• 締切済み

日本の英語教育

climber(@politeness)の回答

回答No.8

日本の英語教育は基本的にバランスがとれていると思います。単語・文法・英文読解・日常会話的表現・リスニングなど幅広く学習します。 教科書はネイティブがきちんと監修していますので、日本人の匂いがしても、表現は信頼できます。そのまま会話に使えるものも多く含まれています。 日本の英語教育批判の中でも特に目立つのは文法教育です。ここ「教えて」でも、文法を勉強しても意味がないという趣旨の投稿を時々見かけます。しかし、普段から英語を使う人は当然ながら文法を理解しています。ただ、文法用語を使ってうまく説明できないだけです。 私たち日本人は日本語的思考が身についていますので、そういう環境下で、英語的思考を身につけるためには、文法を体系的に学習することは必須です。私が高校時代は教科書の他に、問題付きの英文法書(数研出版チャート)を5文型から順に学習しましたが、その時に学んだことが結構役に立っています。 社会人英語学習者は、「フォレスト」や「チャート」をはじめ、どれでも良いので文法書一冊を熟読すべきでしょう。 さらに日本人から英語を教わってはいけないという回答も見かけますが、こうした主張にも同意できません。日本人の先生のほうが日本人の気持ちが分かりますので、生徒の理解しにくい部分や悩みを的確に見極め、メリハリのある教え方ができます。 ただし、他の方が言及していますように、日本人に加えてネイティブがいるとさらに良いでしょう。発音や英語で考えて会話する学習にさらに貢献します。その点は改善の余地があるかもしれません。