• ベストアンサー

レンタカーのキズ

レンタカーでよく細かいキスがあります 規約では、キズを付けたら修繕代を貰うみたいなことが書いてあります ですが、実際問題キズの付いたレンタカーはあります 勿論、走行には何の問題もなく、目立ちもしません 実際にはキズくらいでは、何も文句は言われないでしょうか!? 詳しい方お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

レンタカーに傷をつけた場合は、目視で確認出きる程の傷(返却時のチェックでバレたら)なら確実に修繕代を請求されます。 余程のお得意様とかでないかぎり、「ああ、これ位の傷は大丈夫です」なんて良心的な対応はまず無いでしょう。 ただし、修繕代はあくまでも傷を付けた事、商品に傷をつけてしまった事を弁償しているだけなので、その後その傷を修理するかどうかはお店の判断です。つまり、傷を修理するしないで修繕代を請求されるのではなく、車を傷つけたという事実に対して弁償するだけです。 傷だらけのレンタカーも傷の数だけ修繕代を支払ってもらっていて、さらに小さい傷をつけても、最初のチェック時になかった傷が新たに付いている事が発覚したら、傷だらけの車に小さい傷をつけたとしても、お金は請求されます。 なんとなく、元々傷だらけの車にちょっと傷を増やすのと、ピカピカの新車に傷をつけるのが、同じ料金?って思うと納得できない気持ちもしますが、そんな人はできるだけ新車のレンタカーを借りたら問題なしです。 因みに、飛び石や悪戯などの当人に落ち度の無い傷でも、レンタルされている間についた傷に関しては弁償しなくちゃならないので、そう考えるとレンタカーって結構割高かも。

simaken
質問者

お礼

実は私は今まで10年以上レンタカーを借りているのですが、一度も免責保証に加入したことがありません ところが、友人から事故にあっても知らないよ、と言われ、それでネットなどで調べてみたところ、キズで金を取られたなどの記載を見て質問しました 実際問題、飛び石などでもお金を取られるんですね

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

飛び石などでも損害は損害です。 この人は無料でこの人は有料では、線引きに一貫性がありません、 ですから、直す直さないは別で損害賠償として、一律の金額を支払います。 通常は、それを修理する金額より安いです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

おそらくですが、目立たない傷、修理しなくて再販出来る程度の物なら弁償まではないと思います、私も免責保険は質問者さんと同じく加入しないです、万が一のときは免責分を払えば済む話しだから、 借り受け時の店員との傷確認は必須ですけどね

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

「もし」と書いてあるのを見落とされましたか? 文句を言われるかどうかについては、受け渡し時点で確認を行いその際に新たな傷があればそれに伴う修理費用などを払う義務があるということです。これは、借りる際に行った契約に明記されているはずですので、担当者が発見すれば契約どおりに請求されるということです。 あなたが傷を付けたなどとはどこにも書いていないはずですが?

simaken
質問者

補足

冒頭の文章は明らかに、当方がレンタカーを借りての相談だと決めつけた内容ですが… もし~とかそういう言い逃れは、潔くないですね

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

レンタカーを借りるとき必ず、係りの人と一緒に傷の有無をチェックすると思うのですが、しませんでしたか?その時点でなかった傷をあなたがつけたのであれば修理費用なり何なりを請求されても仕方がないですね。 元々あった傷(要は以前に誰かがつけた傷)であれば、レンタカー会社はたいていその傷が付いた時点での写真を持っていますのよ。もし今回あなたが傷をつけたのであれば、その傷に対しての賠償は当然あなたの責任ですし、その記録も当然レンタカー会社には残ります。 まぁ、相手が見落とせばそれまでの話かもしれませんが、使用の約款があり、その上で貸借契約を結んでいる以上、相手も素人ではありませんから当然下手な言い逃れをしようとしても無駄でしょうね。

simaken
質問者

補足

何か勘違いしてませんか!? 当方、キズを付けたりしたことはありません

関連するQ&A

  • レンタカーの傷について

    私は車を所有していないので、よくレンタカーを借ります。借りる時に店員さんと一緒に傷を見てまわりますが細かい傷を見掛けます。小さい傷だと見落とす場合あります。 実際はレンタカーの弁償って、どの位の傷まで言われますか? 小石が飛んできて塗装が剥げたとか小さい傷あげたらキリが無いのですが多少は見逃してくれるんでしょうか?

  • レンタカーの修理費用を払っていない私はもうレンタカーを借りられないのでしょうか?

    もう5年程前になりますが、某大手レンタカーショップで 車を借り、返却した際に年輩の店員に傷がついていると言われました。(元々その車はキズが多く、指摘のキズ自体ほんとに 小さいものだったので、返却時に指摘されるまで知らなかったんです。) あまりレンタカーを借りたことはありませんでしたが、その場合2~3万円の修繕費を払うことは知っていましたし納得していたつもりです。 しかし、その傷を指摘した店員が非常に不快な対応で (まるで私が傷を隠して返却し、 逃げようとしているという趣旨のことを 延々と攻めるように言われました)、 このような対応には私も腹が立ち、そこでだいぶ言い返しました。 するとその店員さんもちょっと怒っていたようで、 「今は忙しいしあなたと長々話している時間もない。 いま払う意思がないのであれば、修繕費の件はまた電話します。」 そこで大人しく払っておけば良かったのですが、 私も腹立たしかったので、その日はそのまま帰りました。 その後、その方から電話がありましたが、 その時は忙しかったので、すぐに電話を切りました。 それ以来、電話はありません。 こっちからかけるのも悔しかったので、 そのままうやむやになり修繕費も払っていません。 説明が長々となりましたが、 聞きたいのは、 レンタカー業界にもブラックリストなどあるのでしょうか? 私はふたたびレンタカーを借りることができるか? もしかしてこのことでもう借りれなくなっているのか、と 不安に思い質問させていただきます。 今からでも当時の修繕費を払うのはやぶさかではないのですが・・・。

  • レンタカー 返却後に傷があったと連絡が来ました

    昨日までレンタカーを二日間借りました たまたま、ほとんど新車(走行150km)のおろしたてでした 借りる際は、例のボディチェックシートで傷の確認 返す際も同様に行い、問題なしとなって返却しました 今日になってレンタカー会社から電話があって、傷があったのだがぶつけてないか?!とのこと 自分でぶつけた自覚は全くありませんが、出先の駐車場でそこのスタッフに車を預けたりもしたので、そこで傷付けられた可能性は否定できません (証拠もありませんが) 返却時のレンタカー屋のスタッフも、通り一辺テキトーに確認、それも夜間あまり明るくないところです 借りてる間に傷を付けていない証拠はありませんが、レンタカー屋スタッフと一緒に確認して返却しました 私は、今後 弁済を求められたり、その責任や義務があるのでしょうか?

  • レンタカーの事故について

    レンタカーで自損事故を起こしました。 3日間で3万円で借りており、事故を起こしたのは借りてから1時間しか経っていませんでした。すぐにレンタカー会社に連絡し、警察にも届け出ましたが、その際契約終了だから直に車を返すように言われました。ここまでは当然だと思っていましたが、事故の手続きの際早期に返却した分のレンタル代は返金しないと言われ、実際には1時間で返したのに返金はないのかと戸惑っています。 事故はバンパーを駐車場の花壇に擦ったものです。花壇の損傷はありませんでしたが、バンパーにひっかき傷が付きました。走行には全く問題なく、自走で返却しました。 修理保障と営業保障については説明をうけましたが、返金については説明を受けていませんでした。 なお、抗議しましたが向こうとしては規約の「走行不能の場合返金はしない」という所を根拠にしているようです。傷が走行不能に当るのかが疑問です。事実自走で返却していますので... やっぱり返金は諦めるしかないでしょうか?宜しくお願いします。

  • レンタカーに傷をつくってしまいました

    つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか? そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。 また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • レンタカーに傷をつけるのが恐いのですが

    現在10年くらい運転していないペーパードライバーです。両親も年を取り、足が弱くなったので、いざというときに運転できるようにペーパードライバー講習を受けようかと思っています。が問題はその後です。とりあえずレンタカーをたまに借りて運転能力を維持しようかと思っているのですが、傷やへこみを付けてしまいそうで恐いです。休業補償とか取られるみたいですし。もともと運転はうまくないので。以前、自分の車を持っていた時も、壁とかによくぶつけました。かと言って自分の車を購入するのは、維持費とか費用の面で気が進みません。 やはりレンタカーしか手段は無さそうなのですが、このあたり、どう考えたらよいものでしょうか?

  • レンタカーの傷と錆について

    レンタカーの傷と錆 こんにちは。先日2日間プリウス(白)の中古車レンタカーを利用しました。 車両自体はかなり汚れており、外側の傷は多少ありましたが、車内のよごれの方が目につきました。 レンタカー利用中は特に何もなく、返却の際に運転席のドアノブから下にかけて大きな擦り傷(ほとんどが錆)があるのが発見されました。 免責保証に入っていたのですが、ノンオペレーションチャージを請求されました。大手のレンタカー会社と違い、かなり高額でしたので、支払いを猶予してもらっています。 ここで、質問なのですが 1、運転席側の扉に気付かないうちに擦り傷がつくものでしょうか。 以前友人が擦り傷をした際に、助手席に同乗していましたが、ガリガリという音に気付きました。今回レンタカーをしている際はずっと乗っておりましたが、違和感のある音などはしませんでした。 2.錆について 大部分が錆びていたのですが、2日間でさびるものなのでしょうか。1日目は雨でしたので、もしかしたら錆びてしまうのかもしれません。 添付してある画像をご覧になって、どのような原因で出来た傷や錆か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 身に覚えのない傷ですが、もし最初から付いていた傷なら、初日に車両の確認をレンタカー会社さんと一緒にした際には気付かなかったため自分にも非があります。しかし、高額なノンオペレーションチャージについては少し交渉してみたいと考えています。 その際の参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • レンタカー会社について

    初めまして。 どのように質問したらいいのかわからないのですが。 レンタカーで車を借りて、ぶつけたり傷を付けてしまったけど、大丈夫だった何も問題なかったという例はありますか?ある方はどこのレンタカー会社でしたでしょうか? 逆にぶつけた覚えが無いのに、損害請求をされてしまったというようなことはありますか?ある方はどこのレンタカー会社でしょうか? あくまでも参考ということでご回答いただけたらと思います宜しくお願い致します。

  • 車体の傷について、レンタカー会社の対応

    旅行中にレンタカーを借りました。 返却後、飛行機での帰路につくため空港に向かっている最中に連絡があり「車体にキズがついているから戻ってください」とのこと。営業所に戻ると、前方バンパー角部分にひどく擦られた後がありました。 「実費で2万円支払ってください」とのこと。 私にはぶつけた覚えも擦った覚えもなかったので、保険で対応できるのかなど、しばらく困惑していましたが、レンタカー業者が「そちらが保険で対応するにしろ、とりあえず2万円は今、手渡ししてもらわないと」と半ギレ状態。飛行機の時間も迫っていたので、仕方なく2万円を手払いして(領収証交付とキズの写真は撮ってきました)後味悪く帰ってきました。 で、よく考えてみると、レンタカーを借りる際に通常立会いで行うべき確認作業である「車体のキズ確認」というものをしていなかったのです(ホテルまで配車してもらい、その場で簡単な書類にサインとレンタル費用を支払って終了)。なので、そのキズが本来借りた際にすでにあったものかどうか、というのが、私には分かりません。 で、覚えのないキズの費用(多分休車補償?)の支払いです。 この場合、まず自分の加入している車両保険の対象となるのかどうか、また、レンタカーを貸す際の不手際について、レンタカー業者の方に落ち度や責任はないのかどうか、知りたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • レンタカーを少しこすってしまいました・・・

    駐車場に入れる際、レンタカーの後ろのバンパーを鉄の柱にぶつけてしまい、たてに10センチくらいのへこみができてしまいました。。そこまで目立つ傷ではないと思います。 どう対処するのがベストでしょうか。すぐにレンタカー会社に連絡or返したときに申告、など・・・教えてください。 また実際に修理代などかかってしまうのでしょうか。 免責の代金は借りたときに払いました。