• 締切済み

腎盂炎について

 私は以前 腎盂炎になりました。  ~41度までの熱が約一週間続いたのですがその原因について心当たりが・・・。     当時 私は遠距離恋愛をしていて 久しぶりに会う人と  3日間朝昼晩と何回も性行為をしていました。  あまり 風呂らしい風呂にも入らず・・・。    地元に帰った翌々日辺りから生理になりましたが 放尿時に痛みが;  どうも いつもの生理とは違うなとは思っていましたが、  明らかに頻尿が酷く、血の塊りも出るので 何かの病気かなと思ってましたが  何もせず放置していました。    すると 一週間後ぐらいに発熱。  身体中に痛みがあり動けない食べれない状態になりましたが  諸事情により病院に行けず ベットで丸まってました。    一週間ぐらい38~41度が続きましたが、熱がある程度引いたので病院に。  腎盂炎と診断を受けました。      やはり 原因はあの性行為なのでしょうか?     また、発症から1年たった今でも ストレスが溜まった時や  疲れが溜まった時に 微熱が出て かなりだるくなります。  そして、あの一週間の時にずっと痛かった 脇腹辺りが痛くなります。    尿を出してトイレから出た瞬間、尿意がするといった  頻尿にもよくなります。    これは腎盂炎が原因なのでしょうか?  疲れやすくなり、少し心配になってきたので  質問させて頂きました。   よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#158581
noname#158581
回答No.1

腎盂炎とは風邪に似た病気で高熱が出て注射をすると一旦下がりますがまた発熱を繰り返します。私もよく若い時風邪引いたと思ってしばらくは市販の風邪薬でごまかしていましたが治らないので病院に行くと腎盂炎と言われました。腎盂炎は尿検査をするとタンパクがでているのですぐわかります。あなたは今発熱がありますか?一度病院で尿の再検査をしてみてください。それでタンパクも何のバイ菌も出てないとすると性病の可能性がたかいとおもいます。彼氏とのHの時、コンドーム等避妊具をつかいましたか?おりものとかはどうでしょう。ほうちしておくとHIVの可能性があります。1年もつづくというのは腎盂炎の影響とは考えにくい。至急性病科、あるいは泌尿器科での検査をお勧めします。自己診断は危険です。

関連するQ&A

  • SEXが原因で腎盂炎になることはありますか?

    最近彼氏ができ、その彼とSEXしたのですがすごく痛かったんです。 痛い、と言うと止めてくれたのですが時間を置いてまた再開され、拒みきれずに我慢しました。 その翌日、下腹部の痛みと下着にうっすら出血が…。 その翌々日の夜に寒気を感じ、明朝には38度の熱がでました。 その日の午後には39度を超え、寒気、吐き気、節々の痛み、背中の痛みが酷くなり病院へ。 そこで診察と尿検査をうけると「腎盂炎(じんうえん)」だと診断されました。 その時は熱でボーっとしてたので「そうなんだ…」程度にしか思わなかったのですが、数日経った今考えるとあれが原因じゃないか?と考えるようになりました…。 恥ずかしい話でお医者さんに聞けなかったのですが、性交渉が原因で腎盂炎になる確率はあるのでしょうか?

  • 背中の痛みと腎盂腎炎などの病気について

    ここ1年くらい、膀胱炎にすごくなりやすく その時熱は出ませんが、腰が痛いと思うことがあります。 で、腎盂腎炎で背中が痛くなるときの痛み方ってどんなですか? 腰が痛いのも生理痛みたいな痛みとかわらないし ただの腰痛の気もするし、 よくわからないんです。 腎盂腎炎になったことのある方、 明らかに普通の腰痛とは違う、内臓からくる独特の痛みで 明らかに違いを感じられるものでしょうか? とりあえず病院へ とご意見はあるとは思いますが、 現時点熱もないし、様子をみています。

  • 性病について

    性行為をした翌日から一週間ほど頻尿、膣のかゆみ、下腹の張り、尿をする時の痛みなどの症状がありました。 しかし、お風呂で気をつけて洗ったりしたせいか、一週間後その症状はひとつもなくなりました。 性病だったのでしょうか、それとももともとトイレを我慢する癖があったので膀胱炎でしょうか?便秘などの症状はありませんでした。 完治したってことはあり得るのでしょうか。 生理中に性行為をしたのが原因でしょうか。

  • 腎盂炎が治りません。

    腎盂炎が治りません。 先月も質問した31才の女です。 それと基礎疾患として、先天性副腎皮質過形成症があり、 デカドロン、フロリネフを服用してます。 そして、基礎疾患で通院してるのは、国立成育医療センターです。 経過を箇条書きにします。 /21 体が怠くなる。 3/22 平熱は35.5度だが、37.5度くらいの熱が出る。     その間、頻尿の気配あり。熱は下がらず。      近所のかかりつけの内科医に行って、特に検査はしないで、     フロモックスとロキソニンを処方してもらう。同時にブドウ糖?の点滴をしてもらう。 3/23 血尿が出た為、以前も罹ったことがある腎盂炎だと思い、再度近所の内科医に行き、     尿検査だけして、「腎盂炎だろう」と言う判断の元、クラビットとミリダシンを処方してもらう。 3/29~4/2 自宅療養 3/31 念のため、近所の総合病院の泌尿器科にて、血液検査・尿検査・レントゲンを撮る。     (結果は1週間後とのこと) 4/5 朝、クラビットを飲み忘れ、夕方から熱・頭痛・倦怠感が出る。    4/6 朝から熱と倦怠感続くので、再度かかりつけ内科医に行き、血液検査を受け、    セフゾンとロキソニンを処方してもらう。夜間に37.5度の発熱。(血液検査の結果は後日) 4/9 3/31に行った総合病院にて尿検査を受け、先週の検査の結果を聞くが、    「結果を見てもハッキリと腎盂炎とは言えないし、    本日の尿検査も中間尿で無いのでちゃんとした数値が出ない。    持病で診てもらっている成育医療センターに行ったらどうか?」と言われ、    急患扱いで、成育医療センターに行き、血液検査・尿検査を受ける。    「膀胱に細菌があるのと、潜血があるが、抗生物質を飲んでおけば大丈夫」と言われ、    フロモックス、カロナール、コートリルを処方される。    ここで疑問点をいくつか。 ・インターネットで調べた、素人の浅知恵で申し訳ないのですが、 長引く腎盂炎の場合、点滴と飲み薬の両方での治療とあったのですが、 どこの病院でも点滴はしなくて、飲み薬だけ処方されるのですが、 飲み薬だけで治そうとしているからこそ長引いてるのではないのか? ・一応、完治には2週間前後かかると見たのですが、 完治して薬を服用が不要になったかどうかはどうやって判断するのか? (以前、尿検査をした際、抗生物質を飲んいるので、 殺菌されていて細菌がいるかどうかはハッキリと分からないと言われたので) ・急性の腎盂炎から、長引くと慢性の腎盂炎になる事もあるとあったのですが、 慢性にあってる可能性はないのか? ・今飲んでる薬(フロモックス)が今週の金曜日できれますが、どこの病院で再度検査してもらったらいいか迷っています。 というのも、国立成育医療センターでは基礎疾患の病気以外は診てもらわないようにしています。 理由としては、場所が遠いのと、特殊な病院なので、 持病の為の通院以外は担当医が忙しいので診てもらえない様な気がするので。 正直、上記に挙げた近所の内科医と総合病院は検査結果も治療方針も曖昧なので、もうあまり信用してません。 違う腎・泌尿器関係の病院を新しく探して行った方がいいのでしょうか? お答え、お待ちしております。

  • 膀胱炎と腎盂炎の見分け方

    膀胱炎によくかかります。2ヶ月前に(前日少し気配があったので)病院に行ったのですが、検査結果は白血球値も正常で膀胱炎ではないですよと言われ帰ってきました。その後も残尿感がある時が度々ありましたが、あまり気にしていませんでした。 3日前から夜に8度以上の熱がでて寒気がするが風邪の気配がないので、又同じ病院に行ったところ、腎盂炎の可能性が大だと言われました。 膀胱炎は尿検査で明らかにわかるようですが、腎盂炎は尿検査ではわからないのですか。(素人考えですが、もしかしたら、2ヶ月前に腎盂炎の兆候があったのでは・・・などと思ってしまいます。) 腎盂炎は熱や寒気の症状があって初めてわかるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腎盂腎炎かどうか

    23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は ・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう ・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む) ・39度以上の高熱 ・おりものに血が混じる でした。 病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。 ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど ・頭の前面が痛い(目を動かしたり、立ち上がるとき、座るときに特に痛む) ・37度ちょっとの微熱が続く ・腰からわき腹にかけて痛い(特に排尿時) ・体がすごく疲れやすい・疲れが取れない ・尿の色が濃くわずかに濁っている・・・ような気がする などの症状が続いています。 今朝病院に行って検査してもらおうと思っていたのですが、ちょうど生理になってしまいました。生理中は尿検査をしても正しい結果が出ないと聞いて今日はあきらめたのですが、やっぱり気になってしまって。 【尿検査以外で腎盂腎炎だと判断する方法はないのでしょうか。】 明々後日から夜行バスで京都に行く予定をしていたのですが、キャンセルしたほうが良いのかと悩んでいます。 知識のある方、どうかご教授おねがいします。

  • 腎盂炎が長引いています

    9/9の夕方にだる~くなったので体温を測ると38.6の熱が出て、翌日の朝血尿が出たのでその日に泌尿器科に行ったところエコーでの右の腎臓が腫れているというのと尿検査で腎盂炎と診断されました。妊娠の可能性があることを伝えると妊婦でも使える点滴とセフゾン錠を3日分もらっめその日は帰りました。セフゾン、グレースビット、今はユナシンを飲んでいますがなかなか効かなくてまだ尿蛋白2+と少し血尿(肉眼ではわからない)が出ているようです。腎盂炎は点滴を数日して安静とネットには書いていましたが点滴は初診の時の1回だし安静にしてねとも言われませんでした。最初の1週間はセフゾンという弱い抗生物質でした。CTも撮りましたが結石はなく、今は血液検査なら結果待ちです。これは抗生物質が合わなくて効いてないだけなのか、別の病気か、どうなのでしょうか… 血尿がでる1週間くらい前に性行為をし、その後膀胱炎のときに感じた尿道口あたりにツーンとした違和感がありましたが翌日治っていました。その後から尿が濃くなったような気がしましたが気にしませんでした。なので腎臓病というより腎臓病というより菌かなぁと個人的には思っているのですが… どうか回答よろしくお願い致します。

  • 尿潜血について

    健康診断で初めて尿潜血反応がでました。(2+、蛋白は±) 生理が終わって1週間は過ぎていたので、生理ではないと思います。 思い当たることを考えてみましたが、 健康診断の2ヶ月前くらいまで付き合っていた人との性行為で 激しく性器を触られたことがあり、そのせいではないかと思います。 排尿時に若干痛みもあります。しかし頻尿とかはではないので、膀胱炎にはなっていないと思います。 2ヶ月以上性行為はしていないので、もしかしたら違う原因かもしれませんが、 もし性行為によるものであれば、放っておいても治るでしょうか? 病院に行くとすれば何科に行きどのような治療になるのでしょうか? 恥ずかしいのであまり病院に行きたくない気がしています。

  • 腎盂腎炎

    私は中学2年の女です 去年の12月に腎盂腎炎で二週間入院していました その時の症状は 腰の痛み 下腹部の痛み 排尿時痛 39度前後の高熱 でした そして 先月の12日に腎盂腎炎再発し その時の症状は 腰の痛み 下腹部の痛み 排尿時痛 40度以上の熱 でした そして3週間入院していました 私はよくトイレを我慢して1日二回位しか排尿してません 水分補給も全然してません これを続けていたら 直ぐにまた腎盂腎炎になる可能性はありますか?

  • 腎盂炎の治療

    こんにちは34歳既婚女性です。 わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。 2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。 一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。 <経緯> 2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状 2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)    膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み    夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ    尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断    クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。 2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました    夜から38度~39度台の熱 2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)    尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)    妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方 2/7 37~38度台に少しさがった 2/8 平熱に戻り出勤 2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了    セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった 2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診     尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう     菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断     生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)     クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと 本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。 熱はなし。 腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。 質問ですが、 (1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか? (2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫? (3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。 (4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫? 一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。 今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

専門家に質問してみよう