で見たことはありますが、実際見たことないので、どのくらいの衝撃なのかわかりません。 とにかく、あなただけ違う次元に暮らしているように思えます。 地球に帰還してください。 いや・・そのままでもいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 【シングルマザーのケツ拭いをなぜ貧困層男性がしない

    【シングルマザーのケツ拭いをなぜ貧困層男性がしないといけないのか?】 男性は貧困層だと6割が結婚できない。 女性は貧困でも玉の輿に乗って専業主婦になれるワンチャンがある。 女性は独身時に貯金がなくても男性と結婚するとチャラになるチャンスがある。 で、女性の結婚率は7割なので4割の男性を7割の女性が取り合うわけだから、当然、結婚しても3割は離婚していてシングルマザーにまた貧困層に転落している。 自分たちが身の丈に合わない金持ち男性にワンチャン掛けた結果がシングルマザーなわけで自業自得なのに、世間はシングルマザーはかわいそう、みんなで助けようという風潮があって貧困男性は自力で頑張って個人の力で生きているのにシングルマザーは玉の輿に乗り損ねた自業自得なのになぜシングルマザーはチヤホヤされているのか分かりません。 自分の身の丈に合った男性と結婚すれば、未婚率4割の男性も報われて、共働きで稼げば月給20万円の貧困層安月給サラリーマンも奥さんも安月給サラリーマンでも合計すれば40万円になって生きていけるのになぜか月給40万円の男性を探して自分を磨かず玉の輿に乗ろうとする。で、当然、4割の男性と7割の女性で不倫が起こって離婚して専業主婦からシングルマザーに転落する。当然と言えば当然ですよね。

  • 電車・・・わかっているのになぜ?

    首都圏の電車はとても混みますよね? 特に通勤時間帯では車内は危険なくらいの混みようだと思います。 そこで疑問に思ったのですが、何故あれだけ毎日同じ時間に混むとわかっているのに、車両の本数(1時間あたりの本数ではなく1回の編成数)を増やしたり、車両を広くするなどの改善が全く無いのでしょうか? 容易では無いですがホームを長くすればそれだけ車両を繋げられますし。 一つの車両に乗り込める人数もなんだか少ないような気がします。 今よりも線路の幅を広げれば安全率が上がり、もう少し大きな車両でより速く走れるような気もします。 ただ、現実的に考えて、多少編成数を増やしたり、車体を大きくしても、首都圏の通勤ラッシュには勝てそうもないですね^^; それ以前に莫大な費用がかかりますね。。。 電車に乗りながら、ふとこんな事を考えてしまいました。なにか解決策はないんでしょうか? 朝の満員電車は西暦2100年もずっと変わらず満員電車のままなんでしょうかね? 皆さんの電車についての考えをお聞かせください。 混雑以外の事でも構いません。 おかしな内容になってしまいましたが、同じように電車を利用している皆さんはどんな気持ちで乗ってらっしゃるのか教えてください。

  • 安倍首相の闇!というか日本の闇!

    安倍首相の闇!というか日本の闇! 闇その1 日本の非正規労働者が全労働者人口の4割 というのは貧困層に反乱を起こさせないための数字マジック。 4割の中に既婚者の子育て中の母親のパートタイマーが含まれている。 非正規労働者は既婚者女性を除いた独身者限定で統計を発表すべき。 実際には日本には独身者の非正規労働者は2割しかいない。 旦那が正社員で奥さんが非正規労働者であっても何も経済的に問題がない。 それなのに既婚者女性を統計に合算してるのは非正規労働者の貧困層に本当は2割で少ないが反乱を起こされると困るので4割もいてあなただけが貧困層ではないと言って貧困率をわざと上げて本物の貧困層からの反発を防いでいる。

  • 29日の朝は通勤ラッシュ?

    こんにちは。 突然ですが、一般のサラリーマンやOLの方の正月休みはいつから始まるのでしょうか?29日はもうお休みに入るという人が大半ですか? 29日の朝、通勤ラッシュの時間帯(8時半~9時)に電車に乗らなければならず、すいてることを願っています…。

  • ベビーカーを畳まずに電車に乗るのは迷惑か

    さすがにラッシュの通勤時間帯は有りえないとは思いますが そうではない時間帯の場合、 ベビーカーを畳まずに電車やバスに乗るのは迷惑だと思いますか?思いませんか?

  • 「満員電車」 トラウマ★

    就職活動の際、朝の満員電車に乗り1時間以上電車で立っている中で、一度ものすごく 気分が悪くなってしまって、(緊張もあるとおもう)社内で倒れ込みそうになってしまい、途中駅で下車しました。吐き気と冷や汗みたいな貧血のような症状だったので、いったん外の空気を吸って休んでいたら落ち着きました。その日は時間を多めにとっていたので、もう一度電車に乗り、遅れずに面接へ向かうことが出来たのですが、私は4月から新社会人として毎朝その電車で1時間以上ラッシュの中を乗らなければいけないというのに、もし、朝また気持ち悪くなったらどうしよう、嫌だなぁとだんだんこわくなって来てしまったんです>< たぶんこんな先入観をもったキモチで4月に通勤ラッシュに乗ったらたぶん また気分が悪くなっちゃいそうなんですよね。ちなみに電車の貧血は就職活動の際、2度経験あります。 なんかすごく不安です。。。アドバイス欲しいです。

  • 電車で寝ると余計に眠い

    朝通勤の時間、1時間ほど電車に乗っていますが、その時間を寝ています。そうすると電車から起きたときは眠すぎてフラフラしてしまいます。まるで酔っ払いのごとくです。朝家を出発したときは、眠いなりにもフラフラってことはないんですが・・。 15分のバスと30分の電車と10分の電車です。待ち時間も眠気のあまり立ちながら寝てしまってたり・・そのまま眠すぎて1時間ほど仕事にならないことも・・。 眠りのサイクル的に1時間の睡眠と言うのは良くないのでしょうか?朝から読書などするほど勤勉にもなれず、でもこの眠気は仕事に差しさわりがあるので悩んでいます。 よく通勤電車で寝ている人は眠くないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 春からの電車通学について 通勤者様もお願い致します。

    こんにちは。春から高校生になります。 中学のときは、自転車通学でしたが、高校からは電車通学になります。 通勤ラッシュの荒波、想像を絶する世界ですが〔笑〕自分の行きたい高校なので一生懸命、通いたいと思います。 さて、そこでアンケートをお願いします。 内容は ・通勤ラッシュを避ける為に、朝早く起きてゆっくり座席に座って通学〔もしくは通勤〕するのと、間に合う時間で人波に揉まれて立って電車に乗るのとどちらを選びますでしょうか?? 理由も教えてくださると幸いです。 参考にさせていただきたいのですが、人それぞれ合う合わないがあると思いますので、アンケートとさせていただきました。 また、もし宜しければ ・快速電車で立って、早く目的地に着くのと、普通電車に乗って座りながら〔けれども遅く目的地に着くのと〕、普段どちらを選択しておられるかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについてお尋ねします。 私は朝・夕とスーツで通勤しています。最近の事ですが、建設業に従事している方が隣に座りました。電車を降りた後に気がついたのですが私のスーツに汚れが付いていました。 そこで質問します。汚れがついた汚い作業服で彼らが電車に乗ることを鉄道会社が禁止しない現状の中で、スーツを守る方法は有りますか? スーツひと財産。大切です。

  • 浦和駅からの通勤電車の混み具合

    こんにちは 今現在の浦和駅からの通勤電車の混み具合はどのような感じでしょうか。 浦和駅に停まるいずれの線の電車情報もいただけるとありがたいです。 湘南新宿ラインが入るようになりましたが わたくしが最近、夜に新宿から浦和駅に向かって乗ったところ、数年前に比べ、途中で下車される乗客の方々が多く、途中で座ることもできることが多くなった印象がありますが、朝の通勤ラッシュ時にどのような変化があるのか、ないのか、何時くらいが混むのか、数年前と変わらないのかなどを教えていただけましたら幸いです。 しばらく家庭の事情で朝の通勤の時刻に電車を利用しておりませんでしたが、今年からまた利用するつもりでおります。身体があまりタフではないため、大変混むようならば、あらかじめ心積もりが必要だということと、あるいは通勤ラッシュを避けるなんらかの方法を考えないといけないと考えておるところです。 よろしくお願いいたします。