• ベストアンサー

血圧について

18歳女です。 血圧をはかってみたら 71/51 脈拍48 だったんですけど、 これってどうなんでしょうか? 低血圧ってものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

医師です。 若い女性だと、血圧が低いことは良くあることですが、収縮期血圧が71はちょっと心配ですね。 といっても、血圧は変動が大きく、どれが正しいと言うことはないです。 ところで、血圧の数値はともかく、毎日だるいとか、朝がきついとか、立ちくらみが酷いとかありませんか?

mry1307
質問者

お礼

細かくありがとうございました!一度病院にいってみます!

mry1307
質問者

補足

立ちくらみはほんとにやばいですし、だるい感じもありますね。

その他の回答 (2)

noname#184756
noname#184756
回答No.2

一度病院で計った方がいいです。 通常は上が90~130位、下が70~80位だったと思います。男女の差は有ります。女性は男性より低い傾向があるようです。 全体に低いですね。脈拍も少ないように思います。

mry1307
質問者

お礼

お礼おくれてすみません(T_T)病院にいってはかってみたら、やっぱり低かったみたいで、色々対応してもらいました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

どういう測り方をしたのかによりますが、 正しくはかれているとしたら、低血圧って奴です。

mry1307
質問者

お礼

お礼おくれてすみません(T_T)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血圧

    毎日、血圧測ってるわけではないのですが血圧が高いんです。 上が140位、下が110位と、それと脈拍が130とか血圧も高いし脈も高いんですよね。 血圧の薬を飲めば脈拍も下がるんでしょうか?

  • 低血圧で脈拍が多いです

    最高血圧 87 最低血圧 59 脈拍 99 最高血圧 89 最低血圧 54 脈拍 98 最高血圧 86 最低血圧 65 脈拍 103 最高血圧 93 最低血圧 62 脈拍 85 最高血圧 82 最低血圧 69 脈拍 79 最高血圧 81 最低血圧 55 脈拍 77 年齢は56歳です。 ひどい不調はありませんが、最近少しめまいとだるさがあります。 運動食べ物など、元気に生活できるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 本当の血圧がわかりません

    21歳の女です。 家で血圧を測ると、上が120ぐらい、下が75ぐらいですが、学校の健康診断などで血圧の測定があると180ぐらいまで上がることがあります。脈拍も120ぐらいまで上がっていました。緊張のためだと思うのですが、こんなに大幅に上がっているので心配です。 これは高血圧なのでしょうか?

  • 52歳女で最高血圧102最低血圧63脈拍77は正常ですか?

    52歳女で最高血圧102最低血圧63脈拍77は正常ですか? 家にある血圧計で毎日計っていますがいつもこのような数値です。

  • 高血圧ですか?

    19歳の女です。 献血のときや学校の健康診断などで血圧や脈が高いと言われて心配です。 父方の家系が高血圧なのでそれも関係しているのでしょうか? 二次性高血圧の可能性もあるというのもネットでみますが、ニキビとか頭痛とか回転するようなめまいとかどれも当てはまっている気がして怖いです。 高血圧でなくなった方もいると聞いて恐怖です。 ちなみに血圧はこんな風になってます。 ・17歳の7月→118/68 脈103(脈が110と高かったので測り直しました) ・18歳の4月→142/56(一回目も高かったので測り直しました) ・19歳の12月→146/85 脈103 ・19歳の2月→147/80 脈84 脈もいつも高くて血圧が関係しているのかな? と思うのですが…持久走の前の脈拍測定でもいつも100超えで紙に書く数字を少し誤魔化していました…。貧血で倒れても脈拍だけは高いねと言われてしまいました。 本題なんですが、これは高血圧といえますか? 文章まとまらずにすみません。

  • 高血圧について

    血圧について教えていただきたいのですが、最高血圧が150ぐらいで最低血圧がほぼ100ぐらいです。脈拍数が109ですが普通のほうでしょうか?最近、心臓が痛いのですがなにか血圧と関係があるのでしょうか?

  • 血圧

    血圧の測定結果の見方がわかりません 最高血圧102 最低血圧65 脈拍数111 ノイズ(測定値誤差)少ない これは正常なんですか?

  • 血圧が・・・

    質問お願いします。 普段の血圧が130/80台なのですが、身体検査等で血圧測定すると高くなってしまいます。脈拍は70~80台くらいです。 160/100台くらいまで上がってしまいます。脈拍も100を超えてしまいます。 緊張してしまい、落ち着くまで2時間くらいドキドキしてます。 医者には事情を伝えるのですが、薬を処方しようとする方もいます。 身体検査時の血圧測定に、緊張を和らげたり、対処法などありますか? 教えてください。

  • 低血圧ですか?

    最高血圧95mmHg 最低血圧64 年齢は17さい女子です。 測ったら出てきたので ちなみに脈拍数は69bpmでした。 低血圧ですか? あと 低血圧なら日常生活などにでる 傾向とかも教えてほしいです。

  • 血圧測定と脈拍について

    35歳、男です 職場の診療所にある自動血圧計(穴に腕を通すタイプ)で測定 したところ、153/93で脈拍が107になりました。 3週間くらい前に健康診断(水銀式)でやったものが132/92で そのときの心電図での脈拍は80でした。(血圧測定の時には 脈拍測定はしていなかったと思います) 正確には分かりませんが、普段の脈拍は80前後だと思います。 血圧測定時に脈拍が速くなるのは緊張のせいの気がしますが、 これは、血圧の結果にも影響を与えるのでしょうか。 また、5分後くらいにさいど測定したところ、血圧は同じくらいで、 そのときの脈拍は120を超えました。(測定時に動悸を感じ、 手の平に汗もかきました) 自動血圧計でも「白衣高血圧」的なものは起きるのでしょか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう