• ベストアンサー

レンタカーのキズ

レンタカーでよく細かいキスがあります 規約では、キズを付けたら修繕代を貰うみたいなことが書いてあります ですが、実際問題キズの付いたレンタカーはあります 勿論、走行には何の問題もなく、目立ちもしません 実際にはキズくらいでは、何も文句は言われないでしょうか!? 詳しい方お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.3

レンタカーに傷をつけた場合は、目視で確認出きる程の傷(返却時のチェックでバレたら)なら確実に修繕代を請求されます。 余程のお得意様とかでないかぎり、「ああ、これ位の傷は大丈夫です」なんて良心的な対応はまず無いでしょう。 ただし、修繕代はあくまでも傷を付けた事、商品に傷をつけてしまった事を弁償しているだけなので、その後その傷を修理するかどうかはお店の判断です。つまり、傷を修理するしないで修繕代を請求されるのではなく、車を傷つけたという事実に対して弁償するだけです。 傷だらけのレンタカーも傷の数だけ修繕代を支払ってもらっていて、さらに小さい傷をつけても、最初のチェック時になかった傷が新たに付いている事が発覚したら、傷だらけの車に小さい傷をつけたとしても、お金は請求されます。 なんとなく、元々傷だらけの車にちょっと傷を増やすのと、ピカピカの新車に傷をつけるのが、同じ料金?って思うと納得できない気持ちもしますが、そんな人はできるだけ新車のレンタカーを借りたら問題なしです。 因みに、飛び石や悪戯などの当人に落ち度の無い傷でも、レンタルされている間についた傷に関しては弁償しなくちゃならないので、そう考えるとレンタカーって結構割高かも。

simaken
質問者

お礼

実は私は今まで10年以上レンタカーを借りているのですが、一度も免責保証に加入したことがありません ところが、友人から事故にあっても知らないよ、と言われ、それでネットなどで調べてみたところ、キズで金を取られたなどの記載を見て質問しました 実際問題、飛び石などでもお金を取られるんですね

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

飛び石などでも損害は損害です。 この人は無料でこの人は有料では、線引きに一貫性がありません、 ですから、直す直さないは別で損害賠償として、一律の金額を支払います。 通常は、それを修理する金額より安いです。

• rpm243
回答No.4

おそらくですが、目立たない傷、修理しなくて再販出来る程度の物なら弁償まではないと思います、私も免責保険は質問者さんと同じく加入しないです、万が一のときは免責分を払えば済む話しだから、 借り受け時の店員との傷確認は必須ですけどね

• sailor
回答No.2

「もし」と書いてあるのを見落とされましたか? 文句を言われるかどうかについては、受け渡し時点で確認を行いその際に新たな傷があればそれに伴う修理費用などを払う義務があるということです。これは、借りる際に行った契約に明記されているはずですので、担当者が発見すれば契約どおりに請求されるということです。 あなたが傷を付けたなどとはどこにも書いていないはずですが?

simaken
質問者

補足

冒頭の文章は明らかに、当方がレンタカーを借りての相談だと決めつけた内容ですが… もし~とかそういう言い逃れは、潔くないですね

• sailor
回答No.1

レンタカーを借りるとき必ず、係りの人と一緒に傷の有無をチェックすると思うのですが、しませんでしたか?その時点でなかった傷をあなたがつけたのであれば修理費用なり何なりを請求されても仕方がないですね。 元々あった傷(要は以前に誰かがつけた傷)であれば、レンタカー会社はたいていその傷が付いた時点での写真を持っていますのよ。もし今回あなたが傷をつけたのであれば、その傷に対しての賠償は当然あなたの責任ですし、その記録も当然レンタカー会社には残ります。 まぁ、相手が見落とせばそれまでの話かもしれませんが、使用の約款があり、その上で貸借契約を結んでいる以上、相手も素人ではありませんから当然下手な言い逃れをしようとしても無駄でしょうね。

simaken
質問者

補足

何か勘違いしてませんか!? 当方、キズを付けたりしたことはありません