• ベストアンサー

苦手な上司との接し方…

職場で苦手な上司の方がいるんですが、話してくることがつまらな過ぎて 自然に笑えず、作り笑みになってしまいます。 今後どのように上司と付き合っていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

私も嫌いな上司がほとんどでした。 しかし作り笑みに努めて、出世しました。 まあ、それだけじゃないですが・・。 その結果、今では「嫌な上司」の側をやってます。 なんだか報われないなぁ。(ウソです。そこそこ楽しんでます。) 質問者さんの上司サンも、元は質問者さんと同じ立場の人間で、当時は苦労した人なんですヨ。 そこだけは判って上げて下さいね。 それと「年寄りの小言と冷酒は、後から効いてくる」などとも言いますよ。 後から効いてくる可能性が無いくらい、つまらない話も多いですけどね。 しかし、つまらない話を「つまらない」で片付けてしまう人と、わずかでも価値を見出せる人には、差があると思いますよ。 自慢じゃないですが(ホントは自慢!)、私は相手のつまらない話を受けて、その話を膨らませて、面白くするくらいの話術はある!と思ってます。 そんな私から見れば、質問者さんのコミュニケーション能力にも問題があるのでは?と思ってしまいますよ。 でも私だって、最初からそんなコトが出来たワケじゃないです。 つまらない話を、「つまらない」と片付けなかったからじゃないかな?と思います。 つまらない話こそ、私が面白くしてやる!と思っていたからかも知れません。 そんな私を可愛がってくれる上司もいましたヨ。 逆に、私と違い、シラ~っとしている同僚も、沢山いましたが・・・上司の目から見れば、そういう部下は、「つまらないヤツ」です。 質問者さんは、作り笑みが出来るなら、上出来な方ですよ。 だから、別にそのままでも良いと思います。 しかしその上には、つまらない上司を、面白くしてやれる様な人もいます。 今の上司を練習台にして、目指してみられたら? 上司や先輩なんてモノは、部下の踏み台みたいなモノでもありますから。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

>今後どのように上司と付き合っていけばいいでしょうか? 気が重いことですね。 無視すると自分に不利益が生じるなら、 ガマンするか受け流すか、対決するか、でしょう。 誰もが皆、質問者さんと同じ知的レベルだと苦労はないでしょうけど・・・ 私なら、どこかで『アノ人の話ってつまらないよねぇ』とか 言われてるかもしれないから、黙って我慢してしまうと思います。

• sss100
回答No.1

上司を選ぶことはできませんので、仲良くやっていくか会社を辞めるしか選択肢はありません