• 締切済み

IT(Information Technology)とIS(Information System) の違いは?

調べた結果ITはテクノロジーに重点がおいてあり、ISはテクノロジーと、ビジネスの環境に情報を適用させること。  自分もよく分からないので、分かりにくい日本語になってしまいました。 ITとISは具体的な違いは何なのでしょうか? いわゆる情報化っていうのは? もしかして、情報化はISに入るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「情報システム」という言葉は以前からよく使われますが,「IS」というつづりは初めてみました。 いわゆる情報化というのは, 情報システムを業務などにとりいれ活用することでしょう。 それぞれの具体的な情報システムは,技術としての「IT」に裏付けられている。 と言ったらいいかしら?

pop-x77
質問者

お礼

ISという言葉は共通の言葉だとばかり思っていました。 御回答有難うございました。

• PC-GATE
回答No.2

私は業界人ですが、ISは「狭義」で使うかもしれませんが殆んど使われていない言葉です。(単に「情報システム」を指しているだけなので) 実際、「用語」の2大ネット辞書である 【アスキーデジタル用語辞典】 http://yougo.ascii24.com/gh/ 【e-Words】 http://e-words.jp/ にはITはあってもISはありません(笑)。 #1の方の回答は「当たらずも遠からず」で「包括」されていると言うのは正しいと思います。

pop-x77
質問者

お礼

用語辞典凄く役に立ちました。 これからも、使えそうです。 早速自分のお気に入りの中に追加しました! 御回答有難うございました。

• usotsuki
回答No.1

全くの私見です。 最近、ISという言葉は、ほとんど見聞きすることがないと思います。IT(情報技術)ですが、どちらか言うと「情報通信技術」として利用されるのではないでしょうか? この、ITの中に、ISなる部分が包括されているように思えます。 以前は、ISといえば、高度な情報システム(メインフレームや、それの適用プログラムなどを指していたとおもいます)。ITというと、ネットワークを中心とした情報インフラを含めた包括的なIS(情報システム)だろうと判断しています。 嘘八百のusotsukiでした!

pop-x77
質問者

お礼

結局ハッキリした違いは分かりませんでした。 ITを利用して出来たのがISなのかな? 何か情報システムがなんだったのか分からなくなってきました・・・。 御回答有難うございました。