• 締切済み

誰か聞いて下さい↓

takotakosukeの回答

回答No.5

いい大人同士で結婚したのですよね?それなら最悪親の反対押し切って、絶縁覚悟で別居すれば良かったのに、それが出来なかった元夫とまた暮らすんですか?それがもとで息子さんは弟か妹を生まれる前に失ってしまったんですよね?そういうこと考えましたか?時間はあるようなので、もっと客観的に考えてみて下さい。 まずは心療内科か何かに行って、気持ちの整理を付けることです。 家の中にいるだけだとロクなこと考えません。息子さんと近所を散歩してみたらいかがですか?歩くことは脳にも体にも刺激になるので、それだけで前向きな気持ちが芽生えてきますよ。 うつ病の人に支えてくれる身内が必要なのは本当ですが、うつ病の看護って大変らしいですよ。元気な人でも心が荒んで投げ出したくなるという話ですが、心が弱っている質問者様にそれが可能ですか?しかも質問者様を今の状態にしたのは、他ならぬ元夫です。原因と結果をよく思い出してください。同じことの繰り返しになる恐れはありませんか? そもそもお互い無職でどうやって生活していくつもりですか?元夫は起きてるのか寝てるのかわからない状態だとしても、息子さんは日々成長していくのですから、費用がいろいろかかります。その辺頭に入れておかなくてはいけませんよ。 それと、息子さんはこんな状態の中よく耐えてこられましたね。心の傷はいかばかりか。後々事件に発展させないためにも、息子さんもカウンセリングしてもらった方がいいと思います。 つまり、ご自分の体調と心の状態を見極めて、何とか仕事を見つけて収入を確保し、息子さんとの生活を大事にします。二人の生活が安定してきたら、息子さんのことをきちんと考えてくれる心身ともに健全な男性との交際を考えましょう。元夫については……そういう人間に変わっていたら、候補の一人として心の片隅に置いておけばいいでしょう。 とにかく、すぐ再婚することは、別の地獄の迷宮への入り口です。もう一度日の目を見られるかどうか。 自分一人ではないのだということを、よく考えて下さい。