10年ぶりに乗った電車にはどこへ行った?

このQ&Aのポイント
  • 朝の通勤時間帯なのに女性の姿はまばらだった。男女平等社会にもかかわらず、電車を利用する男女比は9対1に見えた。女性はどこに消えたのか。
  • 電車に乗っているサラリーマンの身なりがボロボロだった。10年前と比べてサラリーマンのスーツは劣化しているように思える。貧困層の影響なのか、日本の経済の衰退を感じる。
  • 朝の通勤ラッシュ時なのに電車はガラガラだった。非正規労働者の増加のためか、労働者の数が減り、電車に乗る人も減っている。電車に乗る労働者たちの姿はまるで炭鉱労働者のように見えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

【10年ぶりに貧困層の乗り物である電車に乗ったら】

【10年ぶりに貧困層の乗り物である電車に乗ったら】朝の通勤時間帯なのに女性の姿はまばらだった。 なんで? 社会は男女平等社会になって男女雇用均等法により男女が半々で働いて日本経済を回していると思っていたが朝の通勤ラッシュ時間帯に電車を利用する男女比は9:1に見えた。 多く見積もっても8:2 6割の女性はどこに消えた? あと電車に乗っているサラリーマンの身なりがみなボロボロだった。 10年前に電車に乗ったときのサラリーマンのスーツはもうちょっと上等だったと思う。 8割以上の男性サラリーマンが見るからに安いペラペラのスーツと冬のジャケット、コートを着ていて日本が本当に貧しくなったのだと実感した。 電車に乗る貧困層サラリーマンの手を見たらみんなカサカサで、髪の毛もボサボサだった。 髪の毛をトリートメントする時間も手をケアする時間もないのかと哀れんだ。 4割が非正規労働者の時代だからなのか朝の通勤ラッシュ時なのに10年前に比べて電車はガラガラだった。 ラッシュなのにガラガラ。 ボロボロの労働者がまた毎朝電車に乗って通勤していく。 まるで炭鉱労働者に見えた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.1

目の検査を、御勧めします 人は、見たい物を見て 見たくない物はスルーする これが、普通ですが 事実を見たいなら、事実を見る様に 努めて下さい

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

文章だけ見ると東京に見えるけど、違うんでしょ? 今はラッシュが起る都市圏って、そんなに多くないですから。寂しく見えたのはそのとおりなのでしょう。

• E-1077
回答No.2

もしかして時間帯が変わっているってことはないですか? それから「女性専用車両」の存在は知っていますか? 路線的に男性労働者が多い区間だったのではないですか? 10年ぶりに乗ったということは、10年前は貧困層だったのですか? そして今また貧困になったのですか? 炭鉱労働者を見たことがあるんですね? とても貴重ですね。 私は存在は知っていて、写真や映画で見たことはありますが、実際見たことないので、どのくらいの衝撃なのかわかりません。 とにかく、あなただけ違う次元に暮らしているように思えます。 地球に帰還してください。 いや・・そのままでもいいのかもしれませんね。