• ベストアンサー

新卒者の履歴書

3月に大学を卒業する4回の学生です。 まだ春からの就職が決まっておらず、卒論も一段落したため残り2ヶ月で頑張って就職先を探そうと思います。 しかし、すでに新卒者向けの募集はほとんどないので転職者向けの雑誌に載っている「未経験者歓迎」「新卒OK」の会社を受けようと思います。 その時に出す履歴書なんですが、やはり学生なので大学指定の志望動機や学生生活で得たことなどたくさん記入欄がある履歴書か、 市販されているあまり記入欄のない履歴書どちらの方がいいでしょう。 大学指定の履歴書に慣れていたため市販の履歴書は味気ないなーと思うのですが、時間短縮のためにも市販の方がいいなと思います。 新卒ですが、市販の履歴書でもいいですよね?

noname#45194
noname#45194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccola
回答No.1

新卒の求人新聞や職安にもあるので頑張ってね。さて、履歴書ですが中途と違い新卒は職務経歴が無いと思います。そしたら、学生時代何をやってきたか、専門でも部活でも打ち込んだもの・興味などを参考にすると思います。中途は、趣味や部活より経験を重視されますが、新卒は学生生活重視ですから、時間短縮と言わず、大学指定が良いと思います。その学校の証っぽいし(^_^メ)それに、50枚も100枚も書くわけではないのですから。もし、市販でも新卒用が良いでしょう。人事は毎年何百と履歴書を見てるので、手抜きや、ましてや使いまわしなど案外判るものですよ。あと少し頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• yuune
回答No.4

市販の履歴書で、普通に新卒採用の会社数社から内定を貰っている知り合いがいます。 ですので市販のものがダメだという事は無いでしょう。 ただ、どちらが有利か・・・という話になると、アピールポイントをしっかりと書ける方が有利ですよね。 履歴書は1日かけて書く人も割りといますから、時間短縮しちゃうともったいないかもしれませんよ。 後、既に来年度の採用も始まっていますから、いいな~と思う会社で第2新卒を受け付けている所があれば、そこを受けてみるのも良いかも知れません。

回答No.3

市販のものでもよいと思いますが、 履歴書選びは重要です。 自分の書ける項目が出ている履歴書でないと 何も書けないか、アピールにならないと思います。 自分にとって最もアピールできる履歴書を選ぶことが よいかと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

就職活動に際して、履歴書は、一番最初に採用側の目に触れ、自分を売り込み、prする最大の武器です。 採用側は履歴書だけで判断して、面接までいかない場合もあります。 志望動機や学生生活で得たことなどを書くことで、自分を有利に売り込むことができるのです。 その大切なものを記入するのに、時間短縮を考えるのは、自分の売り込みを粗略にして、安売りをするようなものです。