• ベストアンサー

ITビジネス、IT企業とは

IT企業とかって言い方をしますが、具体的になんの仕事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IT企業勤務です。 大まかに言うと、仕事は以下のようなものがあります。 ・ソフトウェア開発 ・ネットワーク・インフラの構築 ・コンサル 身近なところで、言うと、火力発電所とかですかね。制御システムが使えないと、まず電気が止まります。制御システムで、発電所の状況をモニタリングし、適切に重油、石炭などの燃料をボタン操作で投入し、発電所を運転しています。 スマートフォンのアプリもIT企業が開発して作ってます。クライアントから依頼を受けて作る場合や、IT企業が自社で開発し、売り出す事もあります。 ITコンサルになると、かなり難しい仕事になってきますが、具体的には企業から相談を受けて、ITを使って、従業員の業務を少しでも楽になるようにします。保育園とかだと、登園と降園は今は何処でもタブレットでタッチしたり、園児毎に割り当てられたQRコードを読み取って、登園と降園の管理をしていますね。保護者連絡も電話ではなく、システムからメッセージを飛ばして、保護者は専用のアプリを使って確認する事が出来たりします。他にも色々ありますが、記録にも残りますし、使いようによっては、かなりの業務がITで削減されます。 今はビッグデータやAIが流行ってますね。 今の時期だと、ホテルなどの観光産業は高めでも、利用者は多いと思います。ビッグデータやAIは、お客さんの過去の購買履歴や前年の利用状況などから、ダイナミックプライシングを実現します。 ダイナミックプライシングとは、「動的価格設定」「変動料金制」「価格変動制」とも言いますが、要はシーズンに合わせて価格帯を変える事です。GWだと、ホテルは高めでも、泊まる人は多いですが、流石に高すぎると、ダメですし、安すぎても、儲けにはならないのですが、この価格をビッグデータやAIを用いて価格設定をする事ができます。例えば、去年は一泊5万円でも、予約が即座に埋まったのであれば、もう少し寝を上げても良さそうですよね。そして、他の競合の価格帯も調べたうえで、AIが価格を決めてくれるわけです。 ITを活用することで、従業員の業務を減らしたり、企業の売り上げにつながるような事ができますが、そのシステムを提案したり、作ったりするのが主な仕事になります。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

ITとは「Information Technology(インフォメーション・テクノロジー)」の略です。日本語では「情報技術」と訳します。 IT(情報技術)とは、コンピューターやインターネットなどを使った技術のことで、今では私たちの生活にかかせない技術・産業です。 https://wonder.litalico.jp/news/column2207-3/#:~:text=IT%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%8CInformation%20Technology,%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%83%BB%E7%94%A3%E6%A5%AD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 具体的に言えば、ホームページ作成業務やそれを活用した情報の提供などの企画化やプログラミングなどが主な作業になると思います。 他には、クライアントへの提案営業や提供・運用・メンテナンスなども含まれます。 ただ、範囲が広いでしょうから、これ以外にも業務はあると思います。