• ベストアンサー

スマートフォンのロック解除が出来ない

子供が友達のスマートフォンをさわってロックがかかり解除できなくなりました。 画面はGoogleアカウントとパスワードを入力するようにと出ます。 友達はパスワードはわかるのですがアカウントIDを覚えていないそうで解除出来ません。 私の携帯であちこち調べてみたらアカウントにアクセス出来ないをクリックという回答が多いのですがその表示はなくIDとパスワードの入力しか画面には出ていません。 AUショップに行ったら携帯を送って初期化するしかないと言われましたが友達は写真や電話帳のバックアップはとってないので困るとの事で… IDを調べる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sae0203
回答No.5

ちなみにさっきの回答のメールアドレス(登録した時)のがわかれば、 下記URLからユーザ名がわかります。 何か友人さんの使っているメールアドレス等を入れてみてはいかがでしょうか? https://www.google.com/accounts/recovery/forgotusername

その他の回答 (3)

• Sae0203
回答No.4

何度もごめんなさい。 なるほど、私も調べてみましたが初期化しかなさそうなものばかりでしたね。。。パスワードが無いならまだしもアカウント名(○○@gmail.com)が分からないとなると・・・。 うろ覚えですが、Gmailのアカウントを作る際に、メールアドレスをどこかに指定するはずなんですが、 そのメールか何かが、その別のメールアドレス宛にきてませんかね?

arku15
質問者

お礼

わざわざ調べて下さったんですね。 ありがとうございました。 そのアドレスは多分今ロックがかかっている携帯だとの事です。 なので見ようがなくて… 私も友人もこういう(コンピューター関係というか)は苦手なもので今からまたAUショップに行ってみます。 度々ご回答頂き感謝しています。 また何かありましたら(ない方が良いですけどね)よろしくお願いします。 本当にありがとうございました☆

• Sae0203
回答No.3

なぜか回答審査中になったので、再度回答します。 その友人の方のメールアドレスはGmailではないのですか?

arku15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 回答審査中になられたとの事申し訳ありません。 私がお礼するから書いてるからそうなるんでしょうか? あまりこういう利用をしないもので私にもわからずじまいで… ご迷惑をおかけしてすみません。 友人の携帯はAUのスマートフォン私はドコモの普通の携帯です。 普段は携帯メールでしかやりとりしてないのでそのGmailのアドレスはわかりません。 本人も普段Gmail自体は使ってないとの事で全然覚えてないと言っていて手詰まりです。 その線を書いてロックするのはアプリからしているロックだそうでそれを使う時に登録したんだろうなぁという感じで…覚えてないようです。 私の携帯で色々検索してみたらアカウントを忘れた方という項目をクリックと書いてあるんですが、それ自体が画面にでていなくてユーザー名(←これがきっとGmailアドレスなんですよね)とパスワードの入力画面しか出て来ないんです。 パスワードはなにもかも統一してるとの事なのでわかるようです。 それでGmailを調べられたらロック解除できるなと思って質問してみました。 長文申し訳ありません。

• Sae0203
回答No.1

状況がいまいちわかりませんが、Googleアカウントはその友人の方のGmailのメールアドレスですよ。

arku15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わかりやすく説明出来てなくてすみません。 友人の携帯は絵を書く(線を書く)ようなロックをかけていて、いつもはそれだけで解除していたそうです。 それをうちの子が触り続けていたせいで何度も間違えたような形になり次のロックがかかったようです。 Gmailアドレスは覚えてないとの事でまだログインが出来ずにロックが解けない状況で困ってます。 友人も子供の写真などが入ったままなのでショップで言われた初期化はなんとか避けたいとの事で… Gmailアドレスって調べられるんでしょうか?