• ベストアンサー

ビジネスとIT

パソコンが好きなのでそれの専門学校に行きたいなと思っているのですが、ビジネスって具体的にどういうものなのですか? あとITとビジネスの違いってなんなんでしょうか?・

noname#83028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、高校生位の方ですよね。 > ビジネスって具体的にどういうものなのですか? うーん、それを具体的に示せたら新しいビジネスモデルを考案して巨万の富を得ることができるのですが・・・(笑) 抽象的ですが、コンピュータと言ってもいわゆるパソコンの他に組込み機器といわれるもの(携帯電話や冷蔵庫や車などなど・・・)とか、汎用機、ワークステーション、様々な形態があります。それらを使って一体どういうビジネスができるかを考え出す能力、それこそがこれからの若い世代に(^^;求められるものだと(おそらく、IT業界の偉いさん達は)考えています。 ・・・とここまで書いてふと、疑問に思ったのですが、 > あとITとビジネスの違いってなんなんでしょうか? ひょっとして、「ビジネス」という単語を勘違いされていませんか? ITは飽くまで Information Technology(スペル合ってる?)で、「(広い意味での)情報を扱う技術」のことです。そのためにはコンピュータという道具が(今のところ)最も適しているので、IT = コンピュータといった意味合いで使われることが多いかと思います。 ビジネスは飽くまでビジネス。商売です。有形無形の商品に対して対価を得ることです。

質問者

お礼

すっごく勉強になりました本当に! 高校生です。正直今何をしたいのか悩んでまして。 ありがとうございました!