• 締切済み

スパイクタイヤ

ボードに山に行くのでといって、スパイクタイヤを買いました。いざはこうとしたら、このタイヤじゃ死ぬよ。といわれました。 私が買ったのは、夏タイヤにピンを打っているものです。37万のローンもくみました。普通、北海道ではくスパイクタイヤってどんなのですか?知らなすぎる自分ですが、売ったりできるんでしょうか?まず、スパイクタイヤってどんな物?が本当?

みんなの回答

回答No.12

本州出身で当時は、毎週ボードへいってました。 現在は、北海道在住で、クローズドされた自動車競技などでスパイクタイヤを使用しています。 質問者様の車種がわかりませんが、RV車などが競技に使用するスパイクは、夏用のマッドディレン(ブロックのデカイヤツ)にスパイクを打ってますよ。 普通車は、前出の通りラリータイヤにスパイクを打ってますが、現在はスパイクの打てるようなラリータイヤは、どのメーカーも作っていませんので、数年前からの在庫を高値で売ってるのが実情です。 但し、スパイクタイヤ4本のみで20万を超えるものは見たことがありません。 RV車でホイール付なら、それくらいになるかもしれませんが・・・ ちなみに新雪から圧雪くらいまでなら、普通に走るなら今時のスタッドレスの方が効きますよ。 ラリースパイク等は、掻かないとスタッドレスよりラインがズレます。 (滑るのとはチョット違う・・・) もちろん、アイスバーンや硬く締まった圧雪は、スパイクに分がありますが・・・ 素直にスタッドレスの方が良いと思いますよ。 あと、よくスタッドレスは細くして面圧を上げる(ラリー車のように)といわれる方がおられますが、それはスパイクやスノータイヤなどで雪面に刺してグリップを得る場合の事。 スタッドレスは、ヒダヒダで小さな山を沢山作ってグリップするので、面積がある方がグリップしますよ。 それと柔らかさ命です。 木の様に硬い靴底とゴムの柔らかい靴底でタイルの上を走る事想像してみてください? 同じ滑るにしても、スパッと滑るかグニュグニュっと滑るかで、その後の対応も変わると思いませんか?

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.11

皆さんの回答通り、 間違えてますね。 冬用スパイクは通常使えないです。 スタッドレスとチェーンを買いましょう。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.10

37万円という価格からしてみても(それにしても高すぎるけど)そのスパイクタイヤは 雪道用ではなく 競技用(WRCなどのラリー用)の物でしょう。 国産メーカーでは製造されてなかったと思います。 ヨーロッパあたりからの輸入品かショップオリジナルで Wフランジピンを打ち込んだ物ではないですか? 今の日本ではスパイクタイヤの使用は基本的に禁止されています。 北海道や新潟などの降雪地域でもほぼ100%がスタッドレスタイヤを使ってます。 お手持ちのスパイクタイヤで氷上や積雪路面の走行は出来ると思いますが スキー場に行くまでにはアスファルト路面を走る事の方が多いでしょう。 そのスパイクタイヤでアスファルトを走ったら一発で滑ってドカンッとイキますよ。 ラリー競技用のスパイクタイヤはラリー専門店では普通に売られてる物で そうゆうお店に行ってお店と相談の上でそのスパイクタイヤを購入したのであれば お店側にも責任はありますが 相談もなく購入したのであれば お店側の責任は追求できないでしょう。 そのスパイクタイヤは中古品を扱ってるラリー専門店やオークションで 売るしかないと思います。 あまり需要もないので売れにくいとは思いますけど・・・。 missjamaicaさんがラリー競技に出るってんなら話は別ですが・・・。 スノーボードに行くならスタッドレスタイヤを購入しなおす方向で 考えられた方がいいですよ。

  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.9

業者にだまされている可能性が大きいです. 値段も法外ですし,夏用タイヤにスパイクを打つというのは,意味があるのでしょうか? スパイクタイヤはスパイクタイヤとして,売っているのですから. 私の地元は,スパイクタイヤはとっくの昔に禁止になり,タイヤ履いているとしても,走行音がすごくて,すぐに警察に通報されてしまいます.粉塵公害ってしらないですか?アスファルトにも傷がつくので,店先の駐車上やガソリンスタンドや有料道路で損害賠償とかにならないといいですが... すぐに,消費者センターなどで,なんらかの行動を起こしたほうがいいです.

noname#10263
noname#10263
回答No.8

北国に住んでいます。 今はほとんどスタッドレスです。 昔のスパイクタイヤはスノータイヤにスパイクを打ってあります。 夏タイヤに打っても元々のグリップ力がなければ死ぬ可能性は高いです。 最初からスタッドレスにした方が安いし、安全です。 緊急用のスパイクは一部認められていますが、夏タイヤにスパイクピンを打つことはありません。 売った方もあまりにも知識がなさすぎると思いますし、非常に危険です。

  • okup
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.7

補足的な意見ですが、スパイクタイヤは緊急車両、及び身障者の方の車両が装着するのは認められています。 本州ですが、救急車やパトカーはスパイク装着しています。 ただ、皆さんのご意見と同様、37万のスパイクタイヤというのは??昔、実家のGSで売っていましたが、スノータイヤにスパイク用の穴があいていまして、そこにエアの圧でピンを打ち込んでいました。 金額はホイール込みですかね?何インチかわからないけどそれでもバカ高ですね。返品受けてもらえなかったら消費者センターとか警察に相談したほうがいいんじゃ・・・(^^;)

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.6

こんにちは >私が買ったのは、夏タイヤにピンを打って… だいぶ以前に「氷上」でビンビンにピンの出ているスパイクタイヤでレースがあると、聞いたことがあります。 一般で言う「スパイクタイヤ」とは明らかに違うでしょう。普通、スパイクタイヤはスノータイヤにピンが打ってあるもので、仮にピンを外した状態でも同じサイズのサマータイヤよりもだいぶ重いです。 それと一番気にかかるのは、そのタイヤで通常の凍結・雪の無い乾いた路面で急ブレーキを踏むと、もの凄い制動距離になります(まともに止まれない) まして、雪道・凍結路を経験したことがないのであれば尚更で「危険極まりないこと間違いなし」 事故を起してからでは遅いのですヨ、新たにスタッドレスタイヤとタイヤチェーン等を装備して万全の態勢で行くべきです。 雪道・凍結路は通常の乾燥した路面の10倍は危険度が高いでしょう、雪の日、今までに何人も車でスキーやスノボーへ行く人が事故して路肩で、たたずんでる姿を見てきました。楽しくなるはずのスキーやスノボーが、事故のために台無しなんて悲惨ですヨ (T_T)

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.5

雪国生まれの、雪国生活者です。 たぶん#3の方が言うとおり、競技用のスパイクタイヤでしょうね。普通の道路を走ったら死にます(笑)。 ちなみに、本州でもスパイクタイヤは使用できますが、凍結路面でないとダメです。なので、本当に雪深い山中などでしか使用することはできません。 ちなみに、普通はスタッドレスで十分です。積雪2mでもスタッドレスonlyです。念のためチェーンも車に入れてますが、未だ使ったことありません。

回答No.4

スパイクタイヤは、「スパイクタイヤの粉じんの発生の防止に関する法律」により、「何人も、指定地域内の路面にセメント・コンクリート舗装又はアスファルト・コンクリート舗装されている道路の積雪又は凍結の状態にない部分(トンネル内の道路その他の政令で定める部分の道路を除く。)において、スパイクタイヤの使用をしてはならない。」(スパイクタイヤの粉じんの発生の防止に関する法律第7条)となっています。 簡単に言えば、基本的にスパイクタイヤを履いて道路を走ることは禁止されています。 普通に考えると、お店が一般人にスパイクタイヤを売ると言うことは考えられないのですが、こういった説明はお店からはあったんでしょうか? 個人的な考えですが、このスパイクタイヤを売ったお店は、信用が出来ないです。 ちなみに、第7条に違反すると10万円以下の罰金です。

参考URL:
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1990L055.html#7
回答No.3

スキーには良く行きますが、私もスパイクタイヤは今時聞いた事が無いですね。競技用ではないでしょうか?今は公道で使用できるか分かりません。昔はあったようですが・・・粉塵が舞い上がるので(公害)。現在のスタッドレスタイヤは相当高性能なので、かなりグリップします。それに、価格も高すぎると思いますよ。それを考えるとラリーで使う競技用タイヤではないでしょうか???よく分かりませんが!

関連するQ&A

  • スパイクタイヤについて

    北海道札幌にすんでいていますスパイクタイヤをはいています。このままはいてていいものでしょうか?もちろん12月~3月までの期間で頻繁に峠越えします 警察にみられても何も言われませんでも違反でしょうか?はいていい期間と詳しいスパイクタイヤに関することを正確に教えてください お願いします。

  • スパイクタイヤについて教えて下さい。

    後付けで、スタッドレスタイヤの溝に取り付けるとスパイクタイヤになる脱着可能なピンが売られておりますが、法的には公道での使用は可能なのでしょうか? 車検は通るのでしょうか? 詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • スパイクタイヤ

    本州から転勤し、現在北海道に住んで3度目の冬を迎えますが、どんなにスタッドレスの性能が向上したとしてもスパイクタイヤには及ばないのが現状だと思います。そんな中、先日大手スーパーでスパイクタイヤの販売をしていました。店員に尋ねてみると特に違法では無いとのことでした。私の認識としてはスパイクは全面禁止だと思っていたのですが、実際に所どうなんでしょうか?

  • 雪国スパイクタイヤの良さは?

    雪国では現在スタッドレスが主流となっていますが積雪があればスパイクタイヤでの走行は可能ですよね。 北海道など冬季間は常時圧雪アイスバーンということも珍しくないのでスパイクを利用している方もいらっしゃると思いますが、 その使用感はいかがなものですか? 峠越えをする際などスタッドレスとは比較にならないほどいいものなんですか? 札幌や旭川などの市街地のミラーバーンではかなり有効ですか? ラリーなどに使用されるブロックタイヤにフルピンのタイヤもありますが公道での使用感はいかがですか? フルピンはマッドタイヤにピン打ちしていますがスタッドレスのようにゴムの硬化を心配するような必要はなくピンがあれば長年経過していてもグリップにさほど影響ありませんか? 雪上ラリー等のクローズドではなく公道走行について特にスパイク走行経験者様は是非書き込んでくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 自転車のスパイクタイヤ

    北海道の旭川市に住んでいます自転車のスパイクタイヤのメーカーはいろいろ在りますが結局どこのメーカーのが良いのでしょうか? 価格よりも性能を重視しています。

  • 50ccスクーターのスパイクタイヤについて

    50cc スパイクタイヤについて、お聞きしたいのですが、 今年の冬はどうしても原付スクーター50ccで過ごすことになります。 そこで、スタッドレスか、スパイクタイヤを購入しようと思うのですが、どちらがいいのかわかりません。 雪は、降るには降りますが、北海道のようにモッサリ振ることはありません。どちらかと言うと、最近は降る量が大幅に減っています。ですので、どちらかというと、路面凍結が心配になります。 裏道は避けて、主要な道路を走ります。 自分なりに調べてみました所、 ・スパイクタイヤは、通常の路面ではブレーキが利かない。すぐに壊れる。ですので、車のタイヤの後を走るとなると、危険? と思ってしまいます。 ・スタッドレスは、凍結してしまったらどうにもならない。 どれも、一長一短です。 ここで、聞きたいのですが、原付スクーター50ccにスタッドレスを付けて走った事のある方みえましたら、感想を聞かせていただきたいのです。 私の原付は、レッツ4になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • スタッドレスかスパイクタイヤか

    スタッドレスタイヤより氷より硬いスパイクタイヤのほうが氷上では制動力が上なんでしょうか?普通の道路の場所ではガタガタして乗り心地が悪いと思いますが冬限定なので我慢できます。新品のスタッドレスより中古のスパイクの方がそれでも上なのかなと考えてますが実際 スタッドレスとスパイクの比較で欠点・利点がよく分からないので教えてください

  • スパイクタイヤのメーカー(自転車)

    北海道の旭川市に住んでいます自転車のスパイクタイヤのメーカーはいろいろ在りますがけっきょくどこのメーカーのが良いのでしょうか? 価格よりも性能を重視しています。

  • スパイクタイヤの法規制について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15012 教えてGOOの上記スレッドで、雪道やアイスバーンを走行するときはスパイクタイヤを履いても違法にならないとの回答を見ました。 もし本当ならスパイクタイヤを履こうと思いますが、本当なのでしょうか? できれば何条の何までわかると安心できます。 よろしくお願いします (車を一人で2台所有しており、そのうちの一台をスパイクタイヤ装着にするつもりです)

  • スパイクタイヤの守備範囲は?

    冬場の山道を走ることを想定した場合、 スパイクタイヤを履いていればまず安心、ということになるのだろうか?との疑問を持ちました。 スピードとの兼ね合いもあるでしょうが、 スパイクタイヤが機能する・しない場面はどのようなものでしょうか? 例えば下記のような路面ではどうでしょう? 1.凍結したアスファルト 2.雪道(圧雪路) 3.雪道(新雪) 4.アイスバーン 5.その他 多分2.圧雪路が一番良い適応ではないかと想像するのですが、 冬場のこんな路面、場面で過剰な期待をするとえらいことになるよ! というようなアドバイスをいただければ幸いです。 あるいは、舗装路でほとんどの路面が乾いている時に「一部凍ってるかもしれない」位で履くものではないのでしょうかね。スパイクタイヤが泣く?  あと、 6.未舗装路(トレール) に乗り込む場合の、 普通のブロックタイヤとスパイクタイヤの使い分けについてのご意見もいただけると嬉しいです。 当方の技術レベルは、「ロードバイク初心者」で、 オフロードはまともに走ったこともありません。 (この間ダウンヒルのDVDを見て度肝を抜かれました。) 転倒・事故予防のためできるだけ安全を確保したいです。 フィールドは神戸の六甲山です。 よろしくお願いいたします。 (死にたくなかったら家でサイクルトレーナーに乗っときなさい、というご意見もあるかもですね。)